2021年度「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!

株式会社松風のプレスリリース

株式会社松風(代表取締役社長 社長執行役員:根來 紀行)は、2021年4月19日(月)から7月20日(火)にかけて募集した2021年度「歯」に関する俳句・川柳の入賞作品を決定いたしましたので、お知らせいたします。

「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!

「歯」に関する俳句・川柳は、歯をテーマにした絵本が無料で読める歯の知育サイト「はいく」( https://www.8iku.com )上で、歯の大切さを考えていただくことを目的に、歯に関する俳句・川柳を募集するという企画です。第10回目となる今回は、8,878作品をご応募いただきました。その中から厳正なる審査を行った結果、一般部門及び歯科医療従事者部門で、それぞれ最優秀賞(各部門1作品)、優秀賞(各部門3作品)を選出しました。各賞の入賞者には、図書カード及び同サイト上で掲載している歯をテーマにしたWEB絵本(非売品)を製本して贈呈いたします。
また、歯の知育サイト「はいく」は今年で10周年を迎え、記念企画としてInstagram公式アカウント( https://www.instagram.com/888iku/ )を開設いたしました。公式Instagramでも、受賞作品をイメージイラストと一緒に順次紹介予定です。

■2021年度「歯」に関する俳句・川柳 入賞作品
【最優秀賞】
・一般部門
生えてくる? マスク上げ下げ 待ち望む (兵庫県 みなちゃん先生 様)

<選評)>
ウロウロ、モジモジ、ピョンピョンに匹敵する新しい仕草の仲間入りです。マスクをつける新しい生活スタイルゆえの新しい待ちわび方。永久歯を待つ子供のウキウキ感をマスク越しに捉えた可愛らしい作品です。早く出会えますように!

・歯科医療従事者部門
最後の歯 九十年を 手で包む (滋賀県 木下歯科医院 白猫 様)

<選評>
患者の食事、笑い、会話を支えてきた盟友にお疲れさまの一言をかける医療従事者の想いが伝わってきました。切なくもありますが、90年を耐えた強さに感動も覚える作品です。

【優秀賞】
・一般部門
猛暑日に 入れ歯を庫内で 冷やす癖 (神奈川県 山法師 様)

歯の世界 金と銀より 白の勝ち (大阪府 河野 泰子 様)

子供より ママ得意顔 虫歯なし (愛媛県 おとちゃん 様)

・歯科医療従事者部門
初入れ歯 今夜はじいじの お食い初め
(千葉県 いすみ・森の歯医者さん よしの歯科クリニック 吉野 正彦 様)

シーラント 大切な歯に マスクする (福島県 佐熊歯科医院 マシュマロ 様)

春検診 まずは笑顔を 調べます (広島県 岡本歯科医院 岡本 信 様)

■「はいく」とは
「はいく」は、子供と保護者が一緒に絵本を読み、親子で歯に対する知識を深めていただくことを目的に運営している歯の知育サイトです。最大の特長は無料で読める絵本で、歯科医師の監修のもと製作しています。歯に関するサイトが多く存在する中、知識の提供にとどまらず、楽しく学びながら、歯科治療・予防を身近に感じていただけるサイト作りを目指しています。本日8月19日より、ゆびしゃぶりをする子供の心に寄り添う新作絵本「おやゆびさん」を公開いたします。

<親子で学べる歯の知育コンテンツ「はいく」>
https://www.8iku.com

<「はいく」公式Instagram>
https://www.instagram.com/888iku/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。