9月15日(金)から横浜赤レンガ倉庫にていよいよオープン!牛乳石鹸「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」

牛乳石鹸共進社株式会社のプレスリリース

 牛乳石鹸共進社株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長 宮崎 悌二)は、2023年9月15日(金)~24日(日)の期間、「カウブランド⾚箱(以下、⾚箱)」のプロモーションとして、赤箱の世界観を体感できるイベント「⾚箱 AWA-YA in YOKOHAMA」を横浜赤レンガ倉庫にて開催します。開催に伴い、牛乳石鹸共進社株式会社 代表取締役社長 宮崎 悌二と、コラボレーション商品を開発した「UNI COFFEE ROASTERY」の調理開発部 桑野 翔平様と横浜美術大学クラフトデザイン研究室 テキスタイルデザインコース准教授/地域連携センター主任 高瀬 ゆり様が登壇し、メディア内覧会を開催しました。

  • ファクトリー感あふれる赤箱の魅力が詰まった空間が横浜に出現!

 「⾚箱 AWA-YA in YOKOHAMA」の会場内は赤箱の工場に入り込んだようなファクトリー感のある空間に。「AWA-YA」の名物、FIND OLD AKABAKOの展示や人気イラストレーターわたせせいぞうさん書き下ろしのイラスト、横浜美術大学の学生による赤箱アートも展示され、赤箱一色の空間となっております。さらに、赤箱仕様にラッピングされた「赤箱バス」が4年ぶりに登場し、期間限定で横浜周辺と都内を走行します。毎回好評の泡ハンドパックや泡立て体験など装飾以外にも楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

  • 赤箱×横浜名物が限定コラボレーション!会場では新作赤箱オリジナルグッズの販売も

 横浜の名店や名物と赤箱とのコラボレーションが実現。横浜で人気のカフェ「UNI COFFEE ROASTERY」とのコラボレーションでは,、赤箱に使われている高品質のミルクバター使用のフィナンシェやナポリタン、そして、牛柄をイメージしたコーヒーゼリーラテが登場するほか、「MILK MARCHĒ」とのコラボレーションでも、赤箱にも使用されている高品質なミルクバターを使用したゴーフレットが発売されます。

 また、会場内のグッズコーナーには「AWA-YA」で毎回注目を集める赤箱オリジナルグッズの新作も登場。赤箱ファンの方々のアイデアから誕生したスパバックセットも新登場し、AWA-YAオンラインショップ(10月13日(金)開催決定)でもご購入いただけます。他にも様々なアイテムをご用意しておりますので、お気に入りの商品を見つけてください。

<会場の様子>

  • 「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」登壇者挨拶

「こだわりの製法などを学び、体験いただきながら赤箱の魅力を皆様に知っていただきたい」

牛乳石鹸共進社代表取締役社長 登壇コメント

 まず、牛乳石鹸共進社株式会社 代表取締役社長 宮崎 悌二が登壇し、開催に至った背景について「看板商品である赤箱の発売90周年がAWA-YAのスタート、赤箱の魅力を知ってもらうイベントとして開催しました」とコメント。また、関東初開催の場に横浜を選んだ理由については、「横浜は、国内で固形石けん工場発祥の地と言われており、関東の赤箱ファンからのご要望を受けて開催しました。香り、匂い、肌へのやさしさ、こだわりの製法などを学び、体験いただきながら赤箱の魅力を皆様に知っていただきたい」と、開催への想いを語りました。

食品という枠を超えての初めてのコラボ!「バターという共通点を活かし商品を開発しました」

UNI COFFEE ROASTERY 開発部担当者 登壇コメント

 続いて、今回牛乳石鹸とコラボレーションを行った、横浜の人気カフェ  「UNI COFFEE ROASTERY」の調理開発部 桑野 翔平様が登壇。今回コラボレーションするにあたっての想いやこだわりについて「食品系ではない商品と初めてのコラボで不安もありましたが、ミルクバターという共通点を活かし、3つのコラボ商品を開発しました。牛柄のコーヒーゼリーラテやリッチなミルクバターを使用したフィナンシェ、ナポリタンの3つのコラボ商品をぜひお試しください」とコメントしました。

