健康維持に必要な習慣や行動に“健康ポイント”の付与開始

血圧の測定や歩数を記録するとポイントが貯まり、値引きクーポンを発行

イオン株式会社のプレスリリース

イオンリテールは3月29日(金)より、株式会社メディカルフロントの電子お薬手帳「ポケットファーマシー」で、健康維持に必要な習慣や行動に“健康ポイント”を付与するサービスを開始します。貯まった健康ポイントは100ポイントから値引きクーポンとして、健康食品や衛生用品などの購入時に利用できます。

近年、こころと体の健康を保つために、フレイル※1)予防の取り組みが広がっています。こうしたなか、当社では血圧計や体組成計などでお客さまの健康状態を確認できる“サルーステーション”やイオン薬局が実施する血圧測定会などの健康イベントを通して、ヘルス&ウエルネスのサービスを提供しています。このたび、お客さまがさらに楽しく健康管理できるサービスの提供を目指し、新たに“健康ポイント”の付与を開始します。まずは、1日の歩数結果とサルーステーションでの血圧測定で健康ポイントを付与します。今後は、健康ポイント付与の対象を、健康イベントへの参加や自宅での測定などにも広げていく予定です。日々の健康データをもとに、お客さまの健康状態に寄り添った接客に繋げていきます。

今後も当社は、お客さまの日々の生活情報に合わせたより良い健康アドバイス、健康で豊かなくらしを支えるサービスを提供してまいります。

【健康ポイントの概要】

開始日:2024年3月29日(金)

アプリ名:ポケットファーマシー

健康ポイント獲得方法

当社が運営する「イオン薬局」※2)を「ポケットファーマシー」のマイ薬局に登録する必要があります。

ウォーキングに挑戦

AndroidはGoogle Fit、iOSはApple ヘルスケアとポケットファーマシーを連携する必要があります。1日8,000歩以上の場合、健康ポイントを1ポイント付与します。

血圧測定に挑戦

「イオン」「イオンスタイル」のサルーステーションで血圧測定をします。2次元バーコードで測定結果を登録すると健康ポイントを1ポイント付与します。

血圧測定が可能店舗は、3月29日時点で「イオン」「イオンスタイル」約110店舗※2)です。

健康ポイントの利用方法

100ポイントから、本体価格合計101円以上の「イオン」「イオンスタイル」直営売場※2)でのお買い上げ時に1回利用可能です。対象商品は、OTC医薬品・介護用品・医薬部外品・衛生用品・健康食品です。 

※調剤では使用できません。

※1:フレイルとは、医学用語である「frailty」の日本語訳で、病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことです。

※2:関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリアの店舗。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。