「OCDママフェス」8月22日(日)オンラインで開催  ~医療従事者が提供する出産・育児の正しい医学的知識を学ぼう~

株式会社OCDのプレスリリース

株式会社OCD(online common dispensary、本社:東京都中央区、代表取締役:寺田哲)は、2021年8月22日(日)10:00~16:00に、専門家(医師・歯科医師・助産師・理学療法士)による出産・育児に関するオンラインイベントを行います。

OCDママフェス

URL: https://mamafes.o-c-d2020.com/

【OCDママフェス詳細】
OCDママフェスは当社会員の医療者の方々がそれぞれの専門分野を活かし、医学的に正しい知識を届けることで、出産・育児に関する不安や疑問を解消することを目的としたオンラインセミナーです。
セミナーの講師の方々は産婦人科医、小児科医、心療内科医、スポーツ総合診療医、美容皮膚科医、麻酔科医、歯科医、助産師、理学療法士と多岐に渡りバラエティが豊富です。さらに、医療者以外のスペシャルゲストスピーカーとして、ママプロボクサーの講師の方や元シルクドソレイユのパフォーマーで現親子体操指導者として活躍されている方をお招きしております。

12名の豪華講師陣

【OCDママフェス実施の背景】
株式会社OCDは、医療者専用のプラットフォームを提供する会社です。当社は医療者同士やサービス提携企業を結びつけ、会員様の医業以外の仕事を効率化し、さらにプラットフォームから生み出されたアイデアを患者様に還元いたします。今回その一環として「OCDママフェス」を開催する運びとなりました。
また、コロナ禍にあっては今まで気軽に保健所などで相談できていたことも、容易に集まることができず、子育ての不安や疑問を解消することが難しくなっています。このセミナーを通じて、医療に関する子育ての不安や疑問の解決できればと考えています。

妊娠中のお悩み相談

新生児、育児のお悩み相談

【プログラム】
当日は2ルーム用意しており、好きなセミナーを受講することができます。

■Aルーム
10:00-11:00
上村公介先生(スポーツ総合診療医) 子供の幸せとスポーツ医学
「子供にとって運動することは運動能力を高めるだけでしょうか?そんなことはありません。他にもたくさん良い効果があると言われています。では、どんどん一つのスポーツを極めれば良いのでしょうか?いえいえ、それも危険です。ママは運動しなくてもよい?そんなこともありません。 スポーツ医学の視点から、少しでも子供達の幸せに繋がる話しができればと思います。」

11:00-12:00
山崎明香先生(小児科医) 乳幼児の発達と健診で良く聞かれることを説明
「初めての子育て、大変ですよね。特に、「あれ、他の子と少し違う。でも元気だしな」と感じるような、ありふれた疑問について解説します。人と違うことは、問題ない場合もあれば、検査を受けた方が良い場合もあります。小児科専門医として、ママさんによく聞かれる質問を紹介し、医学的に説明させていただきます。」

12:00-13:00
西村悠先生(歯科医師)
「ランチを食べながら歯の悩みなんでもお答えします。妊娠中の歯のお悩み、乳幼児・子どもの歯のお悩みに歯科医師が直接お答えいたします。」

13:00-14:00
鈴木悠花先生(美容皮膚科医) Maternity is beautiful
~妊娠にともなう肌の変化ストレスのないマタニティライフを~
「妊娠にともない、身体には様々な変化が起こります。皮膚も、体表面を覆って体内と体外を隔てる臓器なので、妊娠にともない肌の変化が少なからず起こります。どんな肌の変化が起こるのか、事前に知っていたら、少しでもストレスのないマタニティライフを過ごせるのではないでしょうか。妊娠から産後の変化や、皆さんも気になる、美容の観点からも皮膚のことをお話ししたいと思います。」

14:00-15:00
深澤祐子先生(産婦人科医) 婦人科、どんな時に受診する?
「受診ハードルが高いと思われがちな婦人科の扉を、どのようなときに叩くべきなのか。知っているようで知らない「普通の生理」から、ママ世代の方々が経験しやすいご病気までを、産婦人科専門医の立場から医学的にお話しします。お子さまへの正しい知識共有にもぜひお役立てください。」

15:00-16:00
梁木理史先生(麻酔科医) 正しい無痛分娩の基礎知識を、動画と共に
「昨今、無痛分娩について様々な知識、経験などがブログやSNSで見れるようになりました。個人的に嬉しいと思う反面、正しい知識だけでなく、体験談や噂レベルの記事、中には嘘の記事などもあり、何を信じればよいか分からないという妊婦様が沢山いらっしゃいます。この講演では、医学的に正しい知識を、動画と共に分かりやすく、簡易的にお話ししたいと思います。」

