株式会社はあとのプレスリリース
フランチャイズ展開からわずか12ヶ月で契約件数160店舗を突破し、オープン100店舗達成は、日本の美容チェーンでの最速記録(※)を更新しました。年内には日本最大店舗数となる200店舗を予定しています。
※自社調べ
■最速100店舗を達成した「はあとねいる」の経緯
2022年8月27日に東京で行われた「はあとねいる」の第一回加盟説明会は来場者約200名規模となり、同年9月18日に大阪で行われた第ニ回加盟説明会では来場者約100名規模の大盛況となりました。その後、1次募集から初めてのフランチャイズ店舗として2022年12月7日に愛知県名古屋市にて「はあとねいる名古屋名駅店」が初出店し、同月に5店舗オープン、2023年1月に12店舗オープン、2月に23店舗オープン、3月に14店舗オープン、4月に12店舗オープン、5月に9店舗オープン、6月に10店舗オープン、7月に9店舗オープン、8月には8店舗オープンとしてまいりました。
はあとちゃん
<早期100店舗出店の秘訣>
(1) 需要や市場が安定したネイル業界に革命
女性の4人に1人がネイルをする時代でさらに市場を拡大するためにコスパとタイパに特化したシステムを構築。メニューは、通常6,000円~8,000円する施術単価を3,850円の完全定額制を導入し、ユーザーが通いやすい料金設計にしました。さらに、独自のネイル手法により、通常2時間かかる施術を1時間で可能にしました。
(2) 必要最低限の低コストでの出店を可能にしたこと
一等地や路面店、スケルトンを避けて事務所の居抜きに出店し、店内の装飾を行わず最低限にするなど初期投資を限りなく抑えました。そのため、早期の初期費用回収と多店舗展開が容易になり、サラリーマンの副業や新業態への新規参入として選ばれやすいフランチャイズモデルとなりました。
(3) スタッフ育成を本部で一括したこと
参入障壁の高いスタッフの技術育成を本部一括で請け負うことでネイルの知識がない男性オーナーの参入ハードルを下げ、男性の割合は全体の9割以上を占めています。
第一回の説明会から12ヶ月で160店舗の加盟が決定しており、日本一のネイルサロングループへと成長しております。
左代表取締役社長小原 右取締役副社長嶋嵜
■「はあとねいる」概要
「はあとねいる」は、施術料金が業界相場(7,700円)の約半額の3850円の完全定額制となり、リピート率90%の為、サブスクリプションモデルの業態となります。尚且つ、所要時間が業界平均(120分)の半分の60分スピード施術であることが特徴です。
・メニュー
ハンドジェルネイル:定額3,500円(税込3,850円)
フットジェルネイル:定額4,000円(税込4,400円)
ネイルオフ :0~2,000円(税込0~2,200円)
「はあとねいる」年内目標200店舗展開し日本一のネイルサロングループを達成し、ネイルを通じて好きなことを仕事にできる環境を整え、男性だけでなく女性もより社会進出し自立しやすい環境を創出してまいります。
■株式会社はあとについて
株式会社はあとは2021年12月の設立以来、「世の中に幸せの“はあと”をお届けする」という経営理念の下、ネイルスクールとネイルサロンを展開しています。20年連続で成長を続けるネイル業界で200店舗を擁するブランドを目指し、事業を通じて女性が輝く社会の実現に寄与してまいります。
全体写真
■会社概要
会社名 : 株式会社はあと
代表者 : 代表取締役社長 小原 麻央、取締役副社長 嶋嵜 匠
所在地 : 〒615-0057 京都府京都市右京区西院東貝川町30 WHITEGOBLDG 3F
事業内容 : ネイルサロン・美容製品開発・飲食店運営
設立年月日: 2021年12月7日
資本金 : 300万円
従業員数 : 60名(正社員20名、パート・アルバイト40名)
URL : https://heartnail.jp/
【経営者プロフィール】
・代表取締役社長 小原 麻央
京都府京都市出身。整体師国家資格取得後、2011年に接骨院を開業。その後トータルビューティサロンを開業の後、ネイルに特化したサロンを2015年にオープン。2021年から直営を11店舗に多店舗展開し、その後2022年からフランチャイズ化し1年で100店舗を超えるフランチャイズ契約を獲得。その他、無料ネイルスクール事業や、美容製品販売を行う。女性の社会進出や自立を推進し、講演活動も行う。
・取締役副社長 嶋嵜 匠
アメリカ合衆国カリフォルニア出身。20歳でIT系上場企業へ就職。2015年に飲食店開業後、同時に個人コンサルティング業を行う。2020年に代表の小原と共にネイルサロンの多店舗展開を開始。2021年から直営を3店舗から11店舗に多店舗展開し、その後2022年からフランチャイズ化し1年で100店舗を超えるフランチャイズ契約を獲得。幅広い視野から市場を分析しマーケティング戦略や新しい切り口を模索する。