ママ社員が育む新フェムケアブランド「Fem-core(フェムコア)」誕生 「フェムケアを”シンカ”する」をコンセプトに骨盤ケアで女性特有の悩み解決へ

株式会社ボディスプラウトのプレスリリース

「整体ショーツ」をはじめとした姿勢ケア商品の企画・開発などヘルスケア事業を展開する株式会社ボディスプラウト(代表取締役小林篤史・神奈川県川崎市)は、女性のライフステージに応じた悩みや疾患を骨盤ケアから解決する、新フェムケアブランド「Fem-core(フェムコア)」をリリースします。10/5(木)〜7(土)東京ビッグサイトで開催の日本最大のフェムテック・フェムケア展示会「Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)」で発表します。

株式会社ボディスプラウトでは、累計販売枚数30万枚以上の実績を持つ、締めつけない骨盤ショーツ「整体ショーツ」をはじめとした姿勢ケアアイテムを展開してまいりました。その中で、お電話やメール、お手紙などで女性のお客様がそれぞれのライフステージで直面するお悩みや課題に対して「整体ショーツ」がお役に立っているとの嬉しいお声を頂戴してきました。また、整骨院・整体院事業を行う中でも骨盤からのアプローチが女性の悩み解決に繋がることを施術現場で証明しております。
このたび、悩み・課題に直面する女性たちにダイレクトにお届けできるよう、女性特有の健康課題に寄り添うことに特化したアイテム・サービスを提供するフェムケアブランドをリリースします。

当社のママ社員である中村マカロン悠希(Fem-coreブランドマネージャー)をはじめ女性スタッフを中心に立ち上げ、自身や女性スタッフ、そしてお客様の経験や想いを反映させながら、情熱を持ってブランドを育んでまいります。

また、日本医療政策機構は2023年3月、月経痛などに伴う効率低下で年間約3628億円の経済的損失が発生しているとの試算を公表しました。これを受けて、2023年9月には厚生労働省も働く女性の健康問題の把握に向けて実態調査に初着手すると報じられています。私たちは、こういった働く女性の健康問題を解決する商品・サービスを提供することで、女性の就労・管理職への登用の推進という政府の取り組みにも貢献してまいります。

  • ブランド名「Fem-core(フェムコア)」とロゴにこめた想い

「Fem-core(フェムコア)」は、「Femcare」+「core」(芯・中心)を合わせた造語です。体の中心・土台である骨盤は、女性の健康の要です。妊娠・出産によって大きな変化を起こすだけでなく、生理周期によって開閉を繰り返すなど、女性の人生に大きく影響をもたらします。
ライフステージに応じた女性特有の悩みに対して、骨盤からアプローチし、女性が健康でハッピーな人生を送るサポートとなるブランドでありたい、そんな想いをこめて「Fem-core(フェムコア)」と名付けました。

ロゴでは、骨盤の形をダイヤモンドのモチーフにたとえています。
ダイヤモンドの輝きに、「女性が輝きながら、明るい人生を歩み、明るい未来を創造してほしい」という願いを込めています。

  • ブランドコンセプト「フェムケアを”シンカ”する」

「Fem-core」のブランドコンセプトは、「フェムケアを “シンカ”する」
”シンカ”には、「進化」「深化」「芯化」という意味をこめています。

女性の身体の「芯」である「骨盤」からアプローチすることで、フェムケアを「進化」・「深化」させることで、女性特有の健康課題解決に革新を起こすブランドとして存在します。
医療関係者・大学の研究チームらと共創していきながら、フェムケアの「進化」「深化」をリードし、女性の健康と幸せな人生をサポートしていきます。
商品やサービスを通して、新たな次元で女性たちに未来への希望を提供していく、それが「Fem-core」です。

