女性ライフステージブランドBELTAが「3Dセキュア2.0」を導入

お客様の安心安全を考えいち早く導入、フェムテック市場全体の安全性向上も目指す

株式会社ベルタのプレスリリース

株式会社ベルタ(本社:東京都港区/以下ベルタ)の運営する女性ライフステージブランドBELTAでは、お客様により安心してブランドをご利用いただけるよう、2024年4月23日(火)よりクレジットカード決済の際に本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたします。

年々増えるクレジットカードの不正利用

近年、オンラインでの商品やサービスの提供が増える一方で、クレジットカードの不正利用も1つの社会問題になっています。ここ数年で、クレジットカードの不正利用の手口が多様化し、日本におけるその被害額は2023年で540億と過去最高になっています。その被害は年々増加しており、10年で5倍ほどになるともいわれています。※1

こうした状況を受け、経済産業省は官民一体となり対策を進めていくため「クレジットカード・セキュリティ官民対策会議」を設置しました。第一回目は2024年4月9日に開催され、不正利用の実態把握や対策について議論されました。

また、消費者がより安心してオンライン上でのサービスにアクセス出来るよう、経済産業省は2025年5月までに全てのオンラインサービスにおいて3Dセキュア2.0を導入することを義務付けました。

一方で、3Dセキュア2.0の導入を懸念する事業者の声もあります。3Dセキュア2.0を導入することで、サイトに訪れたユーザーが決済時の入力作業に煩わしさを感じ、サイトから離脱してしまう可能性があるためです。その他導入にかかるコスト面への不安や経済産業省から義務付けられる導入期限まで期間があることから、事業者側の3Dセキュア2.0の導入は進んでいないのが現状です。

3Dセキュア2.0とは

クレジットカードご利用時の決済をより安全に行うため、国際カードブランドが推奨する本人認証サービスです。3Dセキュア2.0の導入により、なりすましや第三者による不正利用を防ぐことができます。お客様がサービス利用において、クレジットカード決済を利用される際、リスクが高いと認証された場合のみパスワードやデバイスでの簡単な追加認証を行っていただくものとなります。

フェムテック市場全体の安全性を高めるために

現在、BELTAでは多くのお客様にクレジットカード決済をご選択いただいております。今後多くのお客様により安心して商品・サービスをご利用いただくための環境整備をするため、この度3Dセキュア2.0を導入するに至りました。2025年3月までの導入が義務付けられておりますが、少しでも早くお客様に安心したサービスを提供できるよう、今時期での導入を決定いたしました。

また、今回の3Dセキュア2.0導入の背景には、年々拡大するフェムテック市場において市場を牽引する役割を担い、いち早く先進的なセキュリティ対策を進めることでフェムテック業界全体における安全性向上に貢献していきたいという想いもございます。

3Dセキュア2.0のご利用について詳しくはBELTAのページにて公開しております。

https://belta.co.jp/news_div/3d-secure/

■会社概要

会社名称  株式会社ベルタ

所在地   東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階  

代表者   代表取締役社長 武川克己

事業内容  ライフステージマーケティング事業

URL    https://belta.co.jp/

「女性のライフステージの課題を解決する」をミッションに掲げ、女性ライフステージブランドBELTAを運営する会社です。BELTAでは、女性のライフステージ変化における悩みを健康・美容・キャリア・お金と様々な側面からサポートする商品やサービスを展開しています。自治体や地域団体、病院と連携した取り組みも推進し、2013年のブランド創設以降、10代〜80代まで幅広い世代の女性を130万人以上サポートしています。

※1:一般社団法人日本クレジット協会統計より

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