【アラサー女性の髪悩み & 頭皮ケアの実態調査】コロナ禍を経て、若白髪や抜け毛などが増えた方は約3割!自身の髪や頭皮に合った商品を求める声が多数

株式会社アクアネットのプレスリリース

株式会社アクアネット(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:古川 由紀)は、20代後半(26歳~)~30代の女性を対象に、「アラサー世代の髪悩みと頭皮ケアの意識変化」に関する調査を実施しました。

<調査背景>
多くの女性が、きれいな髪を目指してシャンプーやトリートメントなどでしっかりお手入れをしていると思いますが、コロナ渦によって外出機会が減ることでヘアケアがおざなりになった、もしくは美容院に行く回数が減った方も多いかもしれません。

また、ここ数年のマスク生活、リモートワーク、運動不足など生活スタイルの変化に伴う様々なストレスで、

心身の不調や疲れを感じていらっしゃる方も少なくないと思います。

ストレスや生活習慣が大きく影響すると言われる髪悩み…。

アラサー世代の女性でも、薄毛や抜け毛、白髪などのミドル女性特有の髪悩みが増えた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、パーソナライズ頭皮ケア『hoLy_One(ホーリーワン)』https://www.holy-one.jp/)を運営する株式会社アクアネットは、アラサー世代である20代後半(26歳~)~30代の女性を対象に、

コロナ流行前に比べて髪悩みや頭皮ケアへの意識にどのような変化が起こり、どんな対策を行っているのか調査を実施しました。

現在、髪悩みを抱えている方や対策法がわからないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

<調査サマリー>

  • 3割以上の方が、コロナの流行後、同世代女性の髪の薄さや分け目の目立ちが気になると回答。

  • 髪が薄い大人女子の印象は『老け見え』が7割、『貧相』が3割という残念な結果に。

  • 3人に1人がコロナ流行前と比べて髪悩みが増えたと感じ、『白髪』や『抜け毛』、『うねり』などが上位に。

  • 髪悩みに対して、3割以上が頭皮マッサージや頭皮にいいシャンプーを使うなど『頭皮を意識した』対策を実施。

  • 6割以上の方が髪悩みを実感しつつ放置!?理由は『何をしたらいいのかわからない』が最多。

  • 半数以上の人が頭皮ケアをするなら『自身の髪に合っている』『自身の頭皮に合っている』商品を求めているという結果に。

調査結果の全容は下記のURLよりご覧いただけます。

記事URL:https://www.holy-one.jp/lab/research/hair/3100000913.html

<調査概要>
調査概要:「アラサー世代の髪悩みと頭皮ケアへの意識変化」に関する調査

【調査期間】2023年7月28日(金)〜2023年7月29日(土)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,004人

【調査対象】調査回答時に 20後半(26歳~)~30代の女性 であると回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • コロナ禍後、同世代女性の髪の薄さが気になる方は3割以上

コロナ渦以来、対面・オンラインを問わず人との接し方が大きく変わりました。

はじめに、コロナ禍前と比べて同年代女性の顔で目がいくようになった部分があるのかを、アラサー世代の女性に伺っていきたいと思います。

「コロナの流行後、マスクをする機会やオンライン会議も増えましたが、コロナ流行前と比べて同年代女性の顔について目がいくようになった部分(複数回答可)」を伺った結果、以下のような結果となりました。

1位:『目元(55.1%)』

2位:『口元(34.0%)』

3位:『肌(21.7%)』

4位:『髪(21.2%)』

マスクで口元が見えない、もしくはオンライン会議の画面を通すとお顔がクローズアップされるため、

距離感を保てる対面よりも目元や口元など『お顔周りのパーツ』に目線が集中してしまうのも無理はありません。

しかも、『髪(21.2%)』は『肌(21.7%)』とほぼ同じくらい、他人に見られていることが分かりました。

では、同世代の女性同士で相手の『薄毛』が気になることはあるのでしょうか?