  • ママ社員が立ち上げ、育むフェムケアブランド

「Fem-core」は、お客様やスタッフの声に耳を傾ける中で、女性の悩みに寄り添い、本当に解決できる商品・サービスを提供したいというママ社員の想い・情熱から立ち上がりました。
ママ社員である、中村マカロン悠希がブランドマネージャーに就任し、女性スタッフを中心に商品・サービスの企画・開発を通して、女性たちの社会的活躍と明るい人生に貢献してまいります。

〜Fem-core ブランドマネージャー・中村マカロン悠希より〜

私は三人の子どもの母でもあります。出産で一度専業主婦になった後、再び社会に出て働きたい・輝きたいとの思いでボディスプラウトに入社しました。ジョインしてからは、商品企画やマーケティング・PRなど様々なことに携わり、その中で弊社の「骨盤から健康をサポートする」アイテムで、もっとたくさんの女性の悩み・疾患に寄り添うアイテム、サービスを作り、届けたいと強く感じるようになりました。
女性はそのライフステージの中で、様々な悩みに直面します。
私の身の周りにもそんな悩みを抱えながら日々がんばる女性がいます。例えば、重い生理痛に悩む若いスタッフ、妊娠中の腰痛に苦しむ妊婦さん、産後の尿もれがなかなか治らず子どもを走って追いかけるのに躊躇っているママ、更年期の尿もれがだんだんひどくなってきて不安になっているという母の友人・・・。
私たちはこれまでの施術実績や商品・サービスの提供を通して、これらの課題は、骨盤をケアすることで解決できることがわかっています。
女性の健康課題の解決により特化したアイテムやサービスの創出を通して、女性たちを骨盤からサポートすることで、様々なことを諦めたり、制限することなく、思いっきり人生を謳歌できる、そんな世界を目指していきます。

  • 女性のライフステージに寄り添うさまざまな骨盤ケアアイテムを展開

「Fem-core」は、累計販売枚数30万枚以上の「整体ショーツ」シリーズから、女性特有の健康課題に寄り添うことに特化したアイテムを展開していきます。
ブランドアイテムの第一弾として、「妊活サポートショーツ」を2023年11月にリリースします。

身生地に発熱生地を採用し、「温活×骨盤ケア」で赤ちゃんを迎えやすい身体づくりのサポートを目指します。
この「妊活サポートショーツ」は、「自身も妊活で大変な思いをした、同じような女性のサポート・お守りのような存在になれたら」という、女性スタッフの声から生まれたアイテムです。

10/5(木)〜10/7(土)開催のFemtech Tokyo(フェムテックトーキョー)で実際に手に取っていただけます。

今後は、尿もれ用骨盤底筋サポート機能付き吸水ショーツや、マタニティショーツ、生理痛軽減ショーツなど、女性のライフスタイルのお悩み・課題に合わせた骨盤ケアアイテムを展開してまいります。

  • 10/5(木)〜7(土)「Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)」に出展

ボディスプラウトは、10/5(木)〜7(土)東京ビッグサイトで開催の日本最大のフェムテック・フェムケア展示会「Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)」で新フェムケアブランド「Fem-core(フェムコア)」と第一弾アイテム「妊活サポートショーツ」を発表いたします。
当社のブースでは、実際に「妊活サポートショーツ」やその他骨盤ケア商品をご覧いただけるとともに、ブランドマネージャー・中村マカロン悠希への取材もお受けしております。ぜひ当社ブース【445】へお越しください。

Femtech Tokyo概要

■ 会期:2023年10月5日(木)〜 10月7日(土)  

■ 時間:10:00〜17:00  

■ 主 催: RX Japan株式会社
■ 東京ビッグサイト東展示棟

■ 小間番号:445

  • 会社概要

会社名:株式会社ボディスプラウト

代表:小林篤史

所在地:神奈川県川崎市宮前区3-12-3 B-123
事業内容:整骨院・整体院事業/商品開発事業/EC事業/治療家プロデュースコンサルティング事業

Web:https://bodysprout.com/

オンラインショップ:https://nobinobikenko.com/
Mail:info@bodysprout.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。