Tommy合同会社のプレスリリース
<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同で40代の女性115名を対象に、「美容外科選びのポイントに対しての意識調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:美容外科選びのポイントに対しての意識調査に関するアンケート
調査期間:2024年3月22日(金)〜4月11日(木)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:115人
調査対象:40代の女性
「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに最も参考にするものは何ですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Google、Yahoo!検索」(24%)
2位は「口コミ」(21%)
3位は「SNS」(18%)
4位は「インターネットの記事、まとめサイト」(16%)
5位は「友人知人からの紹介」(12%)
6位は「アプリ」(3%)
7位は「雑誌」(2%)
7位は「テレビCM」(2%)
8位は「ネット広告」(1%)
8位は「テレビ番組」(1%)
という結果になりました。
「それはなぜですか?」とアンケート調査した結果、
1位は「信頼できる」(24%)
2位は「実際に施術を受けた人の感想が知りたい」(22%)
3位は「手軽に調べられる」(19%)
3位は「情報量が多い」(19%)
4位は「自分で信用できる所を選びたい」(4%)
5位は「わかりやすい」(3%)
「その他」(9%)
という結果になりました。
「SNSを選んだ方にお聞きします。よく参考にしているSNSはどれですか?(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Instagram」(51%)
2位は「YouTube」(26%)
3位は「X」(17%)
4位は「TikTok」(3%)
5位は「Facebook」(2%)
6位は「ブログ」(1%)
という結果になりました。
「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに意識的に参考にしないものはどれですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「ネット広告」(27%)
2位は「テレビCM」(20%)
3位は「屋外広告」(10%)
4位は「テレビ番組」(9%)
5位は「雑誌」(7%)
5位は「インターネット記事・まとめサイト」(7%)
5位は「SNS」(7%)
6位は「口コミ」(5%)
7位は「Google・Yahoo!検索」(4%)
7位は「アプリ」(4%)
という結果になりました。
「それはなぜですか?(記述式)」とアンケート調査した結果、
1位は「信用できないから」(38%)
2位は「いいことしか書いてないから」(13%)
3位は「宣伝・ステマだと思うから」(12%)
4位は「あまり見ない」(6%)
5位は「いろんな情報を見たい」(3%)
5位は「体験者の声を聞きたい」(3%)
5位は「わかりにくい」(3%)
5位は「情報量が少ない」(3%)
「その他」(19%)
という結果になりました。
「これから美容医療の治療を受ける方へのクリニックの選び方のアドバイスをお願いします。」とアンケート調査した結果、
1位は「情報収集を入念にする」(38%)
2位は「知り合いの話や口コミを参考にする」(29%)
3位は「カウンセリングでクリニックの様子をチェックする」(21%)
4位は「実際に試してみる」(3%)
「その他」(9%)
という結果になりました。
まとめ
40代の女性が美容外科クリニックの情報収集をする際に最も使用しているのは、「Google・Yahoo!検索」が多いということが分かりました。
理由としては、手軽に情報収集ができること、実際に施術を受けた方の体験談・口コミの情報が信頼感があるようです。
ただし、「ネット」広告はいいことしか書いてなくて信用できないという方が多く見受けられました。
これから美容医療治療を受ける方へのアドバイスとして、「情報収集を入念にする」という回答が多く、Google・Yahoo!検索で手軽に調べられる分、信憑性が高い情報を精査する必要がありそうです。