そこで、「コロナの流行後、同世代女性を見て髪の薄さや分け目の目立ちが気になること」を伺うと、以下のような結果となりました。

1位:『あまりない(37.7%)』

2位:『まったくない(26.0%)』

3位:『ややある(24.2%)』

4位:『とてもある(12.1%)』

3位『ややある』、4位『とてもある』と回答した方を合わせると、アラサー女性の3人に1人が『同世代女性の髪の薄さや分け目が気になる』という、予想外の結果になりました。

  • 髪が薄い大人女子の印象は『老け見え』が7割、『貧相』が3割という残念な結果に

ここまでの調査でコロナ禍以降、他人の目元や口元や肌、髪など、お顔周りに目がいくようになった反面、

20代後半から30代という若さにも関わらず3割強の方が同世代女性の『髪が薄い』と感じている実態が明らかに…。

加齢だけではなくコロナ渦によるストレスや生活習慣の変化が影響して、アラサー世代には早過ぎる『抜け毛や薄毛』などの症状が、増えているのかもしれません。

道行く人や電車の中、周りの知人など、ふとした瞬間に目につくのでしょうが、髪が薄い同世代の女性を見た時にどのような印象を持つのでしょうか?

「髪が薄いと女性(20代~30代)はどんな印象に見えると思うか?(複数回答可)」と伺うと、以下のような結果となりました。

1位:『実年齢より老けて見える(74.2%)』

2位:『貧相(33.3%)』

3位:『不健康(21.5%)』

4位:『清潔感がない(19.8%)』

7割以上の方が髪の薄い女性は『実年齢より老けて見える』と答えており、薄毛はお肌同様に見た目年齢を左右するばかりか、貧相や不健康、清潔感がないなど、その方の好感度まで下げてしまう可能性があるのかもしれません。

  • 20代、30代も急増!若白髪や抜け毛はもう他人事ではない!?

では、ご自身の髪についてはコロナ禍前と比べて悩みが増えた方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、「コロナの流行前と比べて、髪悩みは増えたか?」と伺うと、以下のような結果となりました。

『いいえ(71.0%)』

『はい(29.0%)』

先の調査結果でコロナ渦以降、アラサー女性の3人に1人が同世代女性の薄毛が気になっており、

ご自身でも髪悩みが増えたと感じる方が3割近くもいることがわかりました。

具体的にどのような悩みが増えたのでしょうか。

前問で『はい』と回答した方に、『どのような髪悩みが増えたか?(複数回答可)』と伺うと、以下のような結果となりました。

1位:『白髪(50.2%)』

2位:『抜け毛(44.7%)』

3位:『パサつき(40.6%)』

4位:『うねり・くせ毛(38.8%)』

これまでになく、若白髪や抜け毛などアラサー世代には早すぎる悩みをかかえた方が半数以上おり、

また、パサつきやうねり・くせ毛といった『髪質の変化』に悩む方も4割弱という驚きの結果に…。

そこで、ご自身が髪の『エイジングサインに気づいたきっかけ』を詳しく聞いてみました。

調査結果の全容は下記のURLよりご覧いただけます。

記事URL:https://www.holy-one.jp/lab/research/hair/3100000913.html

  • 白髪・抜け毛対策に『頭皮の健康』を重視する人はミドル世代の約1.7倍!

    しかし6割が悩みつつもノーケア…。理由は『何をしたらいいのかわからない』が最多!

一般的にお肌ならぬ『髪の曲がり角』ともいわれる、白髪や抜け毛が気になり始める女性の平均年齢は、ミドル世代手前の38歳。

その前後で髪のハリ・ツヤ不足や、うねりなどに悩む方が増え始めます。

しかし先の調査結果で、『ここ数年で白髪が一気に増えた、お風呂の際に抜け毛が増える』など、20代後半から30代という若さにそぐわない髪のエイジングサインに悩むアラサー世代の女性が、半数以上いることが判明しました。

そのような髪悩みを解決し健康な髪を育むために、頭皮に対策をしている方はどのくらいいるのでしょうか。

「髪悩みを解決するために、頭皮に何かしらの対策をしているか?」と伺うと、以下のような結果となりました。

1位:『まったくしていない(33.8%)』

2位:『あまりしていない(32.0%)』

3位:『ある程度している(29.0%)』

4位:『とてもしている(5.2%)』

『ある程度している』『とてもしている』と回答した方を合わせると、3割以上の方が健康な髪を取り戻すべく、なにかしら頭皮への対策を行っていることがわかりました。

では実際に、頭皮を意識してどのような対策をしているのでしょうか。

『とてもしている』『ある程度している』と回答した方に、「具体的にどのような対策をしていますか?(複数回答可)」と伺うと、以下が上位に挙げられました。

1位:『自分の手やスカルプブラシで頭皮マッサージする(43.2%)』

2位:『頭皮にいいシャンプーやトリートメントを使う(38.2%)』

3位:『丁寧にブラッシングする(28.6%)』

4位:『入浴や運動で血行を促す(28.3%)』

頭皮を健やかに保つために、巡りを高めるマッサージや頭皮によいシャンプーやトリートメント、丁寧なブラッシングなど、手間と時間をかけたホームケアで頭皮の血流を促し地肌をいたわる対策をしている方が多く、

