恵比寿の人気ヘッドスパ専門店が開発した 「ひとときのしずくスカルプエッセンス」をインバウンド向けの 新パッケージへリニューアルし4月23日発売!

Rアイディア株式会社のプレスリリース

ヘッドスパ専門店への来客数「前年比600%以上増加」 
外国人による頭皮ケアへの関心の高まりに注目

Rアイディア株式会社は、2024年4月23日に「ひとときのしずくスカルプエッセンス」をインバウンド向けの新パッケージにリニューアルして発売します。

ひとときのしずくスカルプエッセンス

「ひとときのしずくスカルプエッセンス」は、ヘッドスパ専門店で収集されたデータや顧客の声をもとに開発された頭皮用美容液(養毛料)です。2022年に初めて発売された際には、応援購入サービス「Makuake」で目標達成率469%を記録し、その後も自社ECサイトや全国の美容室、バラエティーショップなどで順調に販売を続けてきました。

2023年には、コロナ禍の制限緩和により外国人観光客が増加し、バラエティーショップなどでの日本製化粧品の需要も高まりました。その中で、「頭皮ケア製品」も外国人の購入が増加しており、当社の「ヘッドスパ専門店ひとときのしずく」への来客数も昨年比で600%以上増加しました。外国人による頭皮ケアへの関心の高まりが見られます。今回のパッケージリニューアルは、外国人客の増加を受けて行われました。その際の課題の1つは、外国人客に商品の目的をわかりやすくすることでした。

課題:外国人客にとって商品の目的をわかりやすくすること。

以前のパッケージは、現代の化粧品業界のトレンドに沿ったデザインで、商品タイトルのみが表示されていました。そのため、販売スタッフが店頭に立ち、プレゼンテーション資料を使用して直接商品を説明し、特徴や顧客の悩みに対する解決方法を伝えながら購入を促していました。しかし、販売には時間と人件費がかかり、販売スタッフのいない店舗では商品の目的がわかりにくい状況が生じていました。

改善策:外国人客でも商品の特徴と使用方法がわかるようなパッケージにリニューアルすること。

オシャレでシンプルなデザインが多い化粧品業界で、競合からの差別化をはかるため、食品業界の安心・安全を感じさせるデザインにヒントを得て、当社の強みである「頭皮ケアに特化した製品」という点を強調し、商品の特徴と使用方法がわかりやすい明瞭なパッケージデザインに変更しました。さらに、外国人客にも理解しやすいように英語表記の説明を追加しました。

ひとときのしずくスカルプエッセンス 箱画像

【商品概要】
商品販売名: ひとときのしずくスカルプエッセンス
       AGING CARE SCALP ESSENCE
容量   : 120ml
価格   : 3,800円(税込)
詳細   : https://www.hitotoki-relax.com/user_data/scalp-essence

【会社概要】
名称 : Rアイディア株式会社
代表者: 代表取締役 陽 竹澤
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1-15-10 第6横芝ビル2F
設立 : 2012年8月1日
資本金: 1,000万円
URL  : https://ridea.info

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。