株式会社ファンくるのプレスリリース
自宅スキンケアで効果を感じる72%、商品は効果・効能を重視
スキンケアは、私たちが日々の生活で肌を守り、輝かせるための欠かせないステップといわれています。様々なスキンケア用品が発売されている中で、多くの方は何を使い、どのようなことを基準に選んでいるのかなど「ファンくる」会員1,012名(男性250名、女性762名)に調査を実施しました。
調査の結果、自宅でスキンケアを普段からしている方は69%となりました。その理由は肌をきれいに保ちたいからとしています。72%の方が効果を感じており、特に化粧水や美容液で実感しているようです。スキンケア用品はドラッグストアで効果や効能を重視して購入する方が多くいました。同じ商品を半年以上使うという方は半数以上おり、ほかの商品に乗り換えるきっかけは、より良さそうな商品が見つかった時で、Webサイト店頭で知ることが多く、購入前にテスターなど試せる商品があれば試したいとする方は89%いました。
【調査結果サマリー】
- 普段から自宅でスキンケアをしている69%、理由は「肌をきれいに保ちたいから」
- 72%がスキンケアで効果を実感、特に化粧水や美容液で感じている
- 購入場所はドラッグストアが多数、重視する点は「効果や効能」
- 同じ商品を半年以上使用が半年以上、乗り換えるきっかけは「より良さそうなf商品が見つかった時」
- 商品を知るきっかけは「Webサイト」「店頭」が多数、試せるものは試したい89%
【調査結果】
1.普段から自宅でスキンケアをしている69%、理由は「肌をきれいに保ちたいから」
2.72%がスキンケアで効果を実感、特に化粧水や美容液で感じている
3.購入場所はドラッグストアが多数、重視する点は「効果や効能」
試せる商品は試したいとする方が89%を占めていることからも、スキンケアに対して多くの方々の関心と努力を示しており、美しい肌を保つための意識が高まっているのではないでしょうか。今後もより良い商品や情報が提供されることで、さらなる満足度が得られるかもしれません。
本調査ではこれ以外に普段使っているスキンケア製品や特別なスキンケアについてなど全53問で回答を得て、性別別、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,012名(男性250名、女性762名)
調査時期:2023年6月20日~6月28日
調査項目:スキンケアについての意識調査
設問数:53
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)