最短9ヶ月!治療期間が短い裏側矯正Brava(ブラーバ):より装着しやすく、痛みや違和感をさらに抑える形状へアップデート

歯を1本1本動かす独自技術で、歯への負担を抑えながら短い期間で矯正治療ができる裏側矯正Brava(ブラーバ)。より快適な治療体験を実現するため2024年3月中旬納品分から順次アップデート。

SheepMedical株式会社のプレスリリース

当社は、2023年11月に各矯正方法のメリットを兼ね備えた、アメリカ発のハイブリッド裏側矯正『Brava(ブラーバ)』の日本市場への導入を開始しました。最短9ヶ月の治療期間と高いコストパフォーマンスによって、導入開始直後より日本国内の患者様数を順調に伸ばしております。 

そしてこの度、Brava(ブラーバ)の形状アップデートにより、さらなる治療体験の向上に成功したことをお知らせします。従来は矯正アームとブラケットをクリップで固定していましたが、クラスプで固定する形状に変更し、ドクターや衛生士がより簡単に装着できるようになりました。治療負担の軽減や装着時間の短縮により、効率的なクリニック運営に繋がります。 

また、患者様にもさらなるメリットを感じていただける形状になりました。ブラケットの凹凸を無くし、丸みのあるフォルムへ変更したことにより、矯正装置を装着し始めた際に感じる舌の痛みや違和感の軽減に成功しております。 

新しい裏側矯正Brava(ブラーバ)とは?

矯正歯科治療の先進国アメリカで誕生した、一般的な裏側矯正とは一線を画した新しい裏側矯正治療です。 

独自技術『ブリウスプランナー』により、患者様一人ひとりの症例に合った治療計画を作成します。歯の動き方や治療期間など精度の高い治療シミュレーションが可能です。 

そして、アメリカで特許を取得した独自技術の『インディペンデント・ムーバーズ・テクノロジー』で歯を独立して1本1本動かします。カスタムアームが歯1本1本に装着され、従来の矯正よりも穏やかな力でありながらも、歯を動かしたい位置まで直接移動させることができます。 

通常の矯正治療では、治療完了まで3年以上かかることも珍しくありませんが、Brava(ブラーバ)は最短9ヶ月〜1年半程度で治療が可能です。 

Brava(ブラーバ)の導入メリット・患者様のメリット

Brava(ブラーバ)を導入することによるクリニックのメリットと、治療を受ける患者様のメリットをまとめると以下の通りです。

日本でBrava(ブラーバ)を導入しているドクターの声

アルディバラン渋谷デンタルクリニック

歯科医師:蔵野弘樹

2023年11月からBrava(ブラーバ)を導入しており、230名以上の方にご来院いただきました(2024年3月現在)。裏側矯正でありながらも、リーズナブルな金額と、従来の矯正よりも治療期間が短いことにメリットを感じてくださる患者様が多いです。 

本国アメリカでは通常の裏側矯正より上位の治療として価格も高く設定されている院も多いとのことですが、当院では一人でも多くの患者様に矯正治療をさらに身近に感じてもらうためにリーズナブルな価格設定にしています。

また、治療を提供する側としても、Brava(ブラーバ)は魅力的な治療方法だと思います。裏側矯正は、歯の裏側に矯正装置を取り付けるため、他の矯正方法と比べスキルや経験が求められます。しかし、Brava(ブラーバ)は矯正装置の装着が比較的簡単にできますし、一度取り付けた後は細かな微調整もほぼ発生しません。 今後当院としても力を入れていきたい治療の1つです。

Brava(ブラーバ)の患者様の声

Brava(ブラーバ)の初回検診にご来院いただいた患者様206名にアンケートを実施しました。 

アンケート結果を見ると、裏側矯正を検討していた患者様が多いこと、価格の安さや治療期間の短さに魅力を感じている患者様が多いことが分かっております。 

その他にも、歯を1本ずつ動かす独自技術、通院回数が少ない、歯への負担が小さい、矯正治療中も歯のケアがしやすい、などの点が魅力として映っていることが分かりました。 

調査主体:SheepMedical Technologies株式会社

回答者:Brava(ブラーバ)初回検診来院者 206名 
調査期間:2024年2月16日〜3月3日 
調査手法:インターネット調査 
※本調査結果ご利用時のお願い※ 
「SheepMedical Technologies株式会社の調査によると」など、出典元をご記載いただきますよう、お願い申し上げます。

