株式会社WBPのプレスリリース
-
サロンビレッジとは “個室占有型”シェアサロン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000073269.html
サロンビレッジは独立のための初期投資を必要としない、月額課金型のサブスクリプションモデルを採用したシェアサロンです。複数の美容師で施設内をシェアするのではなく、『美容師個人に完全個室空間』を提供する『1人独立サロン』『個室の専有型モデル』にてサービスを展開いたしました。
個人で専有できる完全個室空間を利用し『独立したフリーランス美容師のブランド化(独自のサロンブランド)』をあらゆる形で支援し、施設の提供だけではなく、ライフスタイルや働き方の変化等、多様性の拡大を想定した「ニューノーマル時代の顧客体験」をご提供中です。
現在:東京エリアにて5店舗、大阪心斎橋1店舗。展開エリアをさらに拡大中。
(表参道 原宿 2店舗 / 銀座2店舗 / 町田1店舗 / 大阪心斎橋1店舗)
-
表参道 原宿 エリア3号店となる『神宮前店』2023年11月誕生
・店舗住所:東京都渋谷区神宮前4-26-21 3F/4F (ラルフローレン/マークジェイコブス至近)
・JR原宿駅 徒歩7分 / 明治神宮前駅 徒歩4分 / 表参道駅 徒歩4分
・店舗名称:SALON VILLAGE JINGUMAE (サロンビレッジ神宮前店)
・個室数:3F 美容師/アイリスト専用個室:9室 | 4F ネイリスト専用個室 6室 計15室
・募集職種:美容師/アイリスト/ネイリスト
-
都会に交わる美術館をコンセプトに “ミニマル&光と影”の共存を愉しむ”デザインを想定。
現在サロンビレッジに所属している美容師から好評でもある従来のファシリティと洗練されたホテルライクな異空間は残しつつ新しいデザインのサロンビレッジを展開します。
「神宮前店」店のデザインコンセプトは、都会に交わる美術館をテーマに“ミニマル&光と影”の共存を愉しむ内装デザインを想定。
併設されたテラスやドリンクブースは、所属美容師の利用や休憩だけでなくお連れ様の待ち時間など様々な用途で活用いただけるフリースペースに。フリーランス美容師のコミュニティ創出を促進し、あらゆる側面からより楽しく働きやすい環境に。
-
「独自のブランド化」を実現できる”一室ずつしっかりと区切られた完全個室”
・美容所エリア/ネイルエリア それぞれ全室個室で区切られたプライベート空間。
・ビューティシャンがお客様ひとりひとりを最大限におもてなしできるスペース。
・入口には待合スペースを完備|お客様ご来店受付タブレット端末設置
・施術や技術に必要な機能はすべてプランに込み。
・専有個室は、お好みでカスタマイズ可能に。
・表札設置:独自のブランド展開可能
-
施術に必要な設備はすべて完備
-
思い立ったら独立ができるサロンビレッジシステム
-
サロンビレッジ限定で受けられる充実したサービス
①歩合制/マージンを廃止【技術売上は100%還元】
通常のシェアサロン等を利用した場合、美容師の技術売上からシェアサロン利用料としてマージンをシェアサロン側に支払うシステムがある中、サロンビレッジでは技術売上は100%還元です。
②「独自のブランドネーム」が展開可能。
サロンビレッジの各専有個室には「表札:ブランドネームサイン」を完備。
お気に入りのブランドネームを掲げたビジネスを展開できます。
③個室の空き時間は有効活用可能に。
曜日固定利用やスポット利用者(知人友人等)とのマッチングシステムを採用し、空き時間にスペースを利用してもらうことが可能。休日や、長期休暇をしっかリ確保しつつ、契約個室の無稼働状況をゼロにする事で、コスト効率を最大化する仕組みも用意
④美容代理店(サロンビレッジ提携)紹介制度。個人間での商材仕入れ、卸値お取引が可能に。
技術者の施術に合わせてお好みの商材や流行の製品をご希望に応じてお取り扱いできます。
ご希望の商材ごとに個人間でお取引可能な代理店様をお繋ぎします。
⑤施術や技術に必要な設備、機能をすべて完備
ロッカー、シャンプー台、チェア、鏡面、ワゴン等、すべて完備
ドリンク&カフェスペース完備で、個室内をスマートに。お客様ヘのサービスも可能
⑥新しい働き方を安心からサポート
三井住友海上と提携したサロンビレッジ所属ビューティシャン向けオリジナル保険の提供
( https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/ )
⑦サロンビレッジお友達紹介制度(紹介者特典)