美意識が高く髪の変化に敏感な若い世代ほど頭皮ケアの知識と重要性が広く知られていることがうかがえます。

前回、株式会社アクアネットの行った調査では、ミドル世代の女性の髪悩み対策についてレポートしました。

⇒前回調査【40~50代女性・髪悩み対策の実態調査】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000077459.html

ミドル世代(40~50代)の場合は、白髪・くせ毛・うねりなど髪悩みが本格化する世代にもかかわらず、頭皮マッサージをしている方は25.8%に留まり、アラサー世代の43.2%と比較して、17.4%も少ないということが判明。

そのうえ、ミドル世代は約半数以上(52.7%)が髪悩みに対して『専用のシャンプー・トリートメント』などのヘアケアを実践しており、頭皮より“生えている髪”へのアプローチを重視する傾向がみられました。

このことから髪悩みを解消するために、ミドル世代の女性は “生えている髪”を整える『ヘアケア』を優先するのに対し、アラサー世代の女性は“未来の髪” を育む『頭皮ケア』への意識が高いという実態が浮き彫りになりました。

また、具体的な対策として自分の手やスカルプブラシを使った頭皮マッサージや、丁寧にブラッシングするなどのホームケアを、日常的に実践している人が多いことがわかりました。

育毛剤や頭皮用美容液などで本格的なケアをしている人は17.8%とまだ少数ですが、頭皮に良い栄養バランスの食生活を心がけたり、頭皮に良いシャンプーを選ぶ人も3割以上いることから、美意識が高いアラサー世代にとっては、ヘアケアにとどまらずキレイな髪を育むための『頭皮ケア』が当たり前の時代になりつつあるようです。

一方で、頭皮に対策をしていない方は自分の髪に変化を感じていないということでしょうか。どのような理由で頭皮対策をしていないのか、ホンネを伺ってみました。

調査結果の全容は下記のURLよりご覧いただけます。

記事URL:https://www.holy-one.jp/lab/research/hair/3100000913.html

  • 【まとめ】コロナ渦を経て20代後半~30代の女性に若白髪や抜け毛が増えている!

      ご自身の髪や頭皮に合った『パーソナライズ頭皮ケア』で未来のキレイな髪を育てませんか?

今回の調査で、コロナ禍を経験したアラサー世代における「髪悩みと頭皮ケアの意識変化」の実情が見えてきました。

アラサー世代の女性の3人に1人が、コロナ禍の生活環境の変化やストレスが影響して『髪の曲がり角』ともいわれる38歳より若い時期に、抜け毛や白髪など髪のエイジングサインに悩んでいることが判明。

とはいえ、前回調査を行った40~50代女性と比べても、美意識が高く髪の変化に敏感なアラサー世代の女性の間で頭皮ケアの人気が高まりつつあり、3割以上の方が頭皮マッサージをしたり、頭皮に良いシャンプーやトリートメントを選ぶなど、日常的なヘアケアの一環として取り入れている方が多いようです。

一方で、6割以上の方がスキンケアと違って自分では頭皮の状態が分かりにくいことから、頭皮ケアが大切なことは知っていても、『何をしたらいいのか?どんなポイントで商品を選べばよいのか?』が分からず、放置しているという残念な結果に…。

だからこそ、これらノーケア派の半数以上の人は、ご自身の髪や頭皮に合った商品を求めているという事実も明らかになりました。

美意識の高いアラサー世代こそ、自身の頭皮ダメージや髪悩みに合わせてパーソナライズできるアイテムを使って、“効果的な頭皮ケア”をしてみてはいかがでしょうか。

  • なりたい髪を目指す!パーソナライズ頭皮ケア『hoLy_One(ホーリーワン)』

今回、「アラサー世代の髪悩みと頭皮ケアの意識変化」に関する調査を実施した株式会社アクアネットは、パーソナライズ頭皮ケア『hoLy_One(ホーリーワン)』を運営しています。

【あなただけのパーソナライズ処方!頭皮分析でつくる美髪育成セラム】
hoLy_One(ホーリーワン)は『もっとずっと、好きな髪へ』と願う、あなたの思いと変化に寄り添うパーソナライズケアサービスです。