また、歯列矯正をしたことのない人のうち約3人に1人が、矯正治療に興味はあるものの、費用の高さや治療期間の長さ、見た目などの懸念から実際に治療を受けるまでに至っていないことも明らかになりました。(自社調べ)

調査主体:SheepMedical Technologies株式会社

回答者: 全国18歳~49歳男女 5,088名 
調査期間 :2024年2月13日 
調査手法:インターネット調査 
※本調査結果ご利用時のお願い※ 
「SheepMedical Technologies株式会社の調査によると」など、出典元をご記載いただきますよう、お願い申し上げます。

Brava(ブラーバ)は、患者様にとって歯科矯正のハードルになっている価格・治療期間・見た目をすべてクリアした新しい矯正方法です。 

また、通常のワイヤー矯正やアライナー矯正と比べると歯への負担が軽いのにも関わらず、歯を1本1本動かす独自技術により最短9ヶ月で治療完了できる上、軽度から重度までの幅広い症例に対応可能なのも特徴です。 
通常の裏側矯正と比較して歯への装着が簡便でドクターの負担軽減にもつながります。 

これにより、クリニックは患者様に新しい治療の選択肢が提供可能になります。 

Brava(ブラーバ)導入と研修について

最後に、矯正歯科ドクター様向けにBrava(ブラーバ)導入までの流れと当社が提供している研修プログラムについてご案内いたします。

【導入までの流れ】

1.ブラーバ専任の担当者とお打ち合わせ

専任の担当者が、導入に関するあらゆる疑問に丁寧にお答えいたします。 

2.ご契約後に発注システム導入に必要なご説明・お手続き 

ご契約後、Brava(ブラーバ)の矯正装置を発注するために必要な専用システムのご説明をいたします。導入サポートチームがBrava(ブラーバ)本社とコンタクトをとり、クリニック専用アカウントの発行手続きを進めていきます。 

3.研修日程の確定 

専門知識豊富なBrava(ブラーバ)の研修担当者より研修のご案内をいたします。

ドクター様のご都合に合わせた日程で調整いたします。 

4.研修実施 

研修内容の詳細は以下に記載している通りです。 
オンラインとクリニックでの実地研修を実施いたします。

【研修概要】

各クリニック様への導入サポートとして、当社は包括的な研修プログラムを提供しています。 治療概要の説明から矯正装置の装着レクチャーまで、専門のスタッフが丁寧に個別にサポートいたします。 

1.製品説明(オンライン) 

ドクター様並びにクリニックに勤務していらっしゃるスタッフの方々向けに、Brava(ブラーバ)の治療概要をご説明いたします。専門知識豊富な担当者が対応するので、治療内容に関する細かな質問にもお答えいたします。 

2.専用システムの管理画面レクチャー(オンライン) 

Brava(ブラーバ)をご発注いただくために、専用システムのアカウント開設が必要です。  アカウントは、当社担当者が発行いたします。研修当日はアカウントにログインいただき、管理画面を見ながら使い方をレクチャーいたします。

3.専用システムで最初の症例を発注(オンライン)  

アカウント開設後、クリニック様で募集していただくモニター患者様の治療を行います。 担当者の案内に沿って資料採りや治療計画の説明を行っていただき、矯正装置の発注まで完了していただきます。 

4.初回患者様へのボンディング実地(オフライン:クリニックに訪問) 

発注してから、最短約1ヶ月後にBrava(ブラーバ)本社からクリニック様宛に矯正装置が納品されます。 治療に慣れていただくため、モニター患者様に矯正装置の取り付け(ボンディング)を行っていただきます。その際に担当者がクリニックに訪問し、レクチャーいたします。 

※本プレスリリースは医療関係者に対して、製品に関する情報提供することを目的として作成されています。一般の方への情報提要を目的としたものではないことをご了承ください。 

【会社概要・問い合わせ先】 

会社名:SheepMedical株式会社(英文表記:SheepMedical Co.,Ltd.) 
代表者:代表取締役 松本 直純 
設立:2017年3月 
本社所在地:〒175-0045 東京都板橋区西台4-3-28 

事業内容:デンタル事業(歯科矯正装置の製造、歯科医院へのコンサルティング、ITプロダクトの提供)/ コンシューマープロダクト事業 
コーポレートサイト:https://www.sheep-medical.com/ 

本プレスリリースに関する問い合わせ先: sales@sheepmedical.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。