<調査レポート>プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?1位は「肌悩みに合っているから」

株式会社Sheerのプレスリリース

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある122人に「プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある122人
回答者の年代:20代 31人/30代 47人/40代 35人/50代以上 9人
調査時期:2024年4月15日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『肌悩みに合っているから(43人)』、2位は『口コミで人気だから(38人)』、3位は『ブランドが好きだから(14人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『口コミで人気だから』(32.3%)
30代の1位『口コミで人気だから』(34.0%)
40代の1位『肌悩みに合っているから』(37.1%)
50代以上の1位『肌悩みに合っているから』(44.4%)
※年代別の回答数からの割合

  • 1位:肌悩みに合っているから

・どんなに高いい化粧品でも自分の肌に合ってなければ意味がありません。
 逆にお安い化粧品でも自分の肌に合っていれば効果が出ると思うからです(40代/敏感肌)

・肌悩みを少しでも改善したくてスキンケアするのに、高い化粧品だともったいなくて少量ずつしか使えないけど、プチプラだと惜しみなくたっぷり使えるからか、肌の悩みも改善されやすい気がするからです。(40代/敏感肌)

・敏感肌なので、使用中・後にピリピリとした痒みが出ないかどうかを重要視しています。高いブランドの物でも、肌に合わないととてもストレスなので値段よりも肌に合うかどうかを大切にしています。(30代/敏感肌)

・高価なものより思い切り使うことができ、効果を実感できるからです。もし肌に合わなかったとしても罪悪感が無いからです。(30代/混合肌)

・どんなに手頃であっても自分の肌に合っていなければ意味が無い。もちろん購入前の参考として口コミサイトを閲覧する事もあるが、実際は使用感や効果を重視します。(40代/混合肌)

・添加物、アルコール、香料など、刺激があまりないような品を選びます。乾燥しやすいので、しっとり系。(50代〜/乾燥肌)

・肌の乾燥や、ニキビ、肌荒れなどその時の肌の悩みを改善することが大優先だから。(20代/敏感肌)

・スキンケアは長くするものなので、価格を抑えつつ肌悩みに合っているプチプラのものがあればそれを長期的に使うのがいいと思うので。(20代/混合肌)

・肌が弱く、合わない製品だとピリピリしたり赤みが出たりしたことが何度かあるため。(20代/敏感肌)

  • 2位:口コミで人気だから

・そのメーカーが好きだったり、口コミで話題になっていると試してみたいなと思う。
 高価な物を一度使った事があるけれど、可もなく不可もなく。それならお手頃な価格でスキンケアをしたい。(30代/普通肌)

・大容量で長期間使用するものを購入するときは、必ずアットコスメやLDKなどのレビューを参考にするようにしています。(20代/乾燥肌)

・口コミを書く人は自分の肌タイプも書いたうえで感想を記載してくれるので、自分と同じような肌質の人を参考にしやすい。(30代/混合肌)

・プチプラ化粧品を選ぶ時はあまり考えず、口コミで良さげなら買ってしまいます。(50代〜/混合肌)

・敏感肌の為、基本的にレビュー等を見てから購入します。YouTubeやSNSで情報収集してます。(30代/敏感肌)

・高いブランド物を買っても使わなかったりなので口コミで評判のいいプチプラコスメを買って使わなくなってもあきらめがつくから(40代/混合肌)

・無名で使っている人があまりいない商品より口コミが多い商品の方が安心だからなるべくお勧めや口コミ豊富なものを選ぶようにしています。(20代/脂性肌)

・とにかくコスパよく効果的な化粧品を選びたく、インターネットはもちろん、XなどのSNSでよりリアルな口コミを見たうえで選びます。(30代/混合肌)

・どんなにサイトが分かりやすくいい事ばかり書いてあろうと、リアルな口コミを参考にした方が確実に思える。(30代/混合肌)

・プチプラは今沢山あって各ブランドで推してる商品が多すぎるので口コミをみるのが1番間違いないと思っているから。(20代/乾燥肌)

  • 3位:ブランドが好きだから

・ブランドが好きなのはもちろんだし出る新作のコスメがとっても可愛くてたまらないから(20代/敏感肌)

・今使っている化粧品は肌が良い感じなので、よく使うブランドのものを選ぶから。値段の手頃なものも選びがちなので、その他も選んだ。(20代/普通肌)

