くるみのプレスリリース
ヘアケア意識について気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 | ヘアケア意識に関する調査 |
調査方法 | Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 | 20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 | 100名 |
実施期間 | 2024年6月 |
対象地域 | 日本各地 |
調査元 | モノシル |
調査結果サマリー
【ヘアケアのためにどのような製品を使用していますか?】 1位:ヘアケア用のトリートメント 72% 2位:ヘアケア用のシャンプー 71% 3位:ドライヤー 54% 7割以上の人がヘアケア用のシャンプー・トリートメントをしていることがわかりました。
【ヘアケア商品を買う時に特に決め手になるものはなんですか?】 1位:SNS等ネットの口コミ評価 68% 2位:美容師に勧められた 29% 3位:家族や友人に勧められた 19% 約7割の人が「SNS等ネットの口コミでの評判」が決め手になっていると答えています。 |
7割以上の人が「ヘアケア用のシャンプー・トリートメント」をしていると回答
回答 | 回答割合(n=100) |
ヘアケア用のトリートメント | 72% |
ヘアケア用のシャンプー | 71% |
ドライヤー | 54% |
ヘアオイル | 52% |
ヘアブラシ | 43% |
洗い流さないトリートメント | 37% |
ヘアミルク | 14% |
ヘアミスト | 9% |
その他 | 1% |
ヘアケアのために使用している製品を聞いたところ、第1位が「ヘアケア用のトリートメント」72% 、第2位が「ヘアケア用のシャンプー」71%、第3位が「ドライヤー」54%となりました。
シャンプーやトリートメント、ドライヤーなど、ヘアケアの基本とされるアイテムは多くの人が使用していることがわかります。
1人当たり、平均3アイテム使用していることがうかがえます。
ヘアケア商品を購入する決め手 第1位は「SNS等ネットの口コミ評価」
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
SNS等ネットの口コミ評価 | 68% |
美容師に勧められた | 29% |
家族や友人に勧められた | 19% |
店頭での訴求 | 14% |
TVでの訴求 | 2% |
その他 | 10% |
ヘアケア商品を購入する決め手を聞いたところ、第1位が「SNS等ネットの口コミ評価」68% 、第2位が「美容師に勧められた」29%、第3位が「家族や友人に勧められた」19%となりました。
「SNS等ネットの口コミ評価」と回答した理由としては、「実際に使ったリアルな口コミが参考になる」「使用したイメージや仕上がりを見ることができる」という声が多く挙げられました。
「美容師に勧められた」ものを購入する理由は、「プロのアドバイスが信頼できる」「自分の髪の状態に合わせて勧めてくれる」という声がありました。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ヘアケア意識に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:ヘアケア意識に関する調査/モノシル
( https://monocil.jp/ )
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
( https://monocil.jp/ )
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、”ちょっとしたお買い物シーン”で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
モノシル( https://monocil.jp/ )
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【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
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