ママたちのメイク事情を調査!「仕事に行く」のに簡単メイクは4 割 「メイクをする理由」にも20 代・30 代・40 代で世代間ギャップが!

株式会社こどもりびんぐのプレスリリース

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)では、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。今回、シルミル研究所では「美容」をテーマに全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施。その結果の一部を紹介します。

■「近所へのゴミ出し」はノーメイク派が7 割強、27.827.8%は在宅時もメイクをする

今回の調査の中で、未就学児の子どもがいるママのメイク事情をリサーチ(回答者数650 人)。日常のさまざまなシーンで「ノーメイク」「簡単メイク」「フルメイク(しっかりメイク)」、いずれの場合が多いのかをヒアリングしました。ノーメイク派で一番多かったのは「近所へのゴミ出し」で7 割以上。一方で、 「在宅時」も何らかのメイクを施している人が27.827.8%いました。「在宅時」よりも「ゴミ出し」のほうがノーメイク率が高いのは、「メイクする前に朝イチでごみを出す」という人がいると推測されます(※1 1)。

子ども中心のシーンではノーメイク2 割、簡単メイク6 割強、フルメイク1 割強(※2 )

「幼稚園・保育園の送迎」「子どもの習い事の送迎」「子どもと近くの公園に遊びにいく」という子ども関連の日常に関しては、約2 割がノーメイク、6 割強が簡単メイク、1 割強がフルメイクというほぼ統一の結果に。園にお迎えに行ったあと、習い事の送迎があったり、公園で遊んだりと、そのまま一日の一連の流れになることが多く、その合間にメイクをする人が少ないのが理由だと思われます。

「仕事に行く」は簡単メイクは約4 割、フルメイク率が高いのは「ママ友以外との食事会」(※3)

最もフルメイク率が高かったのは、「ママ友以外の友人との食事会・お茶会」で77.777.7%。ノーメイクは4.24.2%でした。久しぶりにママ友ではない友達に合う=少し日常とは離れた華やかな場に出かけるときは、「きちんとメイクをしてオシャレしたい」気持ちになる人が多いようです。一方で、同様にノーメイクが44%台だった「仕事に行く」シーンは、フルメイク派は58.058.0%。簡単メイクで済ます人も37.137.1%いて、長いマスク生活の影響もあるのか、「たまのおでかけ」と「日常の延長線上にある仕事」との違いが顕著に出た結果となりました 。

「自家用車」より「電車」でのおでかけのほうがメイク率が高い(※4)

「自家用車」でのショッピング・レジャーより、「電車」でのショッピング・レジャーのほうが、メイク率が高いことが分かりました。自家用車では身近な施設に行く傾向が、電車の方が都心や華やかな場所、きちんとした場所に出かける傾向があるのではと推測されます。

■メイクをする理由1 位、20 代後半「きちんと見せたい」、30 代前半「キレイな自分でいたい」

下記のグラフ(複数回答)は、メイクをする理由をヒアリングした結果です。世代別にみると、全体1 位の「きちんと見せたい」は「2525~29 歳」でも1 位に。 そのひと世代上の「3030~34 歳」では「キレイな自分でいたい」 が1 位になり、世代ならではの女ゴコロが垣間見えました。一方、「4545~49 歳」での1 位は、「マナーだと思っているから」でした。

■トレンドを意識してるのは約6 割、そのうち3 割は「うまく取り入れられていない」と回答

トレンドについては、「積極的に取り入れている」5.15.1%、「少し取り入れている」22.522.5%、「意識しているがなかなか取り入れられていない」32.332.3%という結果に。子育てや家事、仕事と忙しい毎日の中でも、トレンドを意識してメイクを楽しみたいと思っている人は約6 割いるものの、3 割強の人が、なかなかうまく取り入れられていないのが実情のようです。美容についての情報源は下記グラフの通り(複数回答)。世代別にみると、SNS の活用度は20 代~30 代で高く、ただほぼどの世代でも「店頭」と回答した人が3 割以上となっており、リアルに商品を見て、試して、検討することを重要視する人が一定数いることが分かりました。

■フェイスパウダーの利用率は55.1%

ウーマンリサーチでは、 2023 年6 月~7 月に全国の Web会員を対象に 「 フェイスパウダー 」 についての調査を実施 。 回答者 1189 人中 、 フェイスパウダーを使用している人は 55.155.1%で、購入時に重視したことは下記グラフの通り(複数回答)。 購入する場所の1 位は「ドラッグストア・薬局」で44.944.9%とほぼ半数、2 位「通販サイト」23.523.5% 、3 位「百貨店」19.119.1% と続きます。「公式メーカーサイト」は9.69.6%にとどまり、ドラッグストアや通販サイトなどで、お得に賢く購入している様子がうかがえます。

【女性が選ぶ「フェイスパウダー」利用率ランキング】

第1 位  キャンメイク/マシュマロフィニッシュパウダー

第2 位 コーセー/コスメデコルテ フェイスパウダー 00

第3 位 カネボウ化粧品/ミラノコレクション フェースアップパウダー2023

【女性が選ぶ「フェイスパウダー」満足度ランキング】

第1 位 クレ・ド・ポー ボーテ/ル・レオスールデクラ

第2 位 コーセー/コスメデコルテ フェイスパウダー00

(同率)ジバンシイ/プリズム・リーブル

第3 位 カネボウ化粧品/ミラノコレクション フェースアップパウダー2023

【調査概要】 期間:2023.6.23 〜 7.9 「あんふぁんWeb 」「ぎゅってWeb 」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWeb で調査を実施/調査対象:フェイスパウダー=イネスフリー ノーセバム ブラーパクト/イネスフリー ノーセバム ミネラルパウダー NN/エレガンス ラ プードル オートニュアンス/花王 PrimavistaEX マットパウダー 超オイリー肌用/カネボウ化粧品 ミラノコレクション フェースアップパウダー20232023/キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー/クレ・ド・ポー ボーテ ル・レオスールデクラ/コーセー コスメデコルテ フェイスパウダー 0000/コーセー メイクキープパウダー/資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー NN/ジバンシイ プリズム・リーブル/NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー/NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト NN/ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー/VTCOSMETICSCICA ノーセバム マイルドパウダー/その他(五十音順)、ハンドクリーム=アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア/アベンヌ モイスチャライジング 薬用ハンドクリーム/イソップ アンドラム アロマティック ハンドバーム/ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー/エーザイ ザーネクリームEE/資生堂 パワライジング ハンドクリーム/シロジャム ハンドクリーム/ディオール ハンドクリーム/日興リカ サンホワイト ハンドクリーム/Neutrogena インテンスリペア ハンドクリーム/PLuS プリュ ナチュラルオリジン ハンドクリーム/メンターム メディカルクリームGG/ヤーマン プロ業務用ハンドクリーム/ユースキン ハンドクリーム/ロクシタン シアハンドクリーム/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】 エリア:全国の女性1189 人 年代:20 代以下4.0% 、30 代39.9% 、40 代33.9% 、50 代以上22.2% 、独身14.6% 、既婚85.4% 、子どもあり82.1% 、子どもなし17.9% 、 データは小数点2 位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施し、子育て中のママのインサイトなどを分析・報告してまいります。また、第1 位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO 対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

調査項目は、下記二次元コードからダウンロードも可能です。

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