■Bルーム
10:00-11:00
小野陽子先生(産婦人科医/心療内科医) ママケアからのベビケア
-ママの笑顔が溢れるtips-
「妊娠出産が終わってホッと一息。と思ったら、育児は想像を絶していた経験はありませんか?現代のママは本当にマルチタスクを求められています。そんな中、カラダとココロは常に疲弊しがち。前もってカラダとココロを予めセルフケアしておけば、余裕が生まれます。そのちょっとした余裕がママの笑顔に、ひいてはお子さんの笑顔に繋がります。ぜひ、日頃からできるケアを知って、毎日を楽しみましょう!」

11:00-12:00
蒲田和芳先生(理学療法士) 産後の骨盤を整える方法
「妊娠から出産にかけて骨盤には大きな負担がかかります。ホルモンの影響で骨盤が弛むことが知られているため、骨盤のゆるみや歪みを心配される方も多いと思います。ごくまれに、動けなくなるほど重症化する方がおられますが、出産後の骨盤の痛みの大部分は問題なく治ります。ちょっとした不調はつきものですが、その原因が理解できると不安は一層されるはずです。この講演では、産後の骨盤の不調を理解していただき、時間を見つけて適切なケアを受けていただけるようにいろいろな選択肢をお知らせしたいと思います。」

12:00-13:00
神谷雅先生(麻酔科医) 医師に何でも相談
2児(2歳、新生児)の母である女性医師が病気、育児、キャリアなど、ママたちの気になることの相談に乗ります。

13:00-14:00
吉田実代選手(ママプロボクサー) ママでも世界チャンピオン
「シングルマザーの家庭に育ち小中とソフトボールに励むも、家庭環境を理由に夢を諦めたが、20歳の時に一念発起し鹿児島からハワイに格闘技留学。その後上京してプロ格闘家へ。21歳でMMAでプロデビュー。25歳でキックボクシング日本王者、26歳でプロボクシング転向、結婚、出産を経て28歳で離婚し現役復帰。29歳で日本王者、30歳でアジア王者、31歳で世界チャンピオンに。32歳で二度目の防衛戦で敗北、現在リベンジ防衛戦に向けて5歳の娘と奮闘中!」

14:00-15:00
永野来実先生(助産師) 令和のママ流心のゆとりを作る子育て講座
令和のママは、自分のキャリアや、夫婦関係、プライベートの時間など、育児と共に両立したいことをたくさん抱えています。ママをサポートしてくれるサービスを上手に選択、活用して心にゆとりをもちつつ、育児を続けていくためのコツをご紹介いたします。

15:00-16:00
KENSHIRO先生(親子体操指導者) 親子体操による親と子のコミュニケーション能力向上法
子どもが成長していくにあたって、必要不可欠な「親とのコミュニケーション」。保育園、小学校に預けているから成長してくれる。ではなく、家庭での時間、親とのコミュニケーションを取っているかが大切になってきます。普段、3〜5歳の小学校入学前のお子様がいらっしゃるご家庭に対して行っている親子体操の内容を、OCDママフェス版にリニューアルしました。自宅でもできる簡単な内容になっており、お子さんとの距離を縮める時間にしていただければと思います。

【登壇者プロフィール】
■Aルーム
上村公介先生
スポーツ総合診療医。名古屋市立大学医学部卒業後、慶応義塾大学スポーツ医学総合センターや江戸川病院スポーツ医学科を経て現在、順天堂大学付属順天堂医院総合診療科に所属。総合内科の視点からスポーツ医学に日々診療を行っている。

山崎明香先生
小児科専門医。東京女子医科大学卒業後、千葉市、都内の病院に勤務し、昭和大学小児科学講座で博士号を取得。現在都内大学病院勤務。乳児健診、予防接種、食物アレルギーをメインとした外来診療を行っている。

西村悠先生
歯科医師、医療法人社団研友会理事長。オリンピック新競技3×3のプロチームEXPLORERS KAGOSHIMA取締役

鈴木悠花先生
東京女子医科大学医学部卒業。大学病院や北里研究所病院美容医学センター、自由が丘クリニックなどの皮膚科・美容皮膚科勤務を経た2020年、東京都新宿区に「飯田橋ともじり皮ふ科」開院。“肌を通して心に寄り添う診療”を大切にしている。プライベートでは、2児の母。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本美容皮膚科学会、日本抗加齢学会、日本再生医療学会の各会員。

