くるみのプレスリリース
化粧品買い替えのきっかけについて気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 | 化粧品買い替えのきっかけに関する調査 |
調査方法 | Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 | 20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 | 100名 |
実施期間 | 2024年6月 |
対象地域 | 日本各地 |
調査元 | モノシル |
調査結果サマリー
【新しく購入するコスメを知ったきっかけはなんですか? 】 1位:SNS 52% 2位:口コミサイト 44% 3位:知人友人からの紹介 27% 過半数の人がSNSで新しいコスメの情報を得ていることがわかりました。
【今まで使っていた商品から買い替える際のきっかけは何ですか?】 1位:口コミ評価がたかい 57% 2位:店頭でテスターを試す 53% 3位:店頭の商品紹介や、パッケージを見て 33% 約6割の人が、口コミの評価の高さで買い替えを決めていることがわかりました。 |
新しく購入するコスメを知ったきっかけ 第1位は「SNS」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
SNS | 52% |
口コミサイト | 44% |
知人友人からの紹介 | 27% |
インターネット広告・CM | 24% |
インフルエンサーの紹介 | 22% |
店頭のランキング | 22% |
まとめサイトのランキング | 18% |
美容メディア | 15% |
その他 | 4% |
新しく購入するコスメを知ったきっかけを聞いたところ、第1位が「SNS」52% 、第2位が「口コミサイト」44%、第3位が「知人友人からの紹介」27%となりました。
普段からよく見ているSNSでの評価が高いものは、積極的に試してみたいという傾向がうかがえます。
コスメの買い替えを決めたきっかけ 第1位「口コミ評価がたかい」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
口コミ評価がたかい | 57% |
店頭でテスターを試す | 53% |
店頭の商品紹介や、パッケージを見て | 33% |
無料サンプリング | 27% |
友人・知人からのおすすめ | 22% |
SNSで話題になっていた | 18% |
ランキング上位 | 17% |
割引・キャンペーン | 17% |
好きな有名人やインフルエンサーのおすすめ | 14% |
新商品のPR | 7% |
店頭でビューティーアドバイザーからのカウンセリングを受けた | 5% |
限定商品のPR | 4% |
店頭で肌診断・カラー診断を受けた | 1% |
コスメを買い換えるきっかけを聞いたところ、第1位が「口コミ評価がたかい」57% 、第2位が「店頭でテスターを試す」53%、第3位が「店頭の商品紹介や、パッケージを見て」33%となりました。
むやみに購入するのではなく、事前に口コミを調べたり、実際に試して自分に合っているかを確認したいという需要が高いようです。
また新しい商品でも、口コミ評価が高ければ購入したいという積極性もうかがえます。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【化粧品買い替えのきっかけに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:化粧品買い替えのきっかけに関する調査/モノシル
( https://monocil.jp/ )
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
( https://monocil.jp/ )
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、”ちょっとしたお買い物シーン”で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
モノシル( https://monocil.jp/ )
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【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
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