〜バンコクで元女性受刑者向けのトレーニングを実施〜
株式会社ラポールヘア・グループのプレスリリース
株式会社ラポールヘア・グループ(本社:宮城県石巻市、代表取締役:早瀬 渉)は、タイの社会起業家支援組織Change Fusion Group(創業者・代表取締役:Sunit Sheresta)と連携し、「Impact Salon Project(インパクト・サロン・プロジェクト)」を立ち上げ、タイにおける就労支援事業を開始、美容室事業の展開も目指します。
ラポールヘア・グループは、2011年7月に東日本大震災の被災地である宮城県石巻市で創業しました。日本国内に75万人以上いると言われる潜在美容師が復職し、ライフステージに合わせて働き続けることができる職場環境を整備し、2024年3月時点で日本国内で45店舗を展開しています。
2011年の創業以降、被災地だけでなく理美容業界全体で課題となっている「美容師の離職率の高さ(働き続けることが困難な美容業界の職場環境)」や、「(女性本人の)復職への精神的なハードルの高さ」、その背景に存在している「女性を取り巻く社会・文化的規範」等の課題解決に取り組んできました。
こうした日本国内で構築してきた女性の復職、就労継続を支援するノウハウや仕組みが、タイおいてもニーズがあることが分かり、このほどChange Fusion Groupと連携事業をスタートすることになりました。
連携事業のスタートとして2024年3月28日、29日、タイ法務研究所(Thailand Institute of Justice、以下TIJ)からの依頼を受けて、元女性受刑者3人に対して2024年3月28・29日に、ヘアカラーに特化したトレーニングを実施しました。
タイ国内では毎年20万人以上が刑務所から出所している一方で、3年以内に約1/3が再度服役するという課題があります。また、女性の受刑者が増えていることや、特に女性の受刑者は軽犯罪が多く2-5年で出所はするものの、復職に困難を抱えている人が多いという課題も存在しています。このような状況に対して、TIJとして元受刑者を対象とした社会復帰支援プログラムである「再スタート・アカデミー(Restart Academy)」を2023年から開始しています。特に女性向けの就労支援(社会復帰支援)として美容師の育成と復職支援事業を2024年2月にスタートしており、Change Fusion Groupを通じて依頼を受けたラポールヘア・グループのチームが今回のトレーニングを行うことになりました。
トレーニングは、ラポールヘア・グループの声がけにより株式会社早川美容商事(本社:長野県長野市、代表取締役:早川 芳弘)と、ヘアサロンLe shu(本社:長野県松本市、代表取締役:三井 圭司)が賛同して実現しました。早川美容商事にはトレーニングに必要なカラー剤などのスポンサーをしていただき、Le shuには実際のトレーニングの設計・実施をしていただきました。
ラポールヘア・グループは引き続き、Change Fusion Groupと協力をしながら、雇用創出を実現するための直営店・フランチャイズ店の展開、及び就労困難な女性を対象とした就労支援のためのトレーニングの実施の実現をタイ国内で目指していきます。
本事業への取材依頼、フランチャイズ加盟にご関心のある方や、トレーニングへの協力依頼などがあればお問い合わせください。
*******
株式会社ラポールヘア・グループ 渡邉さやか(Chief Impact Officer)からのメッセージ
2011年以降、被災地での事業開発だけでなく、アジアにおける女性社会起業家ネットワークを構築し、多くの女性起業家や就労に困難を抱える女性たちに接してきました。そうした活動の中で出会ったのが、アジアにおける社会起業家支援や社会的インパクト投資の第一人者とも言えるChange Fusion Groupの創設者Sunitです。
彼との10年以上の友人関係の中で、「利益を生み出し、スケールする社会起業を生み出していく必要性」、日本の美容サービス技術のタイでの展開可能性や、就労に困難を抱える女性への就労支援の必要性やキャリアなどについて多くの議論をしてきました。
今回様々なタイミングとご縁が重なり、ラポールヘア・グループとしてChange Fusion Groupと共に、タイにおける就労に困難を抱えている女性向けの就労支援トレーニングと店舗展開を実施していくスタートがきれたことを、とても嬉しく思います。
私たちの日本での取り組みや経験が他国に少しずつ広がり、事業を通じて女性が自立して生きていくことの一助となることは、大きな喜びであり、日本の女性たちにとっても勇気を与えるような事業となると確信しています。そして今後も、日本におけるジェンダー格差や少子高齢化などの多くの課題に取り組み続けるべく、国内での事業も引き続き尽力していきます。
◾️Change Fusion Groupからのメッセージ
Haidy Leung(Business Development Lead)
本事業は、社会的事業として国境を越えた連携が実現したパイオニアのような事例です。
これまで国境を越えたノウハウ共有などはプロジェクトベースで実現してきましたが、その先で実際に事業を開始するまでは至りませんでした。今回ラポールヘア・グループとともに、具体的な事業を始めることは、国境を越えてインパクトを生み出していくという意味で非常に大きな意味を持っていると思います。
Sunit Shrestha(Founder and Managing Director)
Change Fusionとして、インパクトを生み出すということがビジネスにおける主流となることをこれまで意識して事業を実施してきました。
今回の事業は、「Lifestyle Impact Business Strategy(ライフスタイル・インパクト事業戦略)」の一つとも言えます。弊社はこれまでに、インパクト観光事業や持続可能な花屋などへの投資や支援を行ってきました。インパクト美容室を通じて、人々が日々の生活を送る中でインパクトを生み出すような選択ができるようになると考えています。美容は、タイだけでなく世界中に存在しているジェンダーに関わる類似課題に対してインパクトを生み出せる可能性を持っていると考えています。
***
◾️株式会社ラポールヘア・グループ
事業内容:美容室ラポールヘアの運営及びフランチャイズ事業
本社:宮城県石巻市大街道西2-2-27 / 仙台事務所:仙台市宮城野区福田町南1-2-1
URL:http://www.rapporthair.com
◾️Change Fusion Group
事業内容:非営利法人であるChange Fusionと営利法人(インパクト投資なども行う)としてのChange Ventureから成る社会起業家支援やコンサルティング業務、インパクト投資などを行う
代表のSunit ShrestaはAshoka Fellowでもある。
本社:バンコク、タイ
——
問合先:
株式会社ラポールヘア・グループ
info.rapporthair@gmail.com(担当:渡邉)
プレスリリース本文PDF:
https://prtimes.jp/a/?f=d140039-2-e7ed29a4713cffc2550c26c82dc5719e.pdf