明治創業の老舗・平尾賛平商店に、歯科医師の加藤順子ら新経営陣が就任

代表取締役に加藤順子、取締役に小田明志を迎え、オーラルケア用品を中心とした商品展開を開始します。

株式会社平尾賛平商店のプレスリリース

株式会社平尾賛平商店(本社:東京都中央区、代表取締役社長:加藤順子)は、2024年4月1日付で、代表取締役社長に加藤順子、取締役に小田明志が就任したことをお知らせします。

  • 株式会社平尾賛平商店について

1878年(明治11年)創業の平尾賛平商店は、化粧品メーカーとして、戦前は国内最大級の販売規模を誇り、国内企業として初めて開発した現代的な西洋式歯磨き粉「ダイヤモンド歯磨」や、大規模な広告展開で一世を風靡した化粧品ブランド「レート」は特に広く親しまれました。新経営陣の就任後は、機能とデザインが両立した高価格帯のオーラルケア用品を中心とした商品展開を行って参ります。


創業家代表・平尾亜希矢コメント

私にとっては高祖父にあたる平尾賛平が今から147年前に創業した平尾賛平商店に、若い経営陣の皆様が加わっていただけることを大変嬉しく思います。当社がかつて築いた伝統を踏襲しながらも、平尾の名で新しい時代を切り開いていただけることを願っております。

代表取締役/三代目平尾賛平・加藤順子コメント

長年の夢であったオーラルケア用品のリリースを、歴史とスタイルのある平尾賛平商店で実現できることを大変光栄に思います。安価で高品質な口腔ケア用品が溢れているにも関わらず、「成人の8割が歯周病(歯肉炎+歯周炎)」と言われるほど、適切なオーラルケア習慣が定着していない日本。
これは、口腔ケア用品に選ぶ楽しみ・所有する楽しみ・使う楽しみが欠けていることが大きな一因ではないでしょうか。たとえば、スキンケア用品には多様な選択肢があり、個々の肌質や好みに応じて製品を選ぶ楽しみがありますが、現行の口腔ケア用品は機能のみが重視されており、デザインや香り、テクスチャーなどを消費者が楽しむ余白が十分ではありません。口腔ケアを習慣化するためには、毎日のスキンケアやメイクのように、自己肯定感や充実感を高める創造的で楽しいプロセスが必要不可欠です。
かつて平尾賛平商店が素肌を美しく見せるメイクの楽しさを日本に広めたように、私たちはオーラルケア用品の開発を通じて、新しいスタンダードのお口のケア習慣を定着させるお手伝いをして参ります。

取締役・小田明志コメント

編集という、異なるものを結びつけて形にする職業を生業にしている私にとって、平尾賛平商店という日本でも有数の歴史を持つブランドと、加藤順子という異色の才能を結びつけ、経営チームへの参加という形で発表できたことはまさに編集者冥利に尽きる出来事です。今後も、商品デザインのみならず、ブランディング、マーケティングなどコミュニケーション全般に関する業務を通じて、平尾賛平商店の持つ長い歴史に新たな章を加えるべく尽力していきます。


加藤順子プロフィール

1991年生まれ、歯科医師。2015年よりモデルとしての活動をスタート。歯科医師としての本職を持ちながらも、SNS上で独自の感性が同世代の女性から支持を集め、アパレル商品や家具、香水など、多種多様なブランドとコラボレーションする形で商品開発に関わる。2020年には、クリエイティブディレクターとしての活動を本格化させるため個人事務所を設立し、雑貨ブランド「AMAL DEPARTMENT STORE」をスタート。2024年には同ブランドから、天童木工とのコラボレーションで制作した家具を伊勢丹新宿店にて限定販売した。

小田明志プロフィール

1991年東京生まれの編集者。慶應義塾大学環境情報学部卒。高校在学中にアートマガジン「LIKTEN」を創刊し、出版社兼編集プロダクション「LIKTEN.LLC」を設立。その後は、サッカーカルチャー誌「OFF THE BALL」の創刊、光文社「JJ」のイラスト&コラム連載などの執筆業のほか、様々な広告、イベントの企画・編集に関わり、現在は、部数限定の書籍を販売することをきっかけに開発したオークションシステム「ハンマーキット」の運営会社代表も務める。


会社名:株式会社平尾賛平商店 

所在地:東京都中央区日本橋3-6-2 

代表者名:代表取締役 加藤順子 

事業内容:オーラルケア用品の販売 

https://hiraosampei.jp/

今、あなたにオススメ