■毛髪診断士と発酵のプロが共同開発
毛髪診断士と発酵のプロが、7万人以上の髪悩みから千差万別な頭皮と髪悩みに応える独自処方を徹底して研究。
5万2千通りの組み合わせから、なりたい髪に合わせて最大93種の美髪成分をブレンドするパーソナライズ処方を開発しました。

■頭皮分析でつくる「オーダーメイド頭皮ケアセラム」
hoLy_Oneはオンライン上のカウンセリングから、独自のアルゴリズムで頭皮環境と髪悩みの原因を分析。
「髪と地肌」のトラブルを整え「なりたい髪」に導く、あなた専用の美髪育成処方をご提案。

頭皮と髪のお悩みやライフスタイルに関する回答結果によって、一人ひとりに適した「頭皮ケア成分」と理想の髪に導く「美髪成分」を配合したオーダーメイド感覚の頭皮セラムを、ご自宅にお届けいたします。

マイページから再分析を行うと、季節や体調によって変化する髪悩みや頭皮の状態に合わせて、より自分に合った処方の商品に変更してご利用いただけます。

■最大93成分!本当に必要なものを贅沢に配合
Point1 使ったとたん、ふんわりうるツヤ!

植物由来100%のエシカルな先進素材「セルロースナノファイバー」を、セラムの天然ジェルに高配合。
・網目状のナノ繊維が髪の毛1本1本にハリコシを与え、細くへたりがちな根元をふんわりと立ち上げる。
・保水性のバリア膜が傷んだキューティクルを覆って水分の流出を防ぎ、髪の根元に艶とうるおいを与える。

Point2 じっくり「美髪育成」

あなたのなりたい髪質に導く美髪成分を厳選配合。
理想の髪を育むあなただけのスペシャルを実現します。

Point3 しっかり「土台ケア」
健やかな髪を育む頭皮環境に整えます。

◆増やす・抜けない

「ミノキシジルの3倍の効果」と評判のキャピキシル(※1)や、プロキャピル(※2)をベース配合
※1:保湿成分(アセチルテトラペプチド‐3、アカツメクサ花、デキストラン)
※2:保湿成分(ビオチノイルトリペプチド‐1、オレアノール酸、アピゲニン)

◆女性ホルモンに着目した『3種の発酵原液』
3種の熟成発酵原液が、大人女性の敏感な地肌に「巡る・潤う・守る」
プレミアムなエイジングケア(※年齢に応じたケア)を叶えます。
巡る:発酵大豆イソフラボンエキス(※保湿成分)
潤う:発芽玄米酵母発酵液(※保湿成分)
守る:酢酸菌LPS発酵液(※保湿成分)

◆常在菌バランスを守る
うねり、ハリコシの低下を引き起こす地肌のエイジング現象に着目し、頭皮の常在菌バランスを守る『ヒト由来乳酸菌(※)』をベース配合。
べたつきやフケを抑え、潤いのある健やかな頭皮環境へ導きます。
※保湿・整肌成分(エンテロコッカスフェカリス)

■hoLy_Oneだから続けられる3つのこだわり
①心地よい
<心安らぐ天然精油の香>

ユーカリ&シトラスグリーンの透き通るように清らかな香が魅力です。
<すっきりリフレッシュ>
天然ミントの優しい清涼感が頭皮を引き締めクリアに整えます。

②使いやすい
・アルコール不使用なのでカラー、パーマもOK
・ジェルだからたれない
・とんがりノズルで地肌に直接届く
・すっとなじんでベタつかない

【自然由来成分98%以上・11の無添加】

③頼れる
<なりたい髪へプロがサポート>

マイページからいつでも専属アドバイザーのカウンセリングを受けたり相談ができます。

<何度でも処方変更OK>
無料再分析
季節や環境によって変化する頭皮と髪悩みに合わせて、マイページからいつでもベストな処方に変更できます。
⇒無料頭皮分析はこちら
https://www.holy-one.jp/store/questions

■パーソナライズ頭皮ケア|hoLy_Oneサービスページ
◆『hoLy_One(ホーリーワン)』ブランドサイト

https://www.holy-one.jp/

◆無料頭皮分析はこちら
https://www.holy-one.jp/store/questions

◆製品に関するお問い合わせ
https://www.holy-one.jp/contact_us/

◆SNS
・Instagram
https://www.instagram.com/holyone.jp/

・Facebook
https://www.facebook.com/holyone.jp

・Twitter
https://twitter.com/hoLyOne_now

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社アクアネット」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
サイトURL:https://www.holy-one.jp/

記事引用URL(全文版):https://www.holy-one.jp/lab/research/hair/3100000913.html

今、あなたにオススメ