紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第4報)

小林製薬株式会社のプレスリリース

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)が、2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」、同25日付の第2報、及び同26日付の第3報にてご報告した件に関し、追加でご報告申し上げます。

1.新たに把握した事象のご報告

昨日(3月26日)、ご遺族の方からお亡くなりになった方が生前に紅麹コレステヘルプをお使いになられていたとのご連絡をいただきました。現時点では、腎疾患が原因でお亡くなりになったか否かを含め、真摯に事実及び因果関係を確認させていただいている中ではございますが、速やかな情報開示の観点からご報告申し上げます。

当社といたしましては、昨日ご報告申し上げましたとおり、お客様の健康を第一に考えてまいりました中、このような追加のご報告に至りましたことを謹んでお詫び申し上げます。お亡くなりになったお客様のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に衷心よりお悔やみ申し上げます。

引き続き、事実及び因果関係について鋭意確認を進めてまいります。

 【お客様への改めてのお願い】

2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」でお願い申し上げましたとおり、対象製品をお持ちのお客様は、当該製品の使用を中止いただき、今後お召し上がりにならないようお願い申し上げます。また、対象製品を召し上がったことがあり、体調不良を感じられるお客様は、下記の健康相談受付センターへご相談ください。

(再掲)

<当社の通信販売を通じてご購入のお客様>

対象製品:紅麹コレステヘルプ 15日分・30日分

小林製薬通信販売 紅麹健康相談受付センター

電話番号:0120‐58‐5090

受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)

※4月末までは土日・祝日も対応いたします。

インターネットからのお問い合わせ:https://www2.kobayashi.co.jp/inquire/

<ドラッグストアなどの店舗やECサイトにてご購入のお客様>

対象製品:紅麹コレステヘルプ 20日分

ナイシヘルプ+コレステロール 地区限定品(石川、富山、福井県) 28個販売済

製造番号:23508 ※製造番号は製品裏面の左下に記載

ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD 地区限定品(広島、山口県) 41個販売済

製造番号:J301 ※製造番号は製品裏面の左下に記載

小林製薬 紅麹健康相談受付センター

電話番号:0120‐880‐220

受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)

※4月末までは土日・祝日も対応いたします

2.厚生労働省の大阪市に対する通知

厚生労働省から大阪市に対して、令和6年3月26日付「紅麹を含むいわゆる健康食品の取り扱いについて」と題する通知(https://www.mhlw.go.jp/content/001234336.pdf)が発出されました。お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。本件を厳粛に受け止め、厚生労働省及び大阪市など関係当局のご指導のもと、適切に対応してまいります。

3.業績に与える影響

本件に伴う2024年12月期連結業績への影響は現在精査中であり、開示すべき事項が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。