niaulab by ZOZO・GIVENCHY BEAUTY・認定NPO法人ReBitが、パーソナルスタイリングを通じてLGBTQ+の「自分らしいスタイルを楽しむ」機会を創出

LVMHフレグランスブランズ株式会社のプレスリリース

ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)、GIVENCHY BEAUTYを展開するLVMHフレグランスブランズ株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:金山 桃)、LGBTQ+当事者の方々を支援する認定NPO法人ReBit(本社:東京都渋谷区 代表:藥師 実芳)は、3社共催で、LGBTQ+当事者の「自分らしいスタイルを楽しむ」を応援するパーソナルスタイリング体験会を4⽉15⽇(月)に「niaulab by ZOZO」(以下、似合うラボ)で実施しました。

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(以下、DE&I)を推進する株式会社ZOZOとLVMHフレグランスブランズ株式会社の、すべての方々が「自分らしいスタイルを楽しむ」ことを応援したいという想いに、認定NPO法人ReBitが共感し、本企画の実施に至りました。本企画では、「東京レインボープライド2024」のタイミングにあわせ、似合うラボの超パーソナルスタイリングサービス、GIVENCHY BEAUTYの多様性を尊重し自分の魅力を引き出すヘアメイク、認定NPO法人ReBitのLGBTQ+ダイバーシティへの専門性といった3社のノウハウを掛け合わせて、LGBTQ+当事者に対して自分らしいスタイリングとヘアメイクを提案しました。

今後も多様性や創造性を尊重し、LGBTQ+当事者を含むすべての方々が、自分らしいスタイルを通じて尊厳をもち、自身を表現していくことをサポートしてまいります。

 

<実施概要>

■実施日  :4月15日(月)

■場所         :似合うラボ(東京都渋谷区神宮前 4-25-15 エスポワール表参道ビル 地下1階)

■体験内容 :似合うラボでの超パーソナルスタイリングサービスを体験。事前のカウンセリングをもとにZOZO独自のAIとプロのスタイリストの知見を掛け合わせて、ZOZOTOWNで取り扱う700点以上のアイテムから”似合う”スタイリングを提案。GIVENCHY BEAUTYによるメイクアップとヘアスタイリングを施し、プロのフォトグラファーが撮影。

※事前にLGBTQ+の理解を深めるために認定NPO法人ReBitによる研修、LGBTQ+当事者のトライアル体験を実施しました。

体験者:瞬さん/トランスジェンダー女性(性自認が女性で、出生時に割り当てられた性別が男性)

普段はワンピースなど単体のアイテムを選ぶことが多かったので、レイヤードスタイルが新鮮でした。大きめのジャケットやパンツは世間が決めた男性らしい印象のアイテムなので今まで避けていましたが、今回チャレンジしたことで、過去を否定せず、今の自分を認めることができて気持ちが楽になり、自然と笑顔になって自信が持てました。まさに内面からスタイリングしてもらえたように感じ、これからは心からおしゃれを楽しめる予感がしています。

体験者:山口さん/トランスジェンダー男性(性自認が男性で、出生時に割り当てられた性別が女性)

ファッションアイテムの丈感に悩むことが多かったのですが、提案してもらったスタイリングは、コンプレックスであった自分自身の身長や体格を隠すのではなく、活かしたスタイリングになっていてとても驚きました。自分の弱みが強みに変わり、自分の自信につながりました。トップスもパンツも普段はチャレンジしたことのない色味だったので少し不安があったのですが、実際に着てみると肌の色や髪色にも似合っていました。人とのコミュニケーションにつながるファッションのパワーを実感したことで、明るい性格の自分の強みを活かして明るい色味を積極的に取り入れていきたいと思いました。

体験者:山本さん/ノンバイナリー(性自認が男女二分にあてはまらない人)

普段接客業をしていることもあり、きれいめなスタイルが多かったのですが、上品な要素も残しつつクラッシュジーンズを取り入れたカジュアルなスタイリングはとても新鮮でした。私服でもジャケットはよく着ていますが、黒を選ぶことが多いため、白いツイードジャケットやこういった遊び心のあるスタイルは初めてで、スタイリングの新しい引き出しが増えました。今はビューティーコンサルタントの仕事をしていますが、LGBTQ+の方々にももっとヘアメイクを楽しんでいただきたい、ファッション・ヘアメイクにおけるジェンダーに捉われない表現を伝えていきたいという思いでこの仕事を選びました。今回まさにジェンダーを超えた自由な空間で、自分の仕事にも活かせるヒントを沢山もらいました。

体験者:みゆっちいさん/トランスジェンダー(出生時に割り当てられた性別と性自認が異なる人)

