株式会社日本文芸社のプレスリリース
昭和の懐かしいモノ・景色・食べ物が浮き出てくる!
「3Dアイ×昭和レトロ」
3Dイラストとは、一見何が描いてあるのかわからない1枚のイラストをじっと眺めていると、立体的な絵が浮き出してくる作品のこと。この見方は3Dアイ・立体視などと言われ、眼球運動によって眼筋という目の筋肉が鍛えられ、近視・遠視・乱視・老眼にも視力回復の効果が期待できます。「最近すぐに目が疲れる」「視力が落ちている気がする」こうした目の悩みの多くは、眼筋がうまく使えていないことが原因です。
本書は「昭和レトロ」をテーマに、懐かしいイラストを厳選!
昭和の家具や街中の光景、懐かしの食べ物など、眺めているだけでも思わず「懐かしい~」「あったあった」と言ってしまうようなものがたくさん浮かび上がってきます。
この「懐かしい」という感覚は、「想起力」という昔の記憶や知識を引き出す力が鍛えられ、脳の活性化にも効きます。
3Dアイの平行法・交差法など見方の解説や、見えにくいときのコツも掲載しておりますので、3Dアイが初めての方でも安心です。もしうまく見えなかったとしても、見ようとするとこで眼球は刺激されています。1日1ページ、30秒見るだけでも効果があります。
浮かび上がって見える感覚がついついクセになる3Dアイ。1回30秒を目安に、楽しみながら続けてみてください。気が付いたら目と脳のトレーニングにもなっている、そんなうれしい一冊です!
-
本書の目次
3Dアイの眼球運動が目に効く!
懐かしい昭和のイラストが脳を若返らせる!
ステレオグラムとは?
ステレオ写真とFIS
平行法と交差法
平行法の見方
交差法の見方
Q&A
1章 昭和のモノ
2章 昭和の街中
3章 昭和の食べもの
-
担当編集のコメント
今人気の「昭和レトロ」をテーマにした、新しい3Dアイ本です。実は編集担当の私は元々3Dアイがなかなか上手くできず、たまに見えるものがあるくらいの成功率でした。しかし、見方やコツを聞いてしばらく眺めていると…どの作品でもしっかり3Dに浮かび上がるように!普通のイラストや動画では味わえない独特な感覚で、つい何度もやってしまいます。著者のジョージ3は一度視力が落ちてしまった経験がありますが、この立体視で眼筋を鍛えて視力回復、その後一度も眼鏡は使っていないそうです。ぜひこの本で楽しみながら目トレ・脳トレを続けていただき、そして皆様も3Dに見えた時のあの感動を味わってみてください。
-
書誌情報
書名:昭和レトロなマジカル3Dアイ
著者:ジョージ3
監修者:篠原菊紀・今野清志
定価 :1,320円(税込)
判型:A5判
頁数:96ページ
ISBN:978-4-537-22124-4
発売日:2023年7月21日
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b626880.html
*電子書籍もございます
-
書籍の購入について
全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます
amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4537221240/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17508997/
-
日本文芸社について
私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 吉田芳史
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:76名(2023年3月31日現在)
コーポレートサイト:https://www.nihonbungeisha.co.jp/