男性のメイクアップ化粧品使用への印象は女性の年代で差が出る~男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査~

男性のスキンケア化粧品の利用に、抵抗感はないと回答する女性が多数

株式会社アスマークのプレスリリース

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20~60代女性に「男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査」を実施し、その結果を4月12日に公開しました。

※調査日は2024年3月18日(月)~3月21日(木)です。

調査結果

2020年以降、新型コロナウイルスの影響によりメイク分野では売上規模が縮小していましたが、男性の化粧品購入は増えており、市場規模は拡大を続けているようです。web会議が増え、自身の顔・肌をよく見るようになったことが市場が広がった一因ではないかと言われています。
多様化も進み、男性が化粧品を手に取ることを見ることも増えてきましたが、一方で男性が化粧品を使用することに、女性たちはどのように感じているのでしょうか。
本件では女性であえて男性用化粧品を使用するか、男性化粧品のイメージ、男性がスキンケア・メイクアップ化粧品を使用することへの抵抗有無などを聴取しました。女性の年代で感じ方に違いがでるのかも分析しております。

トピックス

  • 女性があえて男性用化粧品を使用する理由は「さっぱり感」

  • 男性のスキンケア化粧品の利用に、抵抗感はないと回答する女性が多数

  • 男性のメイクアップ化粧品の利用については、女性の年代で受け入れに差がある

  • 男性が20代までなら、メイクアップ化粧品の使用が受容できる女性は約2割

ピックアップ

■男性用化粧品を使用する理由

Q1.先ほど、男性化粧品を使用していると回答した方にお伺いします。なぜ男性用化粧品を使用しているかをお知らせください。(複数選択可)

女性があえて男性用化粧品を使用する理由は、「さっぱり感」。
男性用化粧品を使用している人の半数以上が、さっぱり感がいいと回答していた。

男性用化粧品を使用する理由

■男性がスキンケア化粧品を使用する際の女性側が感じる抵抗有無

Q3.男性がスキンケア化粧品を使用し、スキンケアをすることについて、あなたがあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

どの年代でも6割以上が「抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答。
20代が一番抵抗はない計が高く、8割を超えた。

男性がスキンケア化粧品を使用する際の女性側が感じる抵抗有無

■男性がメイクアップ化粧品を使用する際の女性側が感じる抵抗有無

Q5.男性がメイクアップ化粧品を使用し、メイクをすることについて、あなたがあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

抵抗がある、ない計で見たときに、20代と60代で大きな差が出た。
スキンケア化粧品ではどの年代も6割以上が抵抗がなかったが、メイクアップ化粧品だと60代で「抵抗はない」「あまり抵抗はない」と回答する人は3割以下だった。

男性がメイクアップ化粧品を使用する際の女性側が感じる抵抗有無

■女性は男性が化粧品を使用するのを、男性の年齢が何歳まで受容できるか

Q7.男性がスキンケア・メイクアップ化粧品を使用する場合、男性自身の年齢がいくつまでならあなたは受容できますか。(それぞれ1つずつ選択)

スキンケア化粧品については、どの年代でも男性が何歳でも問題ないと答える人が多い。

スキンケア化粧品:女性は男性が化粧品を使用するのを、男性の年齢が何歳まで受容できるか

メイクアップ化粧品も1位はどの年代も「何歳でもいい」だが、2位は「~20代まで」となった。
20代女性のみ、「~30代まで」も2割以上が受容できると回答している。

メイクアップ化粧品:女性は男性が化粧品を使用するのを、男性の年齢が何歳まで受容できるか

調査概要

調査名

男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査

対象者条件

【性別】女性
【年齢】20代~60代
【地域】全国
化粧品を自購入・自使用

調査項目

【スクリーニング】
・化粧品を自購入・自使用有無
・自身にメイクをすることが好きか
・女性の男性用化粧品の使用有無

【本調査】
・女性が男性用化粧品を使用する理由
・女性が抱く、男性用化粧品のイメージ
・女性目線の男性がスキンケア化粧品を使用する印象
・女性目線の男性がスキンケアをする良さ
・女性目線の男性がメイクアップ化粧品を使用する印象
・男性がメイクアップ化粧品使用する場合、女性はどのカテゴリーなら抵抗があるか
・男性がスキンケア、メイクアップ化粧品を使用する場合、女性が抵抗のない男性の年齢
・前問で「何歳でも抵抗がない」or「何歳でも抵抗がある」と回答した理由(FA)

サンプルサイズ

750サンプル

割付

20~60代、各年代均等

調査期間

2024年3月18日(月)~3月21日(木)

調査方法

Webアンケート

調査機関

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :139百万円(2023年12月31日現在)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。