「学生有志22名の個性を活かした作品、赤箱のように愛される作品になれば」

横浜美術大学 担当者登壇コメント

 続いて、学生による赤箱をテーマとしたアート作品制作を行った、横浜美術大学より、クラフトデザイン研究室 テキスタイルデザインコース准教授/  地域連携センター主任 高瀬 ゆり様が登壇。展示されている作品について「学生有志22名の作品で、今回のAWA-YAのイメージをそれぞれの個性を活かして制作し、面白い作品になりましたのでぜひお楽しみください」と紹介。実際に作品を制作した学生の村尾さんは「やさしさで寄り添えるような作品を目指したので、赤箱のように愛される作品になれば」と語りました。

  • 「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」開催概要

■開催期間  :2023年9月15日(金)~9月24日(日)

■会場    :横浜赤レンガ倉庫 1号館2F

 〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港 1-1-1

■実施時間  :11:00〜19:00(最終入店18:30)

■入場料   :無料

「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」には、 予約なしでご参加いただけます。

 ※遠方からお越しの方や、イベントへの参加時間を予めお決めいただける方には、スムーズに入場いただける事

  前予約枠もご用意しております。ぜひご利用ください。※予約枠数には限りがあります。

■事前予約方法:https://akabako.myshopify.com/pages/pus#how-to-reserve

  • 「赤箱 AWA-YA」について

 現在、赤箱は固形石けんなのに意外と“つっぱらない”、ロングセラーによる安心感、コスパの良さなどの理由から、「洗顔料」として再評価を受けています。2015年には、人気コスメクチコミサイトで「ベスト洗顔料」に選ばれ、2019年には殿堂入りを果たしました。

 そこで、「赤箱 AWA-YA」は、この”赤箱を洗顔に使う女性が増えている”ことを背景に、より多くの人に赤箱の新しい一面を知っていただきたいという想いから開催しているイベントです。初開催となった2018年は京都、続く2019年は福岡で開催。毎年、初日から行列ができるほどのご好評をいただいており、過去3回の来場者は合計で2.6万人超にのぼりました。

 「赤箱 AWA-YA」を通じて一人でも多くのお客様に、赤箱、そして固形石けんの魅力を知っていただくきっかけの場となれればと考えております。

  • 10月13日(金)から開催決定!「赤箱 AWA-YAオンラインショップ」 のお知らせ

  赤箱AWA-YAは横浜だけではありません!横浜に来られない全国の赤箱ファンのために、今年もオンラインショップを10月13日(金)から期間限定(開催期間は未定)で開催いたします!

 オンラインショップでは、今回デビューする「新商品」や「限定のオリジナルセット」など新しいアイテムが盛りだくさん!定番商品はもちろん、みなさまに喜んでいただいけるアイテムを多数ご用意しておりますので、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

詳細は決まり次第、公式Instagramなどで配信。

  • カウブランド赤箱について

 ⾚箱は、うるおいを守るミルク成分とスクワランを配合。

しっとりすべすべのなめらか美肌に洗い上げます。また、お⾵呂上がりもふんわり続くやさしいローズ調の花の⾹りも商品の⼤きな特⻑です。

 1928年の発売以来やさしさにこだわって95年。お肌へのやさしさと⼼やすらぐ⾹り、時代を超えても⼤切なものはずっと変わりません。

  • 会社概要

 1909年(明治42年)創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を開発し、提供して参りました。国内最大の化粧石けんメーカーとして発展し、品質第一主義のもと、発売した製品は多くのお客様にご愛用いただいています。近年はボディケア、フェイスケア、ヘアケアと幅広い製品開発によって、時代のニーズに即応し、赤箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドを生みだしてきました。2023年には創業114年目を迎え、『ずっと変わらぬ やさしさを。』の企業理念のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい、「ものづくり」に取り組んでいます。

今、あなたにオススメ