~ツボ押しが若者の間で流行中!? 友達との距離が縮まる新感覚コミュニケーションゲームが誕生! 『おうちで健康 ひとりツボかるた』に若者向け「ふれ愛ゲーム」の遊び方を追加~
株式会社Medic Artのプレスリリース
株式会社Medic Art(本社:東京都港区、代表取締役:横山 陽子)は、東洋医学の知恵を活かした健康カードゲーム『ツボかるた』の新たな展開を発表いたします。従来の高齢者向け健康ツールとしてのイメージに加え、スキンシップを取り入れたコミュニケーションゲームとして、友人同士やカップルで楽しむことができる若者向けの新しい遊び方「ふれ愛ゲーム」が『おうちで健康 ひとりツボかるた』に加わりました。
1. 予想外の展開:若者たちの反応
当初40代以上の方々を対象としていた『ツボかるた』ですが、20代のグループに試用してもらったところ、予想を超える好反応がありました。若者たちは、ゲームを通じて自然とコミュニケーションを取り、お互いの体調や気分について語り合う姿が見られました。
▶実際に20代の若者が『ツボかるた』のふれ愛ゲームで遊んでいる様子の動画
https://www.youtube.com/watch?v=h8aAWP5gcRA
2. 新たな遊び方:「ふれ愛ゲーム」の誕生
この発見を基に、既存の「おうちで健康 ひとりツボかるた」のカードを用いながら、スキンシップゲームとしてルールをアレンジし、若年層向けの新しい遊び方「ふれ愛ゲーム」を開発しました。
【新たな遊び方「ふれ愛ゲーム」】
▶『ツボかるた』ふれ愛ゲームの遊び方デモ動画
(1:準備編)40種類のツボかるたから、押しやすい21種類のツボを厳選
-
元気が出るツボ「がいかん」「ごうこく」の2枚は「当たり」の札
-
女性向けのツボ「ようち」は「大当たり」の札
(2:準備編)遊ぶ札を準備
絵札、読み札それぞれで選んで束にまとめてください。
それぞれ、紺色の裏面を表側にしてください。
(3:ゲームの流れ)札を選ぶ
プレイヤーは絵札の束から1枚、読み札の束から3枚を選びます。
※ 束をシャッフルし、手を札の上にのせて、上部のツボの名前がわからないような形で「何枚目がいいですか?」という形で実施。
(4:ゲームの流れ)ツボのマッチング
選んだ絵札を公開し、その後、読み札を1枚ずつ公開します。もし絵札と読み札が一致したら、相手を指名して、ツボを探してもらうことができます。
絵札が「ようち」「がいかん」「ごうこく」であれば、ツボ押し+特別なアクションを実行できます。
-
絵札と読み札が一致したら、相手を指名してツボを探してもらう
-
「当たり」「大当たり」の札は特別アクションあり
【ポイント】
-
スキンシップを取り入れたゲーム
-
若者向けのシンプルなルール
-
コミュニケーション促進
【特別なアクション】
▶「大当たり」(女性向けのツボ「ようち」):ツボ押しに加え、相手に物まねをお願いできる。
▶「当たり」(元気が出るツボ「がいかん」「ごうこく」):ツボ押しに加え、相手に質問できる。
このルールにより、単なるツボ押しゲームから、お互いを知り、笑い合えるコミュニケーションゲームへと進化したのです。
遊び方を一覧でまとめた図がこちらになります。
d109052-11-55a22f44ae098ca96197cc2d98723d06.pdf
3. 『ツボかるた』の新たな可能性
・若者向けコミュニケーションツール
・企業の健康増進プログラム
・産後ケアソリューション
・教育現場での活用 など
4. 今後の展望
株式会社Medic Artは、『ツボかるた』を通じて、健康増進とコミュニケーション向上の両面で社会に貢献していきます。SNSを活用した情報発信や体験イベントの開催などを積極的に実施します。
体験イベント情報:
日時:2024年8月25日(日)
イベント名:月イチマルシェ Vol.18
場所:イルミ Cafe(板橋区中板橋)
「おうちで健康 ひとりツボかるた ふれ愛ゲーム」で、健康とコミュニケーションを同時に楽しもう!友人との絆を深めたい、ストレスを解消したい、そんな方におすすめです。ぜひこの機会に、「ふれ愛ゲーム」をお試しください。
5. お問い合わせ情報
『ツボかるた』に関するお問い合わせや、企業や団体での導入のご相談は、株式会社Medic Artまでご連絡ください。
【会社概要】
会社名:株式会社 Medic Art
所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
『ツボかるた』について
『おうちで健康 ひとり ツボかるた』詳しくは:https://ouchidekenkou.com/tsubo-karuta-2/