\ 神奈川県に実証事業が採択 /UHA味覚糖「UHAグミサプリ」を活用し栄養教育とサプリメントに関する実証事業を開始!

UHA味覚糖株式会社のプレスリリース

 UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山田泰正)は、神奈川県が実施する「神奈川 ME-BYO リビングラボ」に、栄養教育とサプリメントを活用した実証事業を提案し、採択されました。

 本実証事業では、神奈川県内の女子高校生を対象に、栄養教育セミナーを受講いただき「UHAグミサプリ 鉄」を配布することにより、食習慣とサプリメント摂取に関する意識や行動がどのように変化するのかを検証いたします。

【背景】

 近年、日本では若者女性の過度なダイエットや偏食、食習慣の乱れ(朝食の欠食)等により食事から必要な栄養素を十分に摂取できていない可能性が懸念されています。

なかでも鉄の不足は若年女性の健康課題の一つであり、めまい、立ちくらみ、息切れ、疲労・倦怠感等、鉄不足による様々な不調が知られています。鉄をはじめとする栄養素は、原則、食事から摂取することが前提ですが、積極的かつ効率的に摂取する方法として、サプリメントや健康食品を活用することも有用です。 

【実証事業の概要】

 神奈川県内の女子高校生を対象に、“食生活とサプリメントの活用に着目した栄養セミナー”を実施し、「UHAグミサプリ 鉄」の提供を行います。セミナー受講と「UHAグミサプリ 鉄」の提供が、適切な食習慣とサプリメント摂取に関するセルフマネジメントの意識へ影響を及ぼすかを検証します。

【実証事業の内容】

 神奈川県内の女子高校生を対象に、栄養セミナーを実証終了後に受講するグループ①と事前に受講するグループ②に分かれていただきます。対象者には「UHAグミサプリ 鉄」を提供し、1ヵ月間の日々の食事内容を記録していただきます。実証終了後、セミナー受講と「UHAグミサプリ 鉄」の配布が意識・行動に与える影響について評価します。

【神奈川 ME-BYO リビングラボの実証事業について】

 神奈川県では、超高齢社会を乗り越えるために、未病コンセプトに基づき県民の意識・行動変容と未病産業の持続的発展を促し、健康寿命の延伸を図るヘルスケア・ニューフロンティア政策を推進しています。「神奈川ME-BYOリビングラボ」は、県民がより安心して未病改善の実践に取り組めるよう、地域や職域における健康課題の解決や新たな社会システムの構築に資する未病関連商品・サービスの事業化、産業化及び社会実装を促進します。神奈川県が、県内市町村やCHO構想(健康経営)を実践する企業、アカデミア等と連携し、商品・サービスの機能・効果等を検証する実証フィールドのマッチングを支援するとともに、その実証結果の評価を行います。

 ●神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室

 https://www.pref.kanagawa.jp/div/0125/index.html

 ●神奈川 ME-BYO リビングラボ

 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/cnt/f536534/index.html

【UHAグミサプリブランド】

 「UHAグミサプリ」はグミのカタチをした美味しく手軽に続けやすいサプリメントシリーズです。

 1日2粒で必要な栄養素を摂取いただけます。美味しく、楽しく健康習慣をしたい方におすすめです。「UHAグミサプリ」のラインナップは、普段の食事では不足しがちなベースサプリメントの他、現代人のお悩みをサポートする成分をラインナップに揃えております。

◆「UHAグミサプリ」ブランドサイト 

 http://gummy-supple.com/

今、あなたにオススメ