令和5年度「がん対策推進優良企業」として表彰されました

株式会社ルネサンスのプレスリリース

株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、厚生労働省が推進する「がん対策推進企業アクション」において、令和5年度「がん対策推進優良企業」として表彰されたことをお知らせいたします。当社は今回が初めての受賞となります。

1.「がん対策推進優良企業表彰制度」とは

「がん対策推進優良企業表彰制度」は、企業が率先してがん検診受診の大切さを呼び掛けることで、受診率向上とがんと仕事の両立を目指す国家プロジェクト「がん対策推進企業アクション」により制定されました。

「がん対策推進企業アクション」は、現在推進パートナーとして約5,000の企業・団体が登録しており、本表彰制度にて積極的にがん対策に取り組む企業を選出しています。

「がん対策推進企業アクション」:https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/index.html

2.従業員のがん対策推進等、健康増進に取り組む背景

当社は、企業理念である、全てのステークホルダーの「生きがい創造」の実現に向けて、従業員がプロフェッショナルとして心身ともに健康な状態で、かつ「生きがい」をもって働くことが、何よりも重要であると考えています。

そのため「ルネサンス健康経営宣言」を制定し、従業員が最大のパフォーマンスを発揮できるように、一人ひとりに合った健康支援等、人的資本への投資を重視した経営に取り組んでいます。

なお、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」に、8年連続で認定されています。

3.従業員に向けたがん対策推進の取り組み

■   専門資格保有スタッフによる社内セミナーの開催

●女性向けキャリアデザイン研修における、「乳がん早期発見、予防に向けたリンパストレッチセミナー」の実施

●がんの知識習得と運動実践を行う「がんサバイバーシップ支援講座」の開講とスタッフ優待割引の実施

●「乳がんエクササイズ」プログラムを含む、自社の「オンラインレッスンサービス」を福利厚生の1つとして提供

■   がん治療と仕事の両立支援制度

●治療に配慮した休暇、就労制度(時間単位年次休暇、時差出勤、在宅勤務等)

●両立支援に関する相談体制の整備

●復帰する部門の上司に向けた両立支援への理解を促すための研修・定期面談の実施

4.当社のがん患者支援の取り組み

当社は、「人生100年時代を豊かにする 健康のソリューションカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、疾病予防だけでなく、がんをはじめとする病と共に生きる方々の治療前・中・後におけるQOLの維持・向上を支援しています。

2019年6月に大阪国際がんセンター敷地内にある患者交流棟に「がん特化型運動施設 ルネサンス運動支援センター」を開設し、運動を通じてがん患者の方々のQOLの向上に取り組んでおります。また、がんと身体運動に関する知識を持った「大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士」(※)が、オンラインでの個別指導やグループ指導を展開しています。

※ 「大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士」

がんの病態や治療に関する基礎知識に加え、患者の苦痛や悩みをよく理解したうえで、リハビリに必要な運動の知識・技術を習得した大阪国際がんセンターが認定する運動指導者

当社は今後も、多様な人財がいきいきと活躍できる職場づくりを目指し、従業員のがん予防ならびに、従業員本人の状況を踏まえた働き方の環境整備や、がん治療と仕事の両立に向けたサポート体制の構築に取り組んでまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。