Alpinia株式会社のプレスリリース
エステや脱毛サロンでのトラブルが多発している昨今、それを未然に防ぐためのチェックポイントも施術前にご紹介することで少しでもトラブルに巻き込まれる学生さんを減らしたいと考えております。
-
エステ、脱王サロンのトラブル例
契約トラブル
執拗な勧誘で高額の契約をさせられた
クーリングオフなどの説明がないままローンを組まされた
通い放題だと思っていたのに上限があり、それ以降は有料だった
肌トラブル
色素沈着が起こった
火傷をした
予約トラブル
チケットの有効期限内に予約が取れなかった
契約が残っているのにサロンが倒産してしまい連絡が取れない
Alpiniaが行ったアンケート調査より抜粋(調査期間:2022/3/1〜14、脱毛サロンに行ったことのある成人86名へのインターネット調査)
-
学生さんが選ぶべき脱毛サロンはこんなサロン!
上記アンケートは成人対象でしたが、学生さん(特に未成年者)であればさらにトラブルの可能性は高くなります。きれいな言葉や映像が並んだ広告でサロンを選ばず、こんな点に注目して下さい。
1.学生さんにはコースを売らない、ローンを組ませない
コースや回数券はサロンが儲けるために作っています。それを、収入のない学生さんにまで売ろうとする、そのためにクレジットカードを作らせたりローンを組ませたりする、そんなサロンは絶対にやめましょう。「断れない子だ」と判断され、さらに契約をさせられる可能性があります。
コースや回数券は一見すると都度払いより安くお得に感じられますが、そのコースよりもお得に「都度払いの学割」を設定している優良なサロンもあります。そういうサロンを選びましょう。
2.現金払いだけ
アルバイトでそれなりの収入がある学生さんにとっては、クレジットカードは便利かもしれません。それでも学生のうちは今手元にある現金で美容を楽しんでください。
学生さんの支払い方法を現金、または現金をチャージして支払いをする交通系ICカードのみに設定しているサロンは信用できます。
3.施術の説明時間が20分以上
脱毛の原理や、医療とエステの違いなど施術前のカウンセリングと説明は最低でも20分は必要です。「5分〜10分」と表記しているサロンは、必要な情報が網羅されていない可能性があります。施術の説明よりもサロンのシステムやコースの説明の方が長いサロンもあるようです。
初回はどのサロンでもカウンセリングや体験がありますので、しっかり判断して下さい。
4.アフターケアができる
多くの脱毛サロンは、脱毛しかおこないません。エステの光脱毛であっても、医療のレーザー脱毛であっても、本来は鎮静の時間が必要です。施術後に違和感があったり、数日経っても赤みがひかなかったりした場合の対処ができるかどうかしっかり確認しましょう。クリニックの場合は医師がいるのでその点はケアしてもらえますが、サロンの場合は脱毛の他にエステメニューのあるか(鎮静や保湿の施術ができるか)、皮膚トラブルがあった場合の対処法(保険に入っているのか、提携のクリニックはあるのか)なども、説明がない場合には聞いてみましょう。
5.1ヶ月ごとに予約が取れる
「予約の取れない人気サロン」は聞こえがいいですが、脱毛は定期的な施術をすることで早い終了が見込めます。
そのためお客様目線での経営ができている脱毛サロンはしっかり顧客数の管理をしており、予約が取れないということはありません。
初めのうちは特に、3週間から4週間ごとに必ず予約が取れるかどうか予約サイトなどをのぞいてみることをお勧めします。
6.「◯回終了」「毛周期は関係なし」「白髪もOK」と言い切らない
今生えている毛には、脱毛できる毛とできない毛があります。できるかできないかは目で見ただけではわかりません。また私たちは眠っている毛(今は生えていない毛)もたくさん持っているのですが、その毛がどのくらいあって、次にいつ生えてくるのか正確にはわからない上に、その毛は生えてこない限りどんな脱毛法でも脱毛することはできません。そのため、何回施術すれば毛が生えてこなくなるかなど誰にもわかりませんし、終了の定義もあいまいです。「◯回で終了」というのは、その回数で脱毛が終わって、ツルツルになるわけではないことをよく覚えていて下さい。
また眠っている状態から、生え始めて抜けるまでのことを「毛周期」と呼びますが、脱毛には毛周期が必ず関係します。「関係ない」というサロンは脱毛ではなく「抑毛」の施術を行っている場合が多いので、気をつけましょう。抑毛の場合は脱毛ではないので、通うのをやめると以前と同じように生えてきます。白髪もOKというサロンも同様の施術の可能性が高いです。
7.スタッフ全員に知識がある
大手サロンの場合は、カウンセリングと施術のスタッフが別であることが多いです。また同じであったとしても、例えばサロンのメニューを把握していなかったり、質問に答えられないスタッフが在籍しているサロンは気をつけましょう。スタッフの教育が行き届いていないサロンは、サービス面でも経営面でも不安要素が大きいです。スタッフが契約内容(免責や解約条件)を把握しきれていない恐れもあります。
スタッフ全員がしっかり知識と技術を会得していることは最低限であり、その会社やサロンで打ち出しているメニューやキャンペーン内容までしっかり理解しているサロンであれば、不安は少ないでしょう。
8.衛生面に気を配っている
理美容業界、エステ業界はコロナ禍以前より衛生の意識が高い業界であったにもかかわらず、床に落としたものをそのまま元に戻す、使うといったサロンがあるようです。お客様の前でもそうなのであれば、使い回しをしているのでは?消毒をしていないのでは?という不安を抱いてしまいます。
消耗品は使い捨て、UVやオゾンでの消毒などしっかり行っているサロンであれば安心です。
-
初めての脱毛の前に知っておいてほしいポイント
◆脱毛は1回では終わりません
◆脱毛の終了回数は誰にも(医師でも)予測できません
◆「永久脱毛」は絶対に毛が生えないということではありません(6参照)
◆脱毛施術の後、毛が硬くなってしまう「硬毛化」や、皮膚の赤みなどが起こる可能性があります
◆医療脱毛(レーザー)とエステの脱毛は違います
◆レーザー脱毛をエステで扱うことは違法です
◆痛みのない施術やジェルを使わない施術(蓄熱式)は「抑毛」であり、やめるとまた生えます
◆現在、ニードル脱毛以外で白髪を脱毛できる機器は存在しません*
*現在の脱毛機器は全てメラニンに反応するものであるため。SHR機器開発メーカー「アルマレーザー社」の論文に白髪への効果については記述はないが、拡大解釈されている。
-
もっと知りたければAlpiniaの【学生さん限定キャンペーン】
「学生さんが選ぶべきサロン」の項目に全て当てはまるサロンで、サロン選びのポイントを聞きながら脱毛体験もできる、大変お得なキャンペーンです。
期間
2023年7月22日(土)〜8月31日(木)
対象
中学生〜24歳の学生
料金(税込)
全身脱毛33,000円→通常学割16,500円→8,250円 75%OFF
その他通常学割料金より50%OFF
学割設定のない脱毛メニュー 通常料金より50%OFF