株式会社講談社のプレスリリース
■美容流行語大賞とは?
「2021年上半期 美容流行語大賞」発表ページはこちら(https://i-voce.jp/feed/615036/)
【第1位】NEOマスクメイク
誰も予想しなかった2年目のマスク生活。湿気に負けないマスカラや擦れに強いファンデーション、色移りしにくいリップなどマスク対応コスメが数多く発売され、より快適にメイクできるようになった。さらに、カラーマスクとのコーディネートで不自由ながらもメイクを楽しむ人も出現した。
2位にも世相を反映するワードがランクイン。長引くマスク着用により、肌荒れが常態化。それをケアするために、肌荒れを鎮めるツボクサエキス入りのコスメ、通称“シカコスメ”に頼る人が急増。クリームのみならずシートマスクやミストなど、バリエーションも豊富になった。
【第3位】ビタミンA
ビタミンA入りのコスメは圧倒的なハリやツヤが手に入る反面、“A反応”と呼ばれる乾燥や皮剥けが起こることもあり敬遠する人も多かった。しかし人とあまり会わない今だからこそ、多少の犠牲を払ってでも美肌を手に入れたいと考える人が増え、ビタミンA配合のコスメに注目が集まった。
4位~10位も美容好きさん必見のワードが続出しました!
【第4位】 ジェンダーレスメイク
“メンズ美容”や“メンズメイク”という言葉がより一層浸透してきた2021年上半期は、性別の垣根を超えたコスメブランドへの注目が急上昇。
「2021年上半期 美容流行語大賞」発表ページはVOCEウェブサイトをチェック!(https://i-voce.jp/feed/615036/)
VOCEウェブサイト
“コスメ好きさん“を熱狂させる美容メディア。「とにかくコスメを買うのが大好き」という美容好きさんを、毎日あらゆるVOCEデジタルメディアがサポート。記事のみならず、コスメデータベース、SNS、コミュニティ、リアルとマルチなタッチポイントを提供。