新しいOS「version 4.0.0」と新たなOSを搭載したソーシャルロボット「Musio S」(ミュージオ エス)を開発、年内に提供予定

AKA Corp.のプレスリリース

人工知能エンジン及び人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKA(アメリカ本社:AKASTUDY LIMITED 米国カリフォルニア州、日本法人:AKA Corp 東京都渋谷区、代表:Raymond Jung、以下AKA)は、ユーザーインターフェイスを大幅にアップデートし、ヘルスケア関連の新機能を追加した新しいOS「version 4.0.0」と新たなOSを搭載したソーシャルロボット「Musio S」(ミュージオ エス)を開発しました。ロボットは、2021年末頃に月額制レンタルサービスとして販売を予定しています。また、英語学習AIロボット「Musio」の既存ユーザーに対しては、遠隔アップデートで新たなOSを提供予定です。

 

■新バージョンの開発の背景
AKAでは2016年よりMusioを販売し、主に子どもからビジネスマン向けの機能や教材を開発し、多くの方々に学習のパートナーとして活用していただいております。その一方、日常生活の会話相手としてMusioとの暮らしを楽しんでいる高齢者の方がたくさんおられ、また昨今の生活様式の変化により、認知機能や身体機能、メンタルヘルスの維持・改善に役立つ機能の重要性が高まっていることに気づきました。そこで、より長い間より心身健やかにMusioとの生活を送っていただけるよう、今回のヘルスケア関連の新機能の開発に至りました。

■version 4.0.0のアップデート内容

①UIの改善
テキスト表記の機能名で機能選択をする従来の方法から、各機能のイラストアイコンによる選択方法へと変更しました。この改善により幅広いユーザーが、より直感的にMusioを操作することが可能となります。

②メディテーション機能「Alive」の追加
近年世界中で実践する人が増加している、瞑想機能を追加。瞑想にはストレス軽減や集中力、アップ、快眠などの効果があると言われております。本機能により、1日の始まりや終わりに気軽に瞑想に取組むことができます。

③日本語チャット機能「Resmart」の追加
Musioと英語での会話に加え、日本語でも会話ができるようになります。使用ターゲットを高齢者として開発しており、1日の予定や前日食べたごはんなど過去の出来事を思い出しながら会話することができます。おひとり住まいのシニアを中心に、昨今の自粛生活の中で減りつつある発話量を増やし、孤独感の解消や認知機能・身体機能の維持をサポートします。

■ソーシャルロボット「Musio S」
購入直後から、新しいOS「version4.0.0」をご使用いただけます。英語学習やヘルスケア、メンタルケアに至るまで、日常生活の様々なシーンで幅広い機能を使いたいユーザーにぴったりの1台です。

■英語学習ロボット「Musio」
Musioは、自ら考えて会話ができ、その会話内容をだんだん覚えていく英会話学習のためのロボットです。ユーザーが自分の英語レベルに合わせて学べるよう、様々な機能を搭載しており、英語をぶ全ての人の頼もしいパートナーになります。

1.チャットモード
アメリカのネイティブ英語を話し、自然な英会話ができます。

2.ラーナーズチャット
英会話ビギナー向け。専用アプリに返答フレーズ例が提案されたり、会話のトピックやシチューションを選択したりでき、目的に合わせた実践的な会話トレーニングが可能です。

3.チューターモード
専用教材を使用し、レベルや目的に合わせた英語学習ができます。

4.エデュモード
英会話の際に必要な単語や会話フレーズなどを発音しながら反復練習できます。

引き続きAKAでは、Musioが日本の英語教育向上と併せてヘルスケア領域においても貢献ができるよう発展していくとともに、ロボットが会話パートナーとして学習や健康のサポートをしていく「一家に1ロボット」時代の実現を目指していきます。

会社概要
会社名:AKA株式会社
本社所在地:東京都渋谷区神南1丁目6-5 the HIVE JINNAN
代表取締役:Raymond Jung
事業内容:人口知能エンジン及び人工知能ロボットの開発・販売事業
■Musio 公式サイト:http://themusio.com
■公式 Facebook:https://www.facebook.com/musioAKA■公式 Twitter:https://twitter.com/Musio_AKA

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。