ダノンジャパンのプレスリリース
ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ローラン・ボワシエ)は、高タンパク質で体を動かす人々を応援する “カラダ動かす、ジブン追い越す“ 水切りヨーグルト「ダノンオイコス」より、2021年夏の季節限定製品「ダノンオイコス 脂肪0(ゼロ) パッションフルーツ」を5月10日(月)より全国のコンビニエンスストア向けに、5月13日(木)より同スーパーマーケット向けに出荷を開始します。本製品は、昨年夏に高い人気を集めたことにより、2021年夏も季節限定製品として再登場します。
2021年夏の限定フレーバーである「ダノンオイコス 脂肪0 パッションフルーツ」は、タンパク質含有量を10.2gとし、脂肪ゼロおよび100kcal未満で、濃密な味わいと南国産パッションフルーツの独特な芳香が楽しめる水切りヨーグルトです。パッションフルーツは、爽やかな酸味と甘みをバランス良く含み、芳しい香りを放つ南国のフルーツです。そのパッションフルーツのほのかな酸味は、「ダノンオイコス」のすっきりとした後味をさらに引き立て、まさに暑い夏にぴったりな味わいのヨーグルトに仕上げています。
なお、パッケージには、スポーツをする人を応援する「ダノンオイコス」のブランドメッセージを込めて、ラクロス、サッカー、水泳など、さまざまなスポーツをモチーフにしたシルエットデザインの中に、内に秘めた情熱(パッション)を燃える炎で表現したデザインとなっています。
「ダノンオイコス 脂肪0 パッションフルーツ」は、今日の自分を追い越して前に進んでいくための原動力のために、おいしく、手軽に効率よく、良質なタンパク質を摂取したいという、カラダを動かす人々を応援するヨーグルトです。
「ダノンオイコス」は、今後もカラダを動かす全ての人のカラダづくりをタンパク質でサポートしていきます。
【製品特長】
「ダノンオイコス 脂肪0 パッションフルーツ」は、「ダノンオイコス」独自の高タンパク質、脂肪ゼロ、100kcal未満の濃密な味わいの水切りヨーグルトで、パッションフルーツ(ベトナム産)の果汁を配合しています。パッションフルーツの爽やかな酸味が、「ダノンオイコス」のヨーグルトのすっきりした後味をさらに引き立て、夏にぴったりの味わいが特長です。
タンパク質含有量は、1カップあたり10.2g。日本人の食事摂取基準※では、一日に必要なタンパク質は摂取エネルギーの13~20%が理想とされており、推奨量は、成人男性は一日60g、成人女性は一日50gとされています。
脂肪ゼロとは思えないクリーミーで濃密な食感で、100kcal未満でも高い満足感。
通常のヨーグルトと比べ、乳原料が3 倍、タンパク質が2 倍で、ヘルシーかつ濃密なヨーグルト。(当社従来品と比較)
※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より
【製品データ】
製品名 |
ダノンオイコス 脂肪0(ゼロ) パッションフルーツ (製品短縮名:ダノンオイコス パッションフルーツ) |
製造者 |
ダノンジャパン株式会社 館林工場 群馬県館林市下早川田町366-1 |
種類別 |
発酵乳 |
出荷日 |
2021年5月10日(月)(コンビニエンスストア向け) 2021年5月 13日(木)(スーパーマーケット向け) ※季節限定 |
発売地域 |
全国 (物流可能エリア) |
賞味期間(保存方法) |
39日間 (要冷蔵10℃以下) |
内容量 |
113g (1 カップ) |
希望小売価格 |
オープン価格 |
原材料 |
乳製品、砂糖、パッションフルーツ果汁、キャロットエキス/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、クエン酸カルシウム、(一部に乳成分を含む)※着色料、人工甘味料、人工香料不使用 |
栄養成分表示 |
エネルギー:92kcal、たんぱく質:10.2g、脂質:0g、炭水化物:12.3g、食塩相当量:0.2g、カルシウム:125mg |
■ 「ダノンオイコス」について https://www.danone.co.jp/oikos/
「ダノンオイコス」は、独自の水切りヨーグルト製法を用いた、濃密でクリーミーな食感が特徴のギリシャ ヨーグルトです。高タンパク質で、満足感が高いにもかかわらず、脂肪ゼロ、100kcal未満という特長から、朝食はもとより、間食や午後のおやつ、夜食など、幅広い喫食機会で支持されています。特にスポーツをする人にとってタンパク質は体を動かす原動力となる重要な栄養素で、「ダノンオイコス」は手間なく、効率的に、自然でおいしくタンパク質をとっていただけます。「カラダ動かす、ジブン追い越す。」をタグラインに、スポーツをはじめ体を動かす人々を良質なタンパク質で応援します。
