キスケ株式会社のプレスリリース
「伊予の湯治場 喜助の湯」が提供、愛媛のランナーを応援する 「ランナーズステーション」
日本3大 山城として有名な「松山城」――。愛媛県松山市を代表するランニングコースは、松山城のお堀の周りを走る1周約2kmのコースです。お堀の内側は城山公園として整備され、愛媛マラソンのゴールにもなっています。城山公園は松山市の「ランニングの聖地」でもあります。お堀沿いには街灯があるため、夜でも安心。そのため昼間に走る人はもちろん、仕事が終わってから夜に走るという健康志向のランナーが多いコースです。城山公園から徒歩5分という立地にある「伊予の湯治場 喜助の湯」は、ランナーを支援する「ランナーズステーション」となるべく、着替えや荷物の保管から、ランニング後の入浴&サウナまでをセットにしたサービスを提供しています。2015年のサービス開始以来、当サービスのご利用者はのべ5,000人を突破しています。
■伊予の湯治場 喜助の湯「ランナーズステーション」
利用時間:AM5:00~AM1:00
【 利用方法 】
①入浴チケットを購入
②脱衣所で、着替え&荷物の保管
③フロントでランナーズステーション利用の受付
③ランニングへGO
④入浴&サウナ
*お車でお越しの方は、最大⑧時間まで駐車場が無料。
*料金は入館料のみで、追加料金はありません。
-
【ランニング × サウナ 】*サウナには疲労回復の効果&心機能を高める効果も!
サウナに入ると、全身の組織の血流は安静時の2倍近くに亢進します。その結果、全身の組織への酸素の供給量が増え、かつ疲労の原因物質(乳酸)も効率よく回収されるようになります。つまり、サウナを利用することで、筋肉の疲労回復の効果・効率が上がると考えられます。マラソン当日のアフターケアはもちろん、日々のトレーニングでの身体のメンテナンスにもご活用いただけます。
また、マラソンは長時間の有酸素運動を求められ、そのトレーニングには心機能を高めることが強く求められます。サウナ内では脈拍がしだいに増えてくることからわかるように、心臓による血液の拍出量が増加します。そのため、サウナは心機能を高めるトレーニング効果があるとされていれます。
さらに、サウナで発汗することにより汗腺・皮脂腺より老廃物や疲労物質を汗とともに排出することにより疲労回復効果を高めることもできます
-
「第60回 愛媛マラソン」大会紹介
2024年2月11日(日)に、愛媛県松山市で「第61回 愛媛マラソン」が開催されます。
1963年に第1回大会が行われた「愛媛マラソン」は、愛媛県で唯一の日本陸連公認のマラソン大会です。1988年の第26回大会からは南海放送でテレビ中継も行われています。
2023年の第60回大会は1万人規模で開催される予定。午前10時に愛媛県庁をスタートし、北条文化の森公園を経て折り返し、前述の通り城山公園がゴールになっています。
▼愛媛マラソンの詳細はこちら
https://ehimemarathon.jp/outline/
・店舗情報
住所 :愛媛県松山市宮田町4番地 キスケBOX1階
電話 :089-998‐3300
営業時間:5:00~26:00(最終受付 25:00)
HP:https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/
▲2024年春オープン予定 サウナ&スパホテル 喜助の宿 JR松山駅前店
https://matsuyama.kisukenoyado.com/
本 社 : 愛媛県松山市宮田町4番地
代表者 : 代表取締役社長 山路 義則
設 立 : 1970年
資本金 : 2,005万円
URL : https://www.kisuke.com/