ファンケルが11月から「かながわCO(コツ)2CO(コツ)2ポイント+(プラス)」に参加

株式会社ファンケルのプレスリリース

株式会社ファンケルは、11月1日(水)から神奈川県が促進している事業「かながわ脱炭素アクション創出事業」のポイント上乗せキャンペーン「かながわCO(コツ)2CO(コツ)2ポイント+(プラス)」に参加いたします。期間は2024年1月31日(水)までの3カ月間、神奈川県内の直営店舗15店(※1)にて実施します。

「かながわCO(コツ)2CO(コツ)2ポイント+(プラス)」は、神奈川県が小売事業者などに対して現在運用しているポイントシステムを活用し、「脱炭素ポイント」を上乗せするキャンペーンです。生産・流通・使用の過程においてCO2排出量が少ない製品の購入やサービスの利用を促進することで、CO2排出量削減につながり、脱炭素意識の醸成などを目的としています。

当社の実施内容は、独自の化粧品使用済み容器回収プログラム「FANCL リサイクルプログラム(※2)」の参加や、環境配慮に寄与するつめかえ製品をご購入いただいたお客様に対し、ファンケルメンバーズポイントを通常より多く付与します。ファンケルメンバーズポイントは、1ポイントを1円とし、当社の通信販売および直営店舗でのお買い物にご利用できます。

「FANCL リサイクルプログラム」に参加いただくと、通常1つの回収容器に対して3ポイントを差し上げているところ、キャンペーン期間中は、脱炭素ポイントの27ポイントを加えた30ポイントを差し上げます。また、環境配慮につながるつめかえ用の製品をお買い上げいただくと、1製品のお買い上げにつき、通常差し上げているファンケルメンバーズポイントに、同じく脱炭素ポイントの30ポイントを追加して差し上げます。対象製品は、「マイルドクレンジング オイル」「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」「ピュアモイスト泡洗顔料」「ビューティブーケ うるおい泡洗顔料」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 しっとり」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」「コアエフェクター」の各つめかえ用の7品目です。

当社では、環境方針の中で「気候変動対応とCO2排出量の削減」を最優先課題としています。本事業に参加することで、お客様とともにさらなる環境保全を推進し、脱炭素社会への貢献を目指してまいります。

<かながわ脱炭素アクション創出事業とは>

神奈川県が2050年の脱炭素社会の実現に向けて小売事業者などが、現在運用しているポイントシステムを活用し、脱炭素に資する商品の購入等の環境配慮行動を促進する事業です。生産・流通・使用過程でのCO2排出が少ない製品の購入やサービスに参加した消費者に、脱炭素ポイントを上乗せして付与し、脱炭素に寄与する製品選択の促進効果やCO2削減効果などに関する検証事業も含まれます。

※1 実施店舗
横浜関内店/そごう横浜店/横浜西口店/横浜タカシマヤ店/ららぽーと横浜店/たまプラーザ東急店/
京急上大岡店/西武東戸塚店/マルイファミリー溝口店/アトレ川崎店/大船ルミネウィング店/
ルミネ藤沢店/マルイファミリー海老名店/横須賀モアーズシティ店/小田原ラスカ店

※2 「FANCL リサイクルプログラム」
2021年から開始した化粧品の使用済みPET容器を当社の直営店舗に持参いただき、専用BOXで回収している独自のプログラムです。回収した容器は当社の特例子会社「ファンケルスマイル」で、容器を分解して洗浄・乾燥・粉砕破片にし、協力会社にて植木鉢にアップサイクルしています。植木鉢は、横浜市や市内の学校などに寄贈しています。お客様がこのプログラムに参加していただくと、お礼にお買い物に使用できるファンケルメンバーズポイントを差し上げています。

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