大正製薬のプレスリリース
2023年7月に大正製薬が実施 ~女性の壮年性脱毛症に関する理解度調査~
壮年性脱毛症は、一般的に遺伝性の薄毛又は抜け毛でゆっくりと何年もかかって進行します。初期症状として、「頭頂部のボリュームが無くなってきた」「髪が細く、痩せてきた」などのお悩みが生じることがあります。脱毛に関して適切な知識を身に着け、早くからご自身にあったケアを行うことが重要です。
女性の壮年性脱毛症に対して、一般用医薬品において日本で唯一発毛効果が認められている成分はミノキシジルです。「リアップリジェンヌ」は、ミノキシジルを1%配合した女性のための発毛エッセンスで、「頭頂部のボリュームが無くなってきた」「髪が細く、痩せてきた」方や、「頭皮の透け感が気になる」方にもおすすめです。
また当社は、女性の壮年性脱毛症に関する理解を深め、早くから適切なケアを行う大切さを知っていただきたいとの想いから、2023年10月5~7日に東京ビッグサイトにて行われる「第2回 Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)」にブース出展致します。ブースでは、先に実施した調査結果概要の発表に加え、「壮年性脱毛症」に関する説明や、「リアップリジェンヌ」の紹介を行います。さらに、ご自身の頭皮をマイクロスコープで観察出来る体験コーナーも用意し、来場者の方々にヘアケアに関する情報提供をしてまいります。
■第2回 Femtech Tokyo 概要
・会場:東京ビッグサイト
・Femtech Tokyo 大正製薬出展社詳細:https://bit.ly/3PrpV3B
【壮年性脱毛症に関する理解度調査】
回答者:「髪のボリュームが無くなってきた」という悩みを持つ35~74歳女性137名
調査期間:2023年7月4日(火)~2023年7月6日(木)
調査手法:WEBアンケート
Q1.あなたは、ご自身が「壮年性脱毛症」だと思いますか?あてはまるものをひとつお知らせください。
Q2. あなたは、次の頭髪状態のうち、どこからが「壮年性脱毛症」だと思いますか。あてはまるものをひとつお知らせください。
【調査結果についての考察】
壮年性脱毛症とは、一般的に遺伝性の薄毛又は抜け毛で、ゆっくりと何年もかかって進行します。①の状態から抜け毛が進行し②に変化すると、壮年性脱毛症の可能性があります。さらに、進行すると、⑤のように頭頂部の広い範囲が薄くなることもあります。
【女性の脱毛症について】
これは、全て壮年性脱毛症の頭髪写真です。この写真を見て、「自分も壮年性脱毛症かもしれない」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
女性の壮年性脱毛症では、頭頂部の分け目に加えて前髪も薄くなることで、クリスマスツリーのような三角形に脱毛する「クリスマスツリー型」といった進行パターンもよくみられます。
ミノキシジルは、一般用医薬品において日本で唯一、女性の壮年性脱毛症に対して発毛効果が認められている成分です。髪を生み出す細胞にアプローチし、乱れたヘアサイクルを整えます。新しい髪を生み出すだけでなく、健康な髪を育て、抜け毛を防ぎます。
<ミノキシジルの作用・効果>
①成長期へ早く移行させる
②成長期を長く維持させる
【リアップリジェンヌについて】
ミノキシジル1%配合の発毛エッセンス(リアップレディ)の臨床試験結果 (リアップリジェンヌ承認申請時添付データ)
<有効性>
副作用発現率(主な副作用は刺激感、接触性皮膚炎等の皮膚症状)
リアップレディ:13.6% 対照(ミノキシジルを含まない):12.1%
「リアップレディ」承認申請時添付データ
対象:成人女性(20歳以上)の壮年性脱毛症患者
試験期間:6カ月
評価方法:マイクロスコープを用い、試験開始時と全く同一の部位(1cm2)における毛髪数をカウント。
試験前後の毛髪数から毛髪増加数を算出。
◇リアップリジェンヌ製品概要
URL:https://brand.taisho.co.jp/regenne/
◇生活者の方からの製品に関するお問い合わせ
お客様119番室 TEL:03-3985-1800