【だ液がんリスク検査】サリバテック「健康経営優良法人2024」に認定。

株式会社サリバテックのプレスリリース

だ液によるがんリスク検査「サリバチェッカー」を開発した株式会社サリバテック(代表取締役 CEO:砂村眞琴、以下「サリバテック」)は、2024年3月11日付で経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024(中小規模法人)」に認定されました。

■サリバテックの健康経営宣言

当社は、ヘルスケアをサポートする企業として従業員が安心感・満足感を感じる職場環境をつくり、心身の健康維持・増進につなげます。また、社会の模範となるような企業を目指し、国民の健康維持向上に努めます。

 1.    健康診断の実施:健康診断を100%実施します。

 2.    特定保健指導の実施:特定保健指導の実施率を100%とします。

 3.    検査・治療の促し:下記の☑項目について取り組みます。

   ☑要治療・要精密検査者に対して医療機関へ受診するように推奨

   ☑医療機関へ受診した結果の報告を求めます

   ☑医療機関への受診に要する時間の出勤認定や特別休暇を付与します

   ☑その他:インフルエンザ予防接種代の補助・従業員へのサリバチェッカー(だ液がんリスク検査)の実施

 4.    健康づくりの推進:下記の☑項目について取り組みます。

   ☑身体活動・運動 ☑食生活・栄養 ☑こころの健康づくり ☑たばこ ☑アルコール

   ☑その他:ノー残業デーを毎週金曜日に実施・有給取得推進・ジム代の補助・健康セミナーの実施・健康相談・ストレスチェックの実施

■健康経営優良法人認定制度について

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

※ACTION! 健康経営:https://kenko-keiei.jp/

■だ液がんリスク検査『サリバチェッカー』

だ液中の代謝物の濃度を高精度に分析し、がんの異常値を示す物質の濃度を AI (学習モデル)等で解析することで、現在のがん罹患リスクを評価します。自宅で唾液を採取し、サリバテックへ郵送することで検査が完結しますので、からだに負担をかけることなく、一度の検査で複数のがん(男性は肺がん、胃がん、大腸がん、膵がん、口腔がんの5種、女性は乳がんを加えた 6 種)それぞれをリスク検査することが可能です。また、検査結果を確認頂いた後にリスクのある方が適切に医療機関を受診し精密検査等を受けることで、早期発見と早期介入に寄与します。

■サリバテックのミッション

・スクリーニング検査事業により、疾病の早期発見と早期介入に寄与する

・セルフケアと医療との橋渡し役として、人々の「いのち」と「からだ」を守る仕組みを社会に提案する

・アカデミアと協調し、継続的な技術開発と臨床研究を進め、成果をいち早く社会に還元する

【サリバテック概要】

会社名 株式会社サリバテック

代表者名 代表取締役CEO 砂村眞琴

事業内容

・だ液によるがんリスク検査事業

・新規リスク検査開発事業

・研究検査受託事業

<お問い合わせ先>

株式会社サリバテック

TEL:0235-64-8452

E-mail:info@salivatech.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。