ご契約者様からのご紹介で、知人友人様が入室に至った際には“紹介者特典”が付与されます。
⑧ライフスタイルサポート(出産・育児・介護・)
出産や育児、介護、傷病等、急に起こりうるライフスタイルの変化により休業を希望される場合には、最大2か月間まで休業時の利用料をサポート。(※サポート利用には別途、ご提出書類・利用規定・利用条件・審査がございます)
-
サロンビレッジが掲げる3つのSDGsの取り組み
働きがいも経済成長も
・年齢、性別、LGBT等多種多様な世界において偏ることのない人間らしい働きがいのある場所や労働環境づくり制度開発を行う。
・ライフスタイルの変化に対応する制度の構築・導入。
・適切な人材が適切な賃金と十分な収入を得ることができるサービスの提供・仕組づくり。
つくる責任つかう責任
・店舗づくりは、フェアトレードである原材料を使用・過剰な装飾や設備の増築を廃止し、可変性のあるものや代替が可能な環境を配慮した材料を意識した設計施工
・CO2の排出を削減するために、エコノミー&エコロジー等環境に配慮した機材・設備の積極的な採用。
・リデュース・リユース・リサイクル・詰め替え等を意識した製品の使用や販売
パートナーシップで目標を達成しよう
・新たな付加価値を生み出すためにパートナー企業と協力・情報交換を行い、継続的な「働きがい」のある環境づくりと「経済成長」の促進・達成を目指す。
-
サロンビレッジプロジェクト代表 <山本豊> からのメッセージ
サロンビレッジでは、表参道原宿エリア3号店「神宮前店」 を
盛り上げてくれる美容師・アイリスト・ネイリストさんを大募集しています!
⚫️新しいことが好きな方
⚫️今の環境を変えたい方
⚫️気になるけど…勇気が出ない方
⚫️実際のところどうなの?
⚫️何かをやってみたいけど…迷走中の方
⚫️将来シェアサロンの運営をしてみたい方
etc..,
まずは、サロンビレッジ の運営チームとお話ししてみませんか?
多様化が叫ばれる時代正義は一つではありません。
既存の美容室ではみんなが真剣になればなるほどその正義がぶつかってしまう。
僕が高校一年生のバイトから始まった20年間の美容人生のなかで出した答えがサロンビレッジです。
楽しくおもてなししたい人も静かな接客が売りの人も。
いつも完璧に清掃したい人も。
掃除は朝と夜にして営業中は技術に集中したい人も。
色々な正義が共存できる空間。
僕らが本当に大切にしなくてはいけないのは、目の前のお客様だと思っています。
そんな僕等にとって一番大切なお客様を、
自分らしくおもてなしできる環境が「サロンビレッジ」です。
是非一度見学してみてください。お会いできるのを楽しみにしています。
-
お問い合わせはこちらから
LINEお友達登録からお気軽にお問合せください。
<ご利用希望者専用:お問合せ先URL>
-
会社概要
会社名:株式会社WBP
所在地:東京都中央区銀座2-4-2誠佳ビル4階
代表取締役 山本豊
URL: https://www.salon-village.com
【サロンビレッジHP】
https://www.salon-village.com
【サロンビレッジ インスタグラム】
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja
【note】
https://note.com/salon_village
【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC6DqILnbuN3sORXTqxqle3g/about
◎過去メディア掲載◎
【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/
【日本テレビnews every.】
https://news.ntv.co.jp/category/society/840649
【東京WAKER/Yahooニュース】
https://www.walkerplus.com/article/1021973/
【ボブログ TV】
https://old.boblog.tv/2021072813081/
-
【不動産・美容室オーナー様向けビレッジシップに加盟に関するお問い合わせ先】
株式会社WBP「ビレッジシップ」
担当:山本
e-mail:info@willbplace.com
-
【本リリースへの報道関係者および取材等お問い合わせ先】
株式会社 WBP 「サロンビレッジ」総合窓口
e-mail: info@willbplace.com 担当:重田