ティーンとママパパが大集合!生理とフェムケア、更年期の正しい知識を“動いて”学ぶ「TBZティーンビューティゼミ」を開講しました

昨年に続き大好評第2弾イベント「ティーンの生理とフェムケア withママの更年期ケア」

KAY JAPAN合同会社のプレスリリース

小学2年生から大学生まで、母親だけでなく父親の参加もあった。

ティーンに正しい美容知識を伝えるイベント「TBZティーンビューティゼミ」を主催するKAY_JAPAN合同会社(本社:東京都千代田区 代表:鵜飼恭子)は、昨年に続く好評第2弾として2024年7月21日に都内で「ティーンの生理・フェムケア〜withママの更年期ケア」を日本フェムテックマイスター協会との共催で実施しました。

このイベントは、「早期に医師などの専門家から伝えることで母娘の生理・フェムケアの悩みを解決したい」と、元雑誌編集者、医師、フェムケアの専門家が登壇し、クイズや体験もまじえた内容。なかなか婦人科に行けない、ひとに相談しにくい、といった悩みにも回答し、参加者とともに新たな価値を創造しました。

TBZ ティーンビューティゼミとは?

TBZのVISION

「今日がキレイだと未来も楽しい!」 ティーンが正しい美容知識を持ち、正しいケアをして、幸せな人生を送れるようなサポートをしたい!雑誌MAQUIAの編集者を経て、美容ジャーナリストの鵜飼恭子が主催するイベントです。

発足のきっかけは、当時小6の長女がsnsや友人からの情報で間違った美容をしていたことから。けれども、思春期になると親の言うことをなかなか聞いてくれない現状がありす。

ならば、プロから話してもらおう!と2023年3月に発足。
美容が低年齢化している今、早期に正しい情報を伝える必要があります。

第1回は小児科医、ヘアメイクアップアーティスト、洗顔メーカー、美容家電メーカーが登壇した。

これまでの開催イベントは、
男女ともに、子どもも親も、小学生低学年から大学生までご参加いただいています。
第1回「毛穴・ニキビレスな洗顔と前髪スタイリング〜正しく、はやく、かわいくね」
第2回「品川女子学院生徒が先生! はじめての生理・フェムケア」
第3回「清潔感が盛れる! メンズスキンケア」
第4回「ときめきたい!〜毛穴レススキンケア、Xmasリップをパーソナルカラー診断、

    中学生で起業した女性の話」
第5回「未来のための生理・フェムケア〜ママの更年期ケア」

今回のイベントで多かった質問は?

自身の子には幼少から何万回も伝えてきた海老根医師

「子どもに生理や生殖のことをいつ、どうやって伝えればいいかわからない」「受験とピル、どう使うのが正解?」「娘は思春期、親は更年期、どうすればいい?」といった質問には、白金高輪海老根ウイメンズクリニック の婦人科医師、海老根真由美院長が回答しました。

「生理ってなに?」「月経血の量ってどのくらい?」「デリケートゾーンの正しい洗い方は?」「膣にはどんな菌がいる?」「生理用のアイテムってどんなものがある?」といったことを子どもに対してはクイズ形式で、「尿もれにひそかに悩んでいる」といった母視点の悩みには膣トレーニングの方法を伝えたり、骨盤底筋をマッサージするソファ型美容機器の体験コーナも用意しました。

日本フェムテックマイスター協会の小平真美理事。

今回の参加者の感想

「海老根先生から、子宮を大切にすることは成熟した日本を守ることになるという話があり、まさにと思いました。ひいてはSDG’sな活動とも捉えられると思いました」

「子どもが生理や女の子のからだを知る第一歩となり、感謝感謝です」

「普段、お風呂で娘がデリケートゾーンをきちんと洗わず困っていましたが、小平さんからの洗い方レクチャーとクイズで正解していただいた専用のソープのおかげで自分から積極的に洗うようになり感激しております!」

クイズ形式で楽しく学ぶ様子。4問以上の正解者にはフェムケアソープをプレゼント。

「子どもにもわかりやすくデリケートな部分について学べる機会はなかなかないので、もっともっと皆さんに伝わるといいなと思いました」

「キャリアを考えるきっかけにもなると思いました。我が家のような経験が少なめな娘にとっても、将来日本を背負っていくようなお子さまたちにとっても、このイベントのように大人がイキイキと活動する姿は刺激になりました」

「長女はクイズが楽しかったようで楽しく生理とフェムケアについて学べました。トイレに行くたびに骨盤底筋を鍛える!と言っています」

「今日は早く寝ます!PMSに悩まないために、妊娠・出産のために、20歳までに健康なからだをつくりたい。食事、睡眠、運動、そして正しい知識が必要だと学びました」

デリケートゾーン用のソープを初体験。ふわふわで気持ちいい!という声が。ナプキンやショーツの展示も。

「緊張やさんの娘もリラックスして楽しく参加できました!」

「娘が合宿なので親だけ参加。とにかく感動してドキドキして、早く娘に伝えたいです」

「思春期になると親の言うことを煙たがってしまうので、プロからお話いただいて心に響き、素直に聞けていたようです」

「娘を持つ父親として、男性も知っておくべき内容だと思いました」

「娘は小学高学年になってからニキビに悩み、今回ギフトがベタつきやニキビケアできるものが多くてどれから試そうかわくわくしながら見ていました」

「気になっていた韓国コスメがいくつかあって嬉しいです!」

「韓国のネイルチップは帰宅後すぐにつけました。姉妹でケンカしないよう分けたいです」

「主催の鵜飼さんの愛のこもったギフトの数々、とても豪華です!」

「からだの変化で気になることがあれば婦人科に行ってみようと思いました。これまではハードルが高いイメージでした」

「また参加したいです!」

豪華ギフトはニキビケアから人気の韓国コスメまで11アイテム

主催の鵜飼恭子が思春期の娘と更年期の母目線で選んだ愛すべきコスメたち。

エステプロラボ グランフェミン フェムウォッシュ(フェムケアウォッシュ)

エステプロラボ グランフェミン フェムクリア(膣内菌を整えるフェムケア洗浄)

エステプロラボ プロテイン ナチュラ グランプロ(プロテイン飲料)

プロアクティブ スキンケアパッチ(ニキビパッチ)

プロアクティブ リニューイングクレンザー(クレンザー)

桃谷順天館 美顔水(美顔ローション)

プティラドゥー ライナー(コットンライナー)

ダーマシェア ティーツリーケアスポットバーム(韓国ニキビ用スティック美容液)

フィンガースーツ ネイルチップ リユーザブルタイプ(韓国発ネイルチップ)

鈴木ハーブ研究所 薬用パイナップル豆乳スキンミルクプレミアム美白(むだ毛ケア) 

AHIS 嗅覚反応分析パンフレット

主催の鵜飼の次女は小学3年生。デリケートな話も照れずに素直に即実践する低学年から知ってほしいと語る。

お問い合わせ

KAY_JAPAN合同会社

KAY_JAPAN合同会社

美容ジャーナリストの鵜飼恭子が、美容雑誌MAQUIAの編集者、MBA修得を経て立ち上げた「TBZ ティーンビューティゼミ」運営会社。自身の長女がSNSなどから間違ったケアをしているのを見て「正しい情報を早期に伝えたい!」と2023年に設立。ほかにブランドマネジメント、メディア向けPRサポート、トレンドセミナー、編集、ライティング、制作なども行っている。
https://www.instagram.com/teenbeautyzemi_japan/
ukaikyoko@gmail.com

https://www.instagram.com/ukai_kyoko/ 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。