【 フードロス削減 】プロテインブーム到来!一方で56%の人がプロテインを余らせた経験あり……プロテインの継続状況に関する調査を公開

株式会社スリーピースのプレスリリース

シリーズ累計93万袋を突破(2021年2月~2023年7月 Amazon、楽天、公式ストアでの販売数)のフィットネスブランド「VITAS」を展開する株式会社スリーピース(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高橋達也)は、直近半年以内にプロテインを購入した10代〜30代の男女1008名に対して「プロテインの摂取状況とアレンジ事情」に関するアンケートを実施しました。

  • 手軽にタンパク質チャージが魅力!でも使い切れるか不安…?

コロナ禍以降、健康意識の高まりから手軽にタンパク質を摂取できるプロテインが各メーカーから多く発売されています。筋肉アップやダイエット目的以外にも用途が広がっており、美容目的で摂取するライトユーザーも増加傾向にあります。

一方で、市販されているプロテインの内容量は1000gが平均です。一食あたりに消費する量は約30gなので、毎日1杯の摂取を続けていけば1ヶ月ほどで消費できますが、プロテインデビューしたての方にとってはちょっとハードルが高いのではないでしょうか。

特に近年では、フードロス削減が注目を集めており、「消費しきる」ことに関心を高めている方も多いかと思います。そこでフィットネスブランド「VITAS」を運営する株式会社スリーピースは、直近半年以内に全国の男女1008名を対象に、「プロテインの継続状況とアレンジ事情」についてのアンケートを行ないました。

  1. 半数以上の人がプロテインを1日1回以上摂取

  2. プロテインを余らせてしまう理由第1位は「美味しくなかったため」

  3. 約3人に1人が余らせたプロテインを廃棄

  4. プロテインのアレンジに関心がある人は87.3%

  5. 【 まとめ 】溶かすだけではもったいない!活用方法を見つけてプロテインを効率よく摂取しよう

  6. ひと手間で美味しく! プロテインの消費を促すアレンジレシピ公開!

< 調査概要 >

「プロテインの継続状況とアレンジ事情」に関する調査

【 調査期間 】2023年9月7日(木)~9月8日(金)

【 調査方法 】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【 調査人数 】1,008人

【 調査対象 】調査回答時に10代~30代の男女

※美容・健康に興味を持ち、半年以内に初めてプロテインを購入したと回答したモニター

【 モニター提供元 】ゼネラルリサーチ

  • 【 半数以上の人がプロテインを1日1回以上摂取 】

はじめに、調査対象者にプロテインの摂取頻度について尋ねました。

プロテインの摂取頻度で最も多い回答は「1日1回」で35.5%、次いで「数日に1回」の18.4%でした。1日に1回以上摂取している人の総数は62.5%と、半数以上の人が1日1回以上はプロテインを摂取している、過去に摂取していたことがわかりました。

さらに購入したプロテインを飲みきれず余らせた経験を聞いたところ、56.9%の人が「はい」と回答。半数以上の人が何らかの理由でプロテインを余らせているという結果となりました。

次項目では、プロテインを余らせてしまった具体的な理由を聞いてみました。

  • 【 プロテインを余らせてしまう理由第1位は「美味しくなかったため」】

最も多い回答は「美味しくなかったため」で43.5%、次いで「飲むことを習慣化できなかったため」で40.3%でした。プロテイン購入者が摂取をためらってしまう要因の大半はプロテインの味、そして継続失敗であることがわかりました。

グラフ上で取り上げなかった回答の中には、「作るのが面倒になったため」という回答も見られました。プロテインはシェイカーを使って粉を溶かすタイプが多いため、必要量を計量したりシェイカーを洗ったりするのが面倒と感じる人が多いと考えられます。

  • 【 約3人に1人が余らせたプロテインを廃棄 】

余らせたプロテインをどうしているのかを聞いたところ、38.7%の人が「捨てた」と回答しました。開封後のプロテインは劣化が早いため、致し方ない結果ではあります。

一方で、「人に譲った」「放置しているが、そのプロテインを今後飲むつもり」など購入したプロテインを無駄にしないようにしている人が半数以上いることがわかりました。

譲渡や近い未来に摂取することはフードロス削減につながる行動ですが、一つ注意が必要です。それは、プロテインの劣化。プロテインは一度開封すると劣化が進みやすく、開けたてより飲みづらさを感じてしまいます。また、適切に保存をしていないと、虫やカビが発生してしまうことも。