日常的に女性・男性とカテゴライズされることが多い中で、ここまでジェンダーバイアスのない空間は初めてでした。どのようなスタイリングが自分に似合うのか知りたいと思って参加したのですが、似合うスタイリングだけではなくカッコよく見せる方法をアドバイスしていただいて、ファッションを心から楽しむことができました。ヘアメイクも普段はしないので正直懸念をしていたのですが、素晴らしく仕上げてもらったので思わず笑顔になりました。プロに自分自身の良さを引き出す方法を教えてもらえたことで、ここまで自分はカッコよくなれるのだと勇気を持てる体験になりました。

<LVMHフレグランスブランズ株式会社 代表取締役社長 金山 桃からのコメント>  

パルファム ジバンシイでは、2021年より毎年プライド月間におけるLGBTQIA+の方々への支援や、グローバルな視点からDiversity, Equity, and Inclusion(DE&I)を積極的に推進して参りました。D&Iの活動の核となるのは、“美しさとは押し付けるものではなく、引き出すものである”という、創業時から変わることなく大切に継承されてきた信念と価値観によるものです。今回、私たちはこの革新的なプロジェクトを通じて、日本のLGBTQ+コミュニティをサポートできることを大変光栄に思います。認定NPO法人ReBitのおかげで、トランスジェンダーコミュニティが抱える課題やニーズ、ファッションやビューティーアイテムを購入する際に直面する障壁について学ぶことができました。このプロジェクトを通じて、私たちが、日本のすべての人々にとって、年齢や性別、性的指向に関係なくファッションと美容を楽しい体験にする一助となれることを心から願っております。

<認定NPO法人ReBit 代表理事 藥師 実芳からのコメント> 

LGBTQ+が「自分らしいスタイルを楽しむ」上で、残念ながらさまざまな障壁があります。

同性カップルであることで接客のなかでハラスメントが生じたり、トランスジェンダーであることで望む性別の服装や髪型・メイク等ができないことは少なくありません。なお、望まない性別の服装を強いられることは、制服が辛くて学校に行けなかったり、リクルートスーツが辛くて就活に踏み出せなかったりと、喫緊の課題に繋がっています。私自身、トランスジェンダーであり、幼少期から自分らしい服装や髪型ができなかったことは少なくありませんでした。そして、初めて自分らしい服装・髪型ができたときに、とても安心できたことを覚えています。今回、株式会社ZOZO、LVMHフレグランスブランズ株式会社のおかげで実現できた「自分らしくスタイルを楽しむ」機会が日常に波及し、LGBTQ+を含めたすべての人たちがありのままで暮らせる一助となることを願っています。

<株式会社ZOZO 執行役員 クリスティン・エドマンからのコメント> 

ZOZOは、サステナビリティに関する4つの重点取り組みの一つに「ファッションに関わるすべての人のダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン推進」を掲げ、LGBTQ+啓発の支援を続けて参りました。ファッションは単なる衣類としての機能だけでなく、自身を表現し、勇気づけられる手段でもあります。今回私たちは、ファッションとテクノロジーを掛け合わせて「似合う」を提案する似合うラボでのパーソナルスタイリング体験会の企画実施に至りました。今後もファッションECのプラットフォーマーとして、ブランド様やステークホルダーをつなぎ、社会課題の解決に向けて歩んでいきたいと考えております。

<GIVENCHY BEAUTYについて>

The secret of ELEGANCE is to look like oneself. 

エレガンスの秘訣はあなたがあなた自身であること。

自分がなりたい姿を選び取り、自分らしくあることにこそエレガンスが宿る、とジバンシイは考えています。「皆と同じ」であることに満足せず、自らを定義する既存の枠をはねのけ、自分のスタイルを大胆に選び取ることで、全ての人が自分らしい個性を発揮し、最高の自分になれるようにサポートしています。一人ひとりのためにあつらえたオートクチュールのように、メイクアップやスキンケア、そしてフレグランスを通して、タイムレスなエレガンスを提供するラグジュアリー ビューティー ブランドです。

■公式サイト https://shop-givenchybeauty.jp/

<認定NPO法人ReBitについて>

LGBTQもありのままで学び・働き・暮らせる社会を目指す、認定NPO法人。

学校・行政・企業でLGBTQやダイバーシティに関する授業/研修を約2,000回提供。多様な性についての教材作成や、LGBTQの就活生ら約13,000名のキャリア支援を行う。また、LGBTQなど多様性にフレンドリーな就労移行支援事業所(障害福祉サービス)を、東京都と大阪府で運営。

■公式HP:https://rebitlgbt.org/

<niaulab by ZOZO(似合うラボ)について>

似合うラボは、2022年12月表参道にオープンしたZOZO初のリアル店舗で、超パーソナルスタイリングサービスを提供する。ZOZO独自のAIとプロのスタイリストの知見を掛け合わせて、2時間以上一人のお客様に貸切で、自分の「似合う」スタイリングを無料で提案する。

■URL:https://niaulab.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。