ロレアル プロフェッショナルが主催するCGIアーティストのためのヘアコンテスト「スタイル&カラートロフィ2024」開催。テーマは“ユートピア”。

ロレアル プロフェッショナルが主催するCGIアーティストのためのヘアコンテスト「スタイル&カラートロフィ2024」が、2024年8月から応募受付開始へ。

日本ロレアル株式会社のプレスリリース

テーマビジュアル: ユートピア

1909年に初めてのヘアカラー製品を発売して以来、ヘアデザインの進歩に貢献してきたプロのヘアアーティストのためのブランドであるロレアル プロフェッショナル(本社:東京都西新宿)は、世界統一のプラットフォームで執り行われるヘアコンテスト「スタイル&カラートロフィ」を開催し、2024 年版では、ヘアスタイリストにインスピレーションを与えるために、新しい領域を目指すために、”CGIアーティスト”に向けてのヘアコンテストを世界的に行います。現実世界と仮想世界の両方で、創造性の限界のない革新的なヘアルックを創出します。

  エントリーサイトはこちらから

日本でもグローバル公式大会へのエントリー開始へ

世界同時で提出された作品はグローバル審査員にて審査され、

選ばれた作品は、グローバルメディアで発信されます。また、日本一に選ばれた作品は国内各メディアで露出される予定です。

 

■ 副賞:Adobe Creative Cloudコンプリートプラン1年間分

■ 締切:2024年9月13日(金) 23:59まで

■ エントリーサイト: https://forms.gle/bg1rZvzGhzDgrCzA8

  

テーマは『ユートピア』: 未来のヘアを創造する

ヘアビューティの革新を追求するロレアル プロフェッショナルは、世界的ヘアコンテスト 「スタイル&カラートロフィ」の2024 年のテーマを「ユートピア」とし、ヘアスタイリストにも無限の創造的機会を開き、挑戦者に完璧で調和のとれた美しいヘアスタイルを提案するよう呼びかけています。

また同時に、同ブランドは現実世界と仮想世界の点をつないだ自己表現を推進し続けるため、”CGIアーティスト”に向けてアバターに代表される仮想世界でのヘアコンテストも同テーマで行います。


■ハイエンドな審査員

2024年の「スタイル&カラートロフィ」のグローバル審査員は、ミン・キム、デリック・モンロー、チャーリー・ル・ミンドゥ、CGIアーティストのサミー・ラ・クラプルなど、業界をリードする国際的な人物たちです。彼らは、約40か国の参加国から集まった、これらのリアルな画像とコンピューターで生成された画像の両方の創造性を評価します。

チャーリー・ル・ミンドゥとサミー・ラ・クラプルは、専門知識を結集して、「スタイル&カラートロフィ」のアバターの新しい外観をデザインして、“ユートピア”を仮想的に体現し、世界中の挑戦者にインスピレーションを与えています。

 「私たちの伝統的なコンテストを通じて、美容業界を高め、ヘアビューティに革命を起こすことができてとても誇りに思います! スタイル&カラートロフィは、仮想世界と現実の世界を結びつけ、創造的なヘア表現の限界を押し広げるユニークな舞台です。昨年は10万件を超える応募があり、これは2022年の5倍に相当します。毎年、ますます多くのヘアスタイリストやCGIアーティストがコンテストに参加し、Z世代の高まる自己表現のニーズに応える無限のヘアスタイルをデザインしています」とロレアル プロフェッショナルのインターナショナル ゼネラルマネージャ、アン・マシェは説明します。

■    「スタイル&カラートロフィ」を仮想世界における先駆的な戦略の柱へ

ロレアル プロフェッショナルが世界的規模の大会を行うこのアプローチは、2年前に仮想アイデンティティに焦点を当てて開始した、仮想世界における幅広い戦略において極めて重要な役割を果たしています。10年後には、すべての人が少なくとも5〜10個のアバターを持つようになると予測されています。110年以上にわたって信頼されてきたブランドリーダーとして、ロレアル プロフェッショナルは、ゲーマーにさらに包括的でクリエイティブなヘアスタイルを提供するために、2022年11月に仮想ヘアコレクションを初公開しました。最初のアバターヘアスタイルは、4,000を超えるゲーム、プラットフォーム、アプリと互換性のあるコネクテッドユニバースである、世界最大のクロスゲームアバターリーディングプラットフォームReady Player Me(レディ・プレイヤー・ミー)でリリースされました。

 昨年、更に「スタイル&カラートロフィ」で初の3Dの大会メインビジュアルを制作し、コンピューター生成画像アーティスト向けの新カテゴリーへの扉を開きました。

 このコンテストの最新のグローバルグランドフィナーレは、4,000万人のユーザーを抱えるゲームプラットフォーム、Roblox(ロブロックス)で開催されました。流行のドレスアップゲーム、Fashion Famous(ファッション フェイマス)を乗っ取り、ユニークな投票体験を通じて優勝者を発表し、360万回のアクセスを集め、視聴パーティーの視聴回数は150万回に達しました。

また、合計13万人ものゲーマーが、お気に入りの「スタイル&カラートロフィ」CGIヘアスタイルに投票する結果となりました。

ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィについて

世界で最も歴史のあるライブヘアコンペティション「ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィ」は、1954 年イギリスでカラーリングに特化したイベントとしてスタートしました。その後開催国も世界規模に拡大、世界一を決める大会は毎年ヨーロッパ各地で行われています。テーマ、ルールも世界統一となり、クリエイティブを求めるものからサロンワークに近い技術と、美容師のスキルを幅広く問われ、優勝者は世界一の美容師の称号が与えられ、様々な制作活動に参加することになります。

ファイナリスト国に選ばれると、11月にパリで行われる世界大会の出場権が与えられ、優勝者には1万ユーロ相当の賞金と一流ヘアスタイリストトレーニングの機会が与えられます。


■ロレアル プロフェッショナルについて

フランス パリで111年前に誕生して以来、世界的に美容業界を牽引し続けるサロン専用ブランド、ロレアル プロフェッショナル。

1907年、若き化学者ウージェンヌ・シュエレールが、世界に先駆けて安全な合成ヘアカラーリング剤、オレアル(Oréal.)の開発に成功。その2年後、1909年、彼の立ち上げた会社が、世界最大の化粧品会社 ロレアルグループの前身です。

ロレアルグループのルーツを汲むロレアル プロフェッショナルは、誕生以来、ヘアケア業界をリードする世界的ブランドとして認識され、現在、世界66カ国、約30万店、約100万人の美容師の皆様にご愛用いただいています。

世界中の一流ヘアアーティストとともに歩んできた歴史は、ファッションとの強い繋がりを意味します。ロレアル プロフェッショナルは、パリ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、東京といったメジャーなファッション都市で開催されるコレクションのバックステージパートナーとして、トレンドを最先端から発信し続けています。

これからもロレアル プロフェッショナルは、先進的なテクノロジーと良質なサービスの提供で、サロン業界・アーティストに貢献し、全世界の女性の美をサポートし続けます。

 

ロレアル プロフェッショナル 公式 ホームページ: https://www.loreal-professionnel.jp

ロレアル プロフェッショナル ジャパン公式Instagram:@lorealpro_education_japan

ロレアル プロフェッショナル ジャパン公式Twitter:@lorealprojp

イノアカラー公式ホームページ : https://www.loreal-professionnel.jp/05_hairdresser/inoa/

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