■ダノンジャパンについて http://www.danone.co.jp
ダノンは1980年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992年に「カルピス味の素ダノン株式会社」を設立しました。2007年に100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャパン株式会社」に改めました。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、植物性食品「アルプロ」、ウォーターでは「エビアン」などの飲食製品を提供しています。
また、ダノンジャパンは、日本の大手消費財メーカーおよび食品業界で初となるB Corp認証を2020年5月に取得しました。B Corpは、米国のペンシルベニア州に拠点を置く、非営利団体B Labが運営する国際的な認証制度で、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるものです。
ダノンジャパンのB Corp認証取得に関する詳しい内容はこちら
https://danone-cms.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cp_topic_body/pdf_path_5ee83ae2f2ef2.pdf
■ダノンについて http://www.danone.com
ダノンは、チルド乳製品と植物由来の製品、ウォーター、専門栄養食品をあわせた、健康に焦点を当てた3事業で急成長を遂げている、飲食業界における地域密着型のリーディングカンパニーです。「私たちの健康と健全な地球は繋がっている」という強い信念のもと、ダノンは「One Planet. One Health」というビジョンを掲げ、より健康で持続可能な飲食習慣を促すことを目指しています。食の革命(フードレボリューション)を加速させ、すべてのステークホルダーに優れた持続可能で収益性の高い価値を創造するために、ダノンは9つの2030年目標を定め、そして、フランス版の「Public Benefit Corporation」(※アメリカの法人格)である、「Entreprise à Mission(使命を果たす会社)」モデルを採用した初の上場企業として道を切り開いてきました。ダノンは、「より多くの人々に食を通じて健康をお届けする」という目的を掲げ、定款に定められた社会、社会的、環境的な目標に取り組み、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に沿って、効率的で責任のある包摂的な方法で事業を展開することを約束します。また、ダノンは、2025年までにB CorpTM認証を取得した最初の多国籍企業の一つとなることを目指しています。
ダノンは、世界120以上の市場で事業展開し、全従業員は10万人を越えます。2020年の売上は236億ユーロでした。ダノンには、国際的に認知度の高いブランド(「アクティビア(日本では「ダノンビオ」として販売)」「アクティメル」「アルプロ」「アプタミル」「ダネッテ」「ダノニーノ」「ダニオ」「エビアン」「ニュートリシア」「ニュートリオン」「ボルヴィック」など)や、ローカルブランド(「アクア」「ブレディナ」「ボナフォン」「カウ・アンド・ゲート」「ホリゾーン オーガニック」「マイゾーン」「オイコス」「プロストヴァシキーノ」「シルク」「ヴィーガ」など)があります。ダノンは、ユーロネクスト・パリ証券取引所と、米国預託証券プログラムを通じて、OTCQXに上場しています。Vigeo EirisやSustainalyticsが運用するサステナビリティインデックスをはじめ、「エティベル・サステナビリティ・インデックス」、「MSCI ESGインデックス」、「FTSE4Goodインデックスシリーズ」、「ブルームバーグ・ジェンダー・イクオリティ・インデックス」、「アクセス・トゥー・ニュートリション・インデックス」などの主要な社会的責任投資インデックスに選出されています。
【お客様からのお問い合わせ】
ダノンジャパン お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-409610(祝日を除く平日 9:00~17:30)