株式会社hacomonoのプレスリリース
-
「hacomono」導入による効果
1、入会手続きの自動化で月30時間の作業時間を削減
体験や入会申し込みをお客さま自身のスマートフォンから24時間手続きできるようになります。スタッフによる電話受付や、店頭にて紙の申込用紙に記入いただいた内容をPCに打ち直すなどの作業をなくすことで、YSAでは月30時間の作業時間を削減することに成功しました。場所や時間を問わず手続きできることで、お客さまにとってもストレスフリーな運営を実現します。
2、電話調整不要、日時調整がその場で完了するパーソナルレッスン
日時調整に時間がかかっていたパーソナルレッスンの予約も、スムーズに完了します。お客さまは、「hacomono」から希望するトレーナーのスケジュールを確認し、空いている時間帯を選択するだけ。調整のためにトレーナーとお客さまに何度も連絡を入れたり、日時が確定するまでお客さまをお待たせすることもありません。
3、ブランディングに合わせてカスタマイズ可能なわかりやすいUI/UX
「hacomono」は、ブランディングやターゲットに合わせて画像やカラーなどのカスタマイズが可能です。一般の方にとって「怖い。参加しにくい」という格闘技のアンダーグラウンドなイメージの刷新に力を入れるYSAでは、明るいカラーを中心に使い、トレーナーのプロフィールを丁寧に紹介。女性や子どもたちにも親しみやすい予約サイトを実現しました。
株式会社YSA 石井 俊輔様
YSAのトレーナーは、レッスンだけでなく入退会や予約、物販などの事務作業も兼務しています。そのため、手書きの申込書のPC入力や予約調整のやりとりに時間を取られて本来の接客に集中できなかったり、記載ミスが発生するなど、店舗側・お客さま側の双方の負担になっていました。
「hacomono」導入後は、入会・予約・決済などの手続きがすべてお客さまのスマートフォンで完結できるようになり、1人あたりの入会手続きに約30分かかっていたところがゼロになりました。システム運用を開始した月は58名の新規入会があったので、単純計算で約30時間/月の業務時間を削減できました。
フィットネスジムから格闘技界を盛り上げるためには、格闘技をやる方だけでなく、やらない方にも「ニーズにあったFUNな(楽しい)フィットネス体験」を提供することが重要だと考えています。YSAも、システムの活用による新たな取り組みを通して、幅広い客層に対して格闘技やフィットネスの輪を広げていけたらと考えています。これからもお客さまに選ばれる“FUN”な(楽しめる)ジム作りに注力していきます。
株式会社YSAさまの導入インタビュー
リンク先:https://www.hacomono.jp/salesdeck/hacomono_interview_ysa/
■ 株式会社YSA について
強さとカリスマ性から伝説の格闘家と言われた故 山本“KID”徳郁氏が立ち上げた国内最大級の格闘技型24h FITNESS GYM「YSA(YAMAMOTO SPORTS ACADEMY)」を経営。格闘技クラスだけでなく、女性に人気のヨガ・ピラティスやキッズプログラム、さらにはカフェを併設するなど豊富なプログラム・サービスを提供しています。顧客が男性に偏りがちな格闘技ジムのイメージを刷新し、地域の人々が楽しく通いながら、健康になれる施設を目指しています。
「YSA」HP:https://ysa.jp/
-
「hacomono」について
リアル店舗における予約・決済や入会手続きがお客さま自身のPCやスマートフォンからオンラインで完結し、店舗での事務手続きや支払い手続きが大きく削減できるクラウドサービスです。店舗側では、月謝の引き落としや未払い徴収に関するオペレーションも自動化され、スタッフ業務の大幅な省力化を図ることができます。
2019年3月にサービスをリリースし、これまでに4,300店舗以上が導入しています。
-
会社概要
社名:株式会社hacomono
所在地:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5F
代表者:代表取締役CEO 蓮田 健一
創業:2013年7月
資本金:100百万円
事業概要:ウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」の開発・提供