株式会社リロクラブのプレスリリース
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従業員による主体的な健康経営づくりの発信から組織を活性化
福利厚生倶楽部中部の従業員構成は30代の若手が多く、健康に関する危機感が低い状況でした。企業としては従業員の将来を見据えて、健康リテラシーを高めていきたいという課題があり、健康経営※1 に取り組み始めました。
若い従業員が多かったこともあり、楽しみながら健康経営に取り組める工夫と、健康増進を通じて従業員のコミュニケーションも活発になるような施策を心がけました。
この度、評価をいただいた「Relo健康サポートアプリ」を媒介とした取り組みは、アプリが“食事”“運動”“情報提供”の大きく3つの側面からAIアシスタントがタイムリーに情報を発信してくれます。手軽な運動動画の配信や、バランスのよいレシピ提供、季節感を取り入れた健康コラムなどで従業員一人一人のニーズにあわせた健康をサポートしてくれました。
◆Relo健康サポートアプリ https://www.reloclub.jp/health/app/
また、従業員は食事・運動・睡眠・気分などを入力することによりAIアシスタントから的確なアドバイスを受けられ、自身の健康課題への気づきによる行動変容が促されました。
さらに「健康サポートアプリ」のランキング機能を活用した年に2回のイベントでは、イベントごとにアプリの機能を研究・活用しながら食・運動などとテーマを変えることができ、マンネリ化を防ぐことができました。そして、機能を研究・発見することで、ただランキングするだけではなく、何か目的を追加することができるようになり、イベントが活性化し実施しやすくなりました。
ランキング機能は個人戦・チーム戦で設定することができます。福利厚生倶楽部中部ではチーム対抗戦にする中で、チームごとに取り組み内容を考え、結果をレポート化し、全社で情報を共有しました。これによりイベントへの参加意識が生まれ、効果を上げるためにはどのようなことに気をつければよいのかなどを自分たちで考え、主体的に行動する従業員が増え、健康意識向上に繋がりました。
また、チーム戦にすることで、励まし合いや情報共有などのコミュニケーションが生まれ、健康意識の低い従業員を取りこぼすことなく一丸となって推進できたことは、社内健康意識調査の結果からも、社内全体の健康リテラシーの底上げにも繋がったと感じております。(取り組みの詳細は事例集をご参照ください)
▲「中小規模部門取り組み事例集(健康経営優良法人2024)」 https://kenko-keiei.jp/3411/
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■健康経営とは*
「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。
企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。
経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。
優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。
■顕彰制度について*
健康経営に係る各種顕彰制度を通じて、優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」し、社会的な評価を受けることができる環境を整備。
2014年度から上場企業を対象に「健康経営銘柄」を選定。また、 2016年度からは「健康経営優良法人認定制度」を推進しました。大規模法人部門の上位層には「ホワイト500」、中小規模法人部門 の上位層には「ブライト500」の冠を付加しています。
■中小規模法人部門 取り組み事例集(健康経営優良法人2024)*
「健康経営優良法人2024-中小規模法人部門」の認定法人の中から、優れた取り組み・先進的な取り組みの事例を集めました。従業員数別に取り組み事例を取りまとめております。
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*出典:経済産業省「ACTION!健康経営」より https://kenko-keiei.jp/about/
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おかげさまで、「福利厚生倶楽部」は30周年
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく19,200社、会員数710万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。※2
働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。
さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営や女性活躍の推進支援など、様々な時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。
▼福利厚生倶楽部について▼
https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/ad/
▼福利厚生倶楽部への資料請求・ご相談はコチラ▼
https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/
【企業概要】
■名古屋鉄道・リロクラブ 株式会社福利厚生倶楽部中部
□所 在 地 :
〒 〒456-0003 愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1
TEL:052-884-2297
https://www.fukuri-chubu.net/
□設 立 : 2000年5月1日
□資 本 金 : 5,000万円(名古屋鉄道株式会社と株式会社リロクラブの合弁会社)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行アウトソーシング事業
・カフェテリアプランサポートサービス事業
・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
□代 表 者 :代表取締役社長 丹羽 孝志
■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : <本社>
〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280
https://www.reloclub.jp/
□設 立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛
▼リロクラブ会社概要【動画】 04’00”
https://www.reloclub.jp/movie/profile/
▼RELO 総務人事タイムズ
https://www.reloclub.jp/relotimes/
福利厚生、働き方改革、健康経営、人事・組織開発を通じて、従業員満足を追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア。総務人事向け実践的セミナーも毎月開催
▼福利厚生倶楽部(リロクラブ) Instagram
https://www.instagram.com/fukurikosei_reloclub/
福利厚生でお得に生きるメディア \見てよかったと言われるメディア/
■福利厚生で節約&ちょっとお得に生活
■ホテルやレジャー施設も最大95%off
■知らないと損する福利厚生を知ろう
▼ニュースリリース【PDF】
https://prtimes.jp/a/?f=d24353-204-8b5b8c45eec2b63bc0d1f0220e8e59fb.pdf
≪本件に関するお問い合わせ≫
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ
広報担当:ツシマ TEL:03-3225-1730
Email:reloclub-pr@relo.jp
≪福利厚生倶楽部に関するお問い合わせ≫
・福利厚生倶楽部入会などに関するお問い合わせ:03-3225-1730
・既存提携施設からのお問い合わせTEL:03-3225-1896(もしくは、0120-982291)
▶▶▶https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/
■株式会社 福利厚生倶楽部中部に関するお問い合わせ
TEL 052-884-2297
https://www.fukuri-chubu.net/contact/index.html
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お電話でのお問い合わせは、
福利厚生倶楽部カスタマーセンター 0120-982291(会員様専用)
平日/10:00~18:00 土日祝/10:00~17:00 ※年末年始除く
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◆◆リロクラブはリログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆
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※1 「健康経営🄬」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です
※2 2023年6月1日現在
※3 画像は全てイメージです