幸いにも、プロテインの摂取には水や牛乳など液体で割る以外の選択肢もあります。次項目ではプロテインのアレンジの認知度について聞いてみました。

  • 【 プロテインのアレンジに関心がある人は87.3% 】

プロテインの摂取の仕方をアレンジしたことがあるかを聞いてみました。

最も多い回答が「アレンジしたことはないが試してみたいと思う」で47.2%、次いで「アレンジしたことがある」で40.1%という結果となりました。溶かして飲む以外の選択肢を求めているプロテインユーザーは多いといえるでしょう。

また、プロテインのアレンジを行う(行いたいと思う)理由を聞いてみたところ、71.4%の人が「プロテインを美味しくする・飲みやすくするため」と回答。次いで51.9%の人が「飽き防止のため」にプロテインのアレンジを行なっている、もしくは行ってみたい、と考えていることがわかりました。

  • 【 まとめ 】溶かすだけではもったいない!活用方法を見つけてプロテインを効率よく摂取しよう

今回、「プロテインの継続状況」に関する調査を実施した株式会社スリーピース( https://three-peace.tokyo/ )は、美味しさと飲みやすさを追求したホエイプロテイン「DELICIOUS PROTEIN」を販売しています。

公式サイト:https://bit.ly/3ZvId7o

< POINT1 >

厳選された5フレーバーがラインナップ

< POINT2 >

2.5秒シェイクでサッと溶けてダマしらず

< POINT3 >

1食あたり21g以上のタンパク質と良質なビタミン

不足しがちなタンパク質を手軽に補えるのがプロテインのメリット。各メーカーの企業努力により美味しく飲みやすくなってはきましたが、常に摂取の仕方では飽きるというもの。せっかく購入したプロテインを効率良く、美味しく摂取してプロテインライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

次項目ではVITAS DELICIOUS PROTEINを活用したプロテインアレンジレシピを掲載しています。プロテインの消費に、ぜひご活用くださいませ!

  • 【 ひと手間で美味しく! プロテインの消費を促すアレンジレシピ公開! 】

< 本格!チョコプロテインケーキ >

■作り方

(1) ミキサーに水120mlを入れる。

(2) (1)にプロテイン(チョコレートフレーバー)30g、オートミール30g、ベーキングパウダー3g、純ココア5g、ラカント5gを入れる

(3) ミキサーにかけ、器に入れたらレンジで600W/1分弱加熱

使用プロテインはこちら:https://bit.ly/452qTb1

< ミックスベリーアーモンドミルクプロテイン >

■作り方

(1) ミキサーにアーモンドミルク250mlを入れる

(2) (1)にプロテイン(ストロベリーフレーバー)40g、バナナ一本を投入

(3) ミキサーにかけ、器に入れたら完成

(4) 果物など、お好みのトッピングを乗せてもOK

使用プロテインはこちら:https://bit.ly/3ZtQt7z

< 口どけなめらか マンゴープリン >

■作り方

(1) 耐熱ボウルに卵1個、低脂肪牛乳300ml、粉ゼラチン5gを加えてよく混ぜる

(2) (1)をレンジで600W/2分で加熱

(3) 加熱後の(2)にプロテイン(マンゴーフレーバー)60gを加えてよく混ぜ合わせる

(4) 茶漉しを使って型に注ぎ、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす

使用プロテインはこちら:https://bit.ly/3EMiFcz

※上記レシピはDELICIOUS PROTEINを使用した際の分量です。他社メーカーのプロテインを使用する際は各材料の分量を微調整する必要があります。

  • 【 株式会社スリーピースについて 】

会社名:株式会社スリーピース
代表者:代表取締役 高橋 達也
本社:東京都豊島区南池袋3-13-5 池袋サザンプレイス6F
事業内容:健康食品等の企画・開発・販売
設立:2015年(平成27年)8月
資本金:10,000,000円
TEL:03-6812-1093
コーポレートサイト:https://three-peace.tokyo/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。