一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード」受賞ブランドの商品を販売します
株式会社ピー・エス・インターナショナルのプレスリリース
株式会社ピー・エス・インターナショナル(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太)が展開する、静岡県の耕作放棄地からアップサイクルした「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶〜SAICHA(サイチャ)」、原料からパッケージに至るまでサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」は、2024年5月1日(水)~5月7日(火)に大丸東京店 9階 催事スペース(東京都千代田区、https://www.daimaru.co.jp/tokyo/ ) にて開催される「ソーシャルプロダクツ・アワード2024 展示販売会」に出展します。
ソーシャルプロダクツ・アワード2024展示販売会概要
3月26日に発表した各賞を受賞した商品・サービスをご覧、また購入いただけるチャンスです。カタログも配布します。
また、SPA2012からSPA2023の受賞商品の展示販売も同時開催です(一部)。
会期: 2024年5月1日(水)~5月7日(火)10時~20時 ※最終日は18時に終了
会場: 大丸東京店9催事スペース(東京都千代田区丸の内 1-9-1)
公式URL: https://www.apsp.or.jp/news/20240417/
※営業時間は変更する場合がございます。最新の情報は大丸東京ウェブサイトでご確認ください。
大丸東京ウェブサイト(イベントカレンダー): https://www.daimaru.co.jp/tokyo/event/
※全受賞商品を展示販売するわけではございません。
※展示のみの(販売しない)商品もあります。
ソーシャルプロダクツ・アワードについて
ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。
2012年に始まり、SPA2024で11回目を迎えました。
ソーシャルプロダクツ普及推進協会 公式サイト: https://www.apsp.or.jp/
■ソーシャルプロダクツの定義
「ソーシャルプロダクツ」とは、以下に挙げた事項などに関連する人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なものをさします。
-
エコ(環境配慮)
-
オーガニック
-
フェアトレード
-
寄付(売上の一部を通じた寄付)
-
地域の活力向上
-
伝統の継承・保存
-
障害者支援
-
復興支援
-
その他*¹
*¹ 上記以外の社会的課題の解決に貢献する商品などで、持続可能な社会の実現につながるもの。
(引用元: ソーシャルプロダクツとは, https://www.apsp.or.jp/socialproducts/ )
2024年受賞! 破棄される「茶の実」をアップサイクルした国産スキンケアコスメ「采茶~SAICHA(サイチャ)」
受賞ページ: https://www.apsp.or.jp/product/spa2024_018/
販売商品:
・CHフェイシャルオイル 20mL 4,950円(税込)
「采茶~SAICHA(サイチャ)」は、日本一のお茶の産地・静岡県の耕作放棄地に実った「茶の実」を使用し、2粒から1滴しかとれない希少で、かつ一番搾りを使用した、サステナブル&ナチュラルスキンケアブランドです。
特殊製法で丁寧に圧搾した黄金色の茶の実オイルは、乾燥による小じわを目立たなくし*²、さらに、潤い・ハリ・ツヤ・敏感*³・肌荒れにとトータルエイジングケア*⁴が可能な美容オイルです。
*² 効能評価試験済み *³ パッチテスト済/全ての方に肌トラブルが起こらないということではありません *⁴ 年齢に応じたケアのこと
公式サイト: https://www.saicha.jp/
公式Instagram: https://www.instagram.com/saicha.jp/
■采茶~SAICHA CHフェイシャルオイル 20mL
※朝晩の使用で約2か月分
https://www.saicha.jp/products
第一弾の「CHフェイシャルオイル」は、搾りたての茶の実オイルをそのままボトリング。耕作放棄ならではの無農薬、無添加という自然の生命力をダイレクトに体感できるオイルです。
ひと瓶に約400粒の栄養たっぷり「茶の実」のパワーで輝く肌印象へ。
この度『乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)』美容オイルとなりました。
2023年受賞! ニュージーランド(NZ)発のサステナブルなビューティーバー「Ethique(エティーク)」
受賞ページ: https://www.apsp.or.jp/product/spa2023_040/
販売商品:
・シャンプー バー ピンカリシャス 110g 2,178円(税込)
・シャンプー バー ヒーリ キウィ 110g 2,178円(税込)
・コンディショナー バー ワンダーバー 60g 2,310円(税込)
・コンディショナー バー ザ ガーディアン 60g 2,310円(税込)
・バーコンテナ(ピンク/アクア) 各1,980円(税込)
「Ethique(エティーク)」はプラスチックによる海洋汚染に心を痛めた当時大学生のブリアン・ウエストが2012年にNZで設立しました。
必要なものだけを必要なだけ配合し、自分史上の理想の状態へと導く処方が特徴です。
ココナッツオイル(ヤシ油)*⁵やカカオバター(カカオ脂)*⁶をベースに、美容液成分をギュッと濃縮。
泡立ちとナチュラルな香りのシャンプーバーや、指通りがなめらかで艶やかな髪に導くコンディショナーバーは、固形タイプが初めての方も抵抗なく使えます。
*⁵ ダメージヘア補修成分 *⁶ 保湿成分
水を使わず固形化することで、プラスチックボトルを徹底排除。生分解性のあるパッケージを使用し、環境に配慮したサステナブルな製品作りを行っています。
シリコーン、石油系界面活性剤、ラウレス硫酸Na、鉱物油、パーム油など15の添加物フリー。天然由来の原料を使用し、クルエルティフリーの認証も受けています。
公式通販サイト「ethicame(エシカミー)」: https://ethicame.com/shop/pages/ethique-top
公式Instagram: https://www.instagram.com/ethiquejapan/
株式会社ピー・エス・インターナショナルについて
株式会社ピー・エス・インターナショナルは1988年創業、美容と健康の企業として36年の実績があります。1990年には「リンパトリートメント」をエステ業界に普及させ認知度を上げ、2008年にはオーガニック市場に「オイル美容」を浸透させました。
2019年からサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の販売を開始し、独自の基準に沿った環境・社会・人に優しい製品を取り扱うECサイト「ethicame(エシカミー)https://ethicame.com/ 」をオープン。
2023年には耕作放棄地に実る「茶の実」をアップサイクルしたスキンケアブランド「采茶〜SAICHA(サイチャ)」を立ち上げました。
美容・健康・教育関連事業を通して環境と健康に配慮したエシカルなライフスタイルを提案し続けている企業です。
■株式会社ピー・エス・インターナショナルのサステナブル・SDGsについての考え方
持続可能な社会の実現に向けて、2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs。2016年から2030年までの15年間で達成すべき目標が掲げられており、弊社では以下の目標に取り組んでいます。
ECサイト「ethicame(エシカミー)」の運営を通し、サステナブルな製品開発・販売を行い、配送方法にまでこだわることで、社会の信頼に応え、環境負荷を減らしていきます。
また、美容・健康・教育関連事業を通して健康寿命の増進、女性支援も推進します。
【会社概要】
社名: 株式会社 ピー・エス・インターナショナル
本社所在地: 東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F
代表: 代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太
創業: 1988年11月28日
事業内容:
化粧品・雑貨・生活用品・健康食品・サプリメント等の輸入、製造、卸および販売
エステティックサロン(美腸エステ®「ジニー®」)経営
技術者(エステティシャン)および販売員の教育指導ならびに講座運営
美容と健康の教育・スクール経営