1年以内に美容クリニックでスキンケアを受けた、首都圏の女性500名へアンケート
医療法人社団美翔会のプレスリリース
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 本院:東京都港区 全11院)は、1年以内に美容皮膚科/美容クリニックで、
スキンケア施術を受けた20代~60代の女性500名を対象に、調査を実施しました。
<主なトピックス>
■情報収集は、“ホームページ”、“SNS”、“クチコミサイト”、“友人・知人”が上位
・全世代で最もよく見られているのは、クリニックのホームページ
・20代・30代は、SNSからの情報収集が上位に
・20代のSNS利用は40%と全年代で最多で、「美容系インフルエンサー」の投稿を参考にしている
・50代は、4人にひとりが「友人・知人」から情報収集
■施術を受けた後に振り返って、最も信頼できると思ったのは「友人・知人」からの情報
・79%が、「友人・知人」からの情報を信頼できると回答
・クリニックのホームページは65%、クチコミサイトは59%、SNSは57%が信頼できると回答
■3人にひとり以上が、美容クリニックでスキンケアを受けたことを「友人・知人」へ発信
・自分がスキンケアを受けたことを、SNSやクチコミサイトへ投稿する方は、わずか1割程度
・一方、「友人・知人」へは、3人にひとり以上が発信。特に50代は2人にひとりと最多
※各項目データ詳細は本ページ下部にてご覧いただけます
