半数以上の男性が脱毛サロンに抵抗がないと判明!友人や知人にもメンズ脱毛をおすすめしたいという声多数!

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20〜49歳の男性100名を対象に、「脱毛サロンを利用することに抵抗があるか」についてのアンケート調査を実施しました。
 男性が脱毛するのもめずらしくない時代になってきました。とはいえ、脱毛サロンは女性が通うものというイメージが強いことから、メンズ脱毛を利用することに抵抗があったり、周りからの印象が気になる男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は脱毛経験のある男性に、「脱毛サロンの利用に抵抗があったか」や「メンズ脱毛を男性の友人や知人に勧めたいか」など、メンズ脱毛の利用についてアンケートを実施しました。

  • 調査概要

調査内容:「脱毛サロンを利用することに抵抗があるか」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月25日~2021年5月27日
有効回答:20〜49歳の男性100名
 

  • サマリー

 脱毛経験者の男性に「脱毛サロンの利用に対して抵抗があったか」質問したところ、半数以上が「いいえ」と回答。また、脱毛サロンを利用していることを誰にも話していないという人は予想より少なく、半数以上の人が脱毛に通っていることを周囲へ話していることがわかりました。また、実際脱毛サロンに通ってみて、男性の友人や知人に勧めたいと思った人も半数以上という結果に。脱毛サロンを勧めたい理由として「自信が持てる」「清潔感が出る」などの回答が得られました。
 こちらが想像しているよりも、男性の脱毛をポジティブに捉えている人は多いようです。
 

  • 調査結果

■半数以上が脱毛サロンを利用することに抵抗がないと回答
 「Q1.脱毛サロンを利用することに抵抗はありましたか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が48.0%、「いいえ」が52.0%という結果になりました。

Q1.脱毛サロンを利用することに抵抗はありましたか?Q1.脱毛サロンを利用することに抵抗はありましたか?

■半数以上が脱毛サロンの利用を周囲の人に話した経験アリ
 「Q2.脱毛サロンを利用していることを誰かに話していますか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「友人・知人」が36.0%、「家族」が28.0%、「交際相手」が18.0%、「職場の人」が5.0%、「誰にも話していない」が42.0%という結果となりました。

Q2.脱毛サロンを利用していることを誰かに話していますか?Q2.脱毛サロンを利用していることを誰かに話していますか?

■周りの反応は「興味を持ってもらえた」「体験談を聞いてもらえた」と好意的な意見が多数
 「Q3.脱毛サロンを利用していることを周囲の人に話したときの反応はどうでしたか?」(n=100)の質問に対し、自由回答として「体験談を楽しそうに聞いてくれた」「痛みはあるのか?高額なのでは?と興味のある反応が嬉しかった」という声が多く、多くの方が男性が脱毛サロンを利用することに対して好意的である事がわかりました。また、「話したことで楽になった」や「特に驚く様子もなかったから安心した」といった、周囲の反応に安心したという回答も多くありました。

「Q3.脱毛サロンを利用していることを周囲の人に話したときの反応はどうでしたか?」
<自由回答・一部抜粋>
・体験談を楽しそうに聞いてくれた
・興味を持っている人が多く、値段や効果などを詳しく聞かれた
・びっくりされたが肯定的だった

■脱毛サロンに通い男性の友人や知人に勧めたいと思う方が6割以上!
 「Q4.男性の友人や知人に脱毛サロンを勧めたいですか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が63.0%、「いいえ」が37.0%という結果になりました。

Q4.男性の友人や知人に脱毛サロンを勧めたいですか?Q4.男性の友人や知人に脱毛サロンを勧めたいですか?

■脱毛サロンを勧めたい理由は「毛の処理の時間が少なくなる」「自信が持てる」「清潔感が出る」等。効果を実感できたからこそ勧めたい人が多数
 「Q5.男性の友人や知人に脱毛サロンを勧めたい理由を教えてください。」(n=100)と質問したところ、自由回答として「毛にかかる処理の時間が少なくなる」「自分に自信が持てるようになる」など、嬉しい効果を実感して周囲へ脱毛を勧めたいと感じている人が多いようです。その他にも「女性からの印象が良い」「清潔感が出る」などの回答も多くみられました。また、「思ったよりも安く始められるから」と、価格面でも勧めたいという声もありました。

「Q5.男性の友人や知人に脱毛サロンを勧めたい理由を教えてください。」
<自由回答・一部抜粋>
・自分に自信が持てない時に、なりたい自分になれるきっかけをくれるから
・お金はかかるがそれに見合った成果があるから
・肌がキレイになるから
・毛がない方がスッキリするから
・ムダ毛処理の手間がなくなるから
 

  • まとめ

 今回の男性を対象にした「脱毛サロンを利用することに抵抗があるか」に関する調査から、脱毛サロンの利用に抵抗があるのか、また利用していることを誰かに話しているのか、通ってみて男性の友人や知人に勧めたいと思ったか、などの結果が明らかになりました。

 「脱毛サロンの利用に抵抗はない」と回答した男性は半数以上で、脱毛サロンを利用していることを隠さずに「友人や知人」「家族」には話しているという方も多くいることがわかりました。今後脱毛サロンを利用する男性が増えることにより、よりオープンに話せるようになっていくことでしょう。

 また、「脱毛サロンに通っていることを話したときの周りの反応は?」という質問に対しては、「体験談を聞きたいと言われた」「興味のある反応が返ってきた」などの回答が集まり、好意的な反応が多かったこともわかりました。公言していなくても、メンズ脱毛が気になっているという方は実は意外にも多いのかもしれません。

 メンズ脱毛に通った結果、「男性の友人や知人に勧めたいか」という質問では半数以上が「はい」と回答。「日常の時間に余裕ができる」「清潔感がでることで自分に自信がもてる」「見た目のイメージアップができる」といった声が多く寄せられました。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、ボディの脱毛実績も豊富。ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したい、ハーフパンツを履く時のすね毛が気になるなど、どんなお悩みもお任せください。無料カウンセリングも行っているため、脱毛してみたいけどよくわからないという方もお気軽にご相談ください。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、メンズ脱毛デビューしてみませんか?
 

  • 会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。