・無印良品のスキンケア用品を使っています。肌馴染みも良く使い心地も使うたびにお肌が保湿されていて価格帯も手頃な為、無印良品のスキンケア用品を選んでいます。(30代/敏感肌)

・動物実験をしていない、ブランドの方がお化粧品を使用していても、嫌な気持ちにならないので(30代/乾燥肌)

・プチプラアイテムは気軽に使えるのが良いので、成分などはあまり気にせず好きなブランドを選んで楽しみたいから。(40代/普通肌)

・以前にも使用したことのあるブランドでその商品も肌にあったので。プチプラの中でも信頼できると思うから。(40代/普通肌)

・安心安全なイメージがあるブランドだと安心して買えるので。自分の肌に合っていないとカサカサしたりするので。(40代/普通肌)

・安ければ良いのではなくて、ブランドの雰囲気やカラー、世界観など自分好みのもので揃えたくなるから。(30代/普通肌)

・店舗数も多く、必要な時にいつでも購入が出来て、値段もお手頃で使っていても違和感がないため(30代/混合肌)

  • 4位:おすすめで見たから

・高い化粧品が買えない時、まず検索をします。 人気やおすすめだと分かると、試すようにしています。(40代/混合肌)

・おすすめということは、多くの人が絶賛するからハズレら確率はひくいとおもったから(20代/乾燥肌)

・どれがいいのか自分では中々判断できないので、SNSでおすすめされたものを試している。値段が高すぎても買えないので、値段も決め手になる。(20代/混合肌)

・ヒト型セラミドという成分が肌に良いと読んだときに、おすすめの化粧水として載っていました。ヒト型セラミドが入っているのは高級ラインの化粧水ばかりだったので、たった一つだけプチプラだったからです。(30代/脂性肌)

・最近はスキンケア商品を買うのに悩んだ時はよくインターネットでおすすめを検索してみて調べる事が多いです。SNSを見て検索して色々な方達が解説しながらおすすめしているのをみると一度試してみたくなります。(40代/混合肌)

・YouTubeのEGAチャンネルさんが、紹介していた商品がプチプラのもので、使用の感覚や効果について詳しく説明されていて良いと感じたから。(30代/混合肌)

・広告などでおすすめされているのを見たからです。気になったら実際にサンプルを試してみて使用感など確認してから購入します(30代/乾燥肌)

  • 5位:医薬部外品だから

・医薬部外品だと効果が期待出来そうだから。プチプラでも効果がありそうな物を選びたいと思っているので。(40代/混合肌)

・有効成分を見てから買うか決めます。(40代/混合肌)

  • その他

・InstagramやYouTubeの動画などを見て、自分の肌悩みを解決してくれるまたはなりたい肌質を叶えてくれるものか吟味します。あとはお店でテスターがあれば、テクスチャーを確認して買います。(30代/混合肌)

・価格と内容量で決めます。高価なものだとつい使用量を少なくしてしまいがちですが、安価で大容量のものだと多めに使ってもすぐになくなる心配がなく、結果的に肌の潤いを保つことができると思っているので。(30代/乾燥肌)

・女性誌の週刊誌等で特集が組まれていたり、TVの番組で社員の方が色々な商品を試してみてどれが一番効果があったかと言った内容で評価が良かった物を試してみようと思います。(50代〜/混合肌)

・敏感肌なので、自分の肌質に合っているかどうか成分を確認して購入するようにしています。例えばエタノールが多く配合されている製品などは避けて購入しています。(30代/敏感肌)

  • まとめ

「プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?」というテーマで122人にアンケートを行ったところ、「肌悩みに合っているから」と回答したのは全体の35.2%でした。

回答した理由として「安い化粧品でも自分の肌に合っていれば効果が出ると思うから」「肌に合わないととてもストレスだから」という声など、そもそも安い中でも肌に合うかどうかが大事という意見が数多く見受けられました。

プチプラ化粧品を選ぶ際にはおすすめされているものや口コミなど、評判を一度調べている人が多い傾向でした。

「高ければ良い化粧品」というものではなく「安くても良い化粧品」がたくさんあるので、プチプラだと選ぶ楽しみもありますね。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://my-cosme.jp/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・関連記事 プチプラ導入美容液のおすすめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/booster-serum/

      安いけど優秀なクレンジングおすすめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/petitprice-cleansing/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。