美容感度が高いアンケート回答者の多くは、美肌のために食生活も意識しているようです。実際にどんな食生活を送り、何に気を付けているのかを調査しました!
株式会社FoRのプレスリリース
美容感度が高いユーザー100人に実施した「美肌を作るための食事法調査」では、美肌のために普段口にするものを厳選していることがわかりました。今回は美容賢者が美肌を作るために、食生活で意識していることや実際に口にしているものを紹介します。
調査結果
【アンケートに回答した方の性別】
アンケート回答者の84%が女性で、そのうちの87%が20代〜40代です。
【肌質や肌のお悩みは?】
アンケート回答者に肌質を伺ったところ、最も多いのが乾燥肌、次に多いのが混合肌のかたでした。また、肌の悩みを抱えているかどうかを伺ったところ、アンケート回答者の98%が肌の悩みを抱えていることがわかりました。
はいと答えた方に具体的な悩みを聞くと、
-
第1位:乾燥・かさつき(26.9%)
-
第2位:毛穴の開き・黒ずみ(19.7%)
-
第2位:シミ(19.7%)
-
第3位:シワ(17.9%)
回答者に乾燥肌や混合肌の方が多いことが影響しているのか、肌の乾燥・かさつきで悩んでいる方が多い結果となりました。
【お肌のために食生活で気を付けていることは?】
アンケート回答者に、お肌のために食生活で気を付けていることがあるかどうかを伺ったところ、78%が「はい」と回答しています。
実際に食生活では、下記のようなことを意識しているようです。
-
腸内環境が大切なので発酵食品を食べている
-
野菜や果物を中心に、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている食品を食べる
-
脂っこいものを食べる回数を減らしている
-
季節の野菜を中心に食事をするようにしている
-
栄養バランスに気をつけて野菜や肉魚類、海藻を摂るようにしている
-
暴飲暴食はしない
また、実際にお肌のために意識して口にしている食材は下記のようです。
-
フルーツ:レモン・キウイ・いちじくなど
-
野菜:トマト・にんじん・ブロッコリーなど
-
ナッツ類:アーモンド・クルミなど
-
発酵食品:納豆・キムチなど
-
高タンパク食品:豆腐・サーモン・えび・鶏胸肉など
-
ヨーグルト
栄養バランスを意識しつつ、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜やフルーツを積極的に摂取している方が多いことがわかりました。
今回アンケートに回答した美容賢者の方は、外見だけでなく内面からのケアにも注力し、食べ物での腸内環境を整え、栄養豊富な食材を摂取することで、肌の美しさを保っているようです。
【食事以外でお肌のために気を付けていることは?】
美容感度の高いアンケート回答者は、お肌のために食事以外にも気を付けていることがあるようです。
-
毎日朝晩スキンケアでしっかり保湿している
-
ストレスを溜めないようにしている
-
日焼け止めクリームを一年中塗っている
-
睡眠を十分に取る
-
食事で足りない栄養素はサプリメントで補う
-
乾燥しないように室内や寝室には加湿器を設置している
保湿や日焼け対策はもちろんのこと、ストレスを溜めない生活や十分な睡眠も肌のケアには欠かせませんね。
考察
美容感度が高いアンケート回答者にお肌の悩みがあるかどうかを伺ったところ、ほとんどの方が乾燥やかさつき、毛穴の開きなどの悩みを抱えていることがわかりました。それらの悩みを解決し美肌を作るために食事面では、野菜やフルーツを積極的に食べたり、栄養バランスを意識したりしている方が多く、外見だけでなく内面からのケアにも注力しているようです。また、健康的な食事を意識的に摂る以外にも、スキンケアや日焼け止め、睡眠など、日常生活でも肌のケアに気を付けている方が多くいました。健康的な食事や、自分の肌にあったスキンケア、良質な睡眠などを日常生活の中で習慣化することができたら、肌のツヤやうるおいを保つことができ美肌が叶うかもしれません!
調査結果詳細
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年2月2日
調査対象:美容感度の高いユーザー
対象者数:100人
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。
ONEcosmeの紹介
ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.1万人を突破しました。(2024年4月1日時点)
<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
会社概要
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp
WeChoice:https://we-choice.com
Garnet:https://garnet-clinic.com
ピッタメ:https://pittame.com
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。