深澤祐子先生
産婦人科専門医、医学博士。東京女子医科大学病院産婦人科、第一東和会病院婦人科(大阪)等を経て、現在北里大学北里研究所病院婦人科に勤務。全ての年代の女性が健やかなに過ごせるよう日々の診療にあたる。専門分野は子宮内膜症、良性腫瘍腹腔鏡手術。

梁木理史先生
麻酔科専門医、医学博士。都内大学病院にて10年勤務後、福岡県で無痛分娩を開始。年間30回の無痛分娩の講演会、年100例程度の無痛分娩に携わっている。『無痛分娩 プラクティスガイド』編集協力。

■Bルーム
小野陽子先生
心療内科・産婦人科専門医。聖路加国際病院女性総合診療部、東邦大学医療センター大森病院心療内科を経て、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座に勤務。体と心の両面から女性の健康を支えている。3人の男の子の母。現在はHawaii大学で研究を行いながら、女性にとって必要な情報発信や相談を行っている。神谷雅先生

蒲田和芳先生
株式会社GLAB代表取締役。理学療法士。リアライン・コンセプトを提唱し精密触診、組織間リリースで神経の1本1本まで痛みの原因を探り当てる技術の普及を行っている。産後ケアにも重点をおかれその治療にも携わっている。

神谷雅先生
麻酔科専門医、ペインクリニック専門医。10年以上にわたる都内大学勤務を経て、現在市中病院麻酔科勤務。プライベートでは二児(つい先日産まれました)の母親。ママさん麻酔科医としてこれから復帰していく予定。

吉田実代選手
シングルマザーの家庭に育ち小中とソフトボールに励むも、家庭環境を理由に夢を諦めたが、20歳の時に一念発起し鹿児島からハワイに格闘技留学。その後上京してプロ格闘家へ。21歳で、MMAにてプロデビュー。25歳でキックボクシング日本王者、26歳でプロボクシング転向、結婚、出産を経て28歳で離婚し現役復帰。29歳で日本王者、30歳でアジア王者、31歳で世界チャンピオンに。32歳で二度目の防衛戦で敗北、現在リベンジ防衛戦に向けて5歳の娘と奮闘中。

永野来実先生
1992年北海道生まれ。北海道大学にて看護学を専攻後、同大学大学院にて助産学修士号を取得。卒業後は、年間分娩件数1300件程度の総合病院、産科クリニックで勤務。これまで100件以上のお産を担当。助産師として勤務する傍ら、女性支援事業を行う医療専門職チームをPALLETを開業。女性のヘルスケアや妊娠出産に関するセミナー活動を行い、延べ1000名以上の方が受講している。

KENSHIRO先生
1995生まれ25歳。高校から男子新体操を始め、大学卒業まで競技を続ける。大学時代の4年間は、日本一を取り続け、世界的に有名なCirque du Soleilからもオファーを受ける。その後、大学職員や一般企業への就職をする傍ら、パフォーマーとしての活動を通じ、3〜65歳まで約2000人以上への体操指導を行なっている。現在は英才教育を行っている保育園での体操指導や、親と子のコミュニケーション能力向上プログラムに力を入れている。

【「OCDママフェス」実施概要】
イベント名 : OCDママフェス
開催日時  : 2021年8月22日(日)9:50~16:10
会場    : オンライン(Zoom)
申し込み方法: https://mamafes2021.peatix.com/view より申込み可能、
        Peatixにてチケット販売
参加費   : 1,000円

【株式会社OCDについて】
株式会社OCDは医療従事者の抱える日常業務時の負担や研究時の煩わしさを解決するため2020年8月にサービスを開始したばかりのベンチャー企業です。
経営陣や当社オンラインサロンの会員は現役の医療従事者で構成されています。会員限定のFacebookグループ上で最新の医学的知見を共有し、意見交換を行い、有識者を呼び勉強会を開催しております。
会員特典として、様々な提携会社のサービスをOCD価格で利用することができます。例えば、統計の専門家のサポート、医療イラスト・動画作成、ポスター作成、論文校正、補助金獲得サポート、キャリア相談、オンラインイベント開催サポートなど多岐に渡るサービスを利用することができます。
株式会社OCDは多方面から医療従事者をサポートし、今後も革新的な医療の新しい時代へ皆で挑戦していきます。

【会社概要】
会社名 : 株式会社OCD
所在地 : 東京都中央区日本橋「兜町」17-1 日本橋ロイヤルプラザ706
代表者 : 代表取締役 寺田哲
設立  : 2020年4月1日
URL   : https://o-c-d2020.com/
事業内容: 医療系サービス/情報商材提供

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社OCD
TEL  : 03-6869-8630
FAX  : 03-6893-3931
e-mail: info@o-c-d2020.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。