仕事のデキる人は朝風呂好き!?朝風呂と日中の集中力についての調査報告

バスリエ株式会社のプレスリリース

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行った朝風呂に関する調査の分析結果をお知らせします。

健康意識がより高まったここ1年半。衛生面や健康管理に欠かせないお風呂は大きな注目を集め続けています。
自粛疲れやテレワークの普及による急な働き方の変化で、リラックスや気持ちの切り替えに苦労している方も多いのではないでしょうか。
バスリエでは2020年8月から1年間、朝風呂に特化したアンケート調査を行なってきました。
朝風呂が仕事や健康、精神面にどのような影響を及ぼすのか。2021年度の調査結果報告です。
 

 

  • 朝風呂に関する調査結果

『朝風呂に入ると、日中の仕事の集中力が上がる!』

<調査結果ハイライト>
1. 朝風呂をした前夜もお風呂に入っている人が6割近く!
2. 朝風呂の魅力は“サッパリする・目覚める”こと!
3. 朝風呂をして日中の集中力が上がったという人は7割近くも!
4. 朝風呂に頻繁に入る時期は夏!

朝風呂に対する意識(朝風呂の目的)と、朝風呂が及ぼす影響について分析しました。

1. 朝風呂をした前夜もお風呂に入っている人が6割近く!
Q.朝風呂の前日夜もお風呂に入りますか?
朝風呂をしていても、前夜も“よく入る”人が39.3%、“やや入る”人が23.58%という結果で、合わせて約6割ほど。全く入らない(8.73%)、ほぼ入らないが合わせて35%ほどという結果となりました。
この結果で見ると、少なくとも6割の人は、前日の汚れを落とすためにお風呂に入る・・・というわけではなさそうです。

2. 朝風呂の魅力は“サッパリする・目覚める”こと!
Q.朝風呂のどんな所に魅力を感じますか?
朝風呂で得られる効果の魅力としては、1位がサッパリすることで43.67%、2位は目が覚めることで33.62%!
夜の入浴ではリラックス目的がイメージとして強いですが、朝入るお風呂に関しては、仕事前にさっぱりと、シャキッとすることを目的として入る人が多いことがわかります。
では、実際のところ朝お風呂に入ることで、日中どんな影響があるのでしょうか。

3. 朝風呂をして日中の集中力が上がったという人は7割近くも!
Q.朝風呂をして日中の集中力が上がった経験はありますか?
朝風呂をしたことで日中の集中力が上がったことが、“よくある”と回答した人は16.16%、“ややある”と回答した人は52.4%で、なんと、66%の人が朝風呂の効果を感じていました。一方“全くない”が2.62%、“ほぼ無い”が13.10%で合わせて約15%。
朝風呂が日中の集中力に良い影響を及ぼしていることが伺えます。
 

4. 朝風呂に頻繁に入る時期は夏!
Q.朝風呂に頻繁に入る月はありますか?
朝風呂に頻繁に入る月は上から8月、7月、9月と夏に集中していることが判明しました。暑い時期で寝汗もかくため、スッキリするために夏に入る人が多いと考えられます。
続いて多いのが1月、12月、2月と冬の時期。3月、5月、4月など過ごしやすい気候の時期には、あまり入っていない人が多いことが判明しました。

  • 総括

今回の調査で“なぜ朝風呂に入るのか”と“朝風呂の効果”が見えてきました。
朝風呂の魅力として1位となったのが「さっぱりする」、そして2位となったのが「目が覚める」。眠くてぼーっとしてしまいがちな朝も、朝風呂に入りさっぱりシャッキリ目覚めたい。
アンケートの結果から、実際に約7割の人が集中力が上がったと感じています。

集中力が上がれば当然仕事の効率も上がりミスも減らせる。
実際に、熱めの湯に浸かったり熱いシャワーを浴びることは、自律神経のうち“交感神経”を優位にし、脳や身体を目覚めさせ気持ちよく1日をスタートさせるという効果があります。

 “朝風呂”は、“仕事がデキる”ようになるための手助けにもなるんですね。

なお、今回の調査では温度による違いについては顕著な違いが見られなかったため、引き続き調査をしていく所存です。

上記に加え、頻繁に入る時期として上位に挙がったのが、夏の時期。前日夜にしっかりお風呂で汗を流したとしても、寝汗をかいてどうしてもべたつきがちな季節です。この寝汗をスッキリさせてから1日を送りたいという人が多いと考えられます。

バスリエ株式会社では、今後も入浴とビジネスの関係を調査し、製造業の方々の仕事と健康の在り方の参考になる情報発信に注力していきます。

【調査概要】
調査実施:バスリエ株式会社
調査対象:朝風呂に興味のある男女229名
調査分析期間:2020年8月〜2021年7月

こちらも合わせてご覧ください。
「朝風呂の意外な効果が判明!メリットや健康になる入浴法をご紹介」
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/asafuro.html

朝風呂調査は、引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/chousa/asafuro.html
 

  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。