くるみのプレスリリース
コスメ情報収集のポイントについて気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 | コスメ情報収集のポイントに関する調査 |
調査方法 | Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 | 20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 | 100名 |
実施期間 | 2024年6月 |
対象地域 | 日本各地 |
調査元 | モノシル |
調査結果サマリー
【コスメ・美容情報において信頼を感じるポイントは何ですか?】 1位:口コミサイトのレビュー件数が多い 54% 2位:一般ユーザーの情報であること 46% 3位:口コミサイトのレビュー評価数が多い 38% 評価の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。
【収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントは何ですか?】 1位:使用した感想 78% 2位:コストパフォーマンス 37% 3位:原材料・成分 24% 約8割の人が、使用した感想を特に参考にしていることがわかりました。 |
コスメ・美容情報において信頼を感じるポイント第1位は「口コミサイトのレビュー件数が多い」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
口コミサイトのレビュー件数が多い | 54% |
一般ユーザーの情報であること | 46% |
口コミサイトのレビュー評価数が多い | 38% |
美容家や皮膚科医など専門家の情報であること | 25% |
SNSやYouTubeのいいねが多い | 10% |
インフルエンサーなど影響力のある人の情報であること | 9% |
SNSやYouTubeのフォロワーや登録者数が多い | 7% |
コスメ・美容情報において信頼を感じるポイントを聞いたところ、第1位が「口コミサイトのレビュー件数が多い」54% 、第2位が「一般ユーザーの情報であること」46%、第3位が「口コミサイトのレビュー評価数が多い」38%となりました。
いいねの数や評価(☆)の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。
「一般ユーザーの情報」を過半数の人が信頼を置いていることがわかり、口コミは誰が発信しているかで、信頼度が変わってしまうと言えるでしょう。
収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイント第1位は「使用した感想」
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
使用した感想 | 78% |
コストパフォーマンス | 37% |
原材料・成分 | 24% |
動画での仕上がり | 19% |
静止画での仕上がり | 18% |
動画での使い方 | 11% |
どこで買えるか | 11% |
カラーバリエーション | 9% |
商品へのこだわり | 6% |
静止画での使い方 | 3% |
ブランド側の想い | 1% |
収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントを聞いたところ、第1位が「使用した感想」78% 、第2位が「コストパフォーマンス」37%、第3位が「原材料・成分」24%となりました。
ダントツで「使用した感想」についての関心が高く、次いで「コストパフォーマンス」は、約4割の人が関心を持っているため、情報収集をする中でこの2つが購入の決め手になっていると言えます。
また、年代別に見てみると、20代の若者層は、使い方や仕上がりに関する情報について、静止画よりも動画を参考にしているという点も注目に値します。
調査結果の引用について
※調査結果データの引用、転載に際しては必ず【モノシルのコスメの情報収集に関する調査】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:モノシルのコスメの情報収集に関する調査
( https://monocil.jp/ )
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
( https://monocil.jp/ )
調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、”ちょっとしたお買い物シーン”で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
モノシル( https://monocil.jp/ )
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【会社概要】
会社名:株式会社くるみ
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南2丁目23−3 恵比寿NHビル3F
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
設立日:2019年2月
代表取締役CEO: 奥村 拓哉
公式HP:https://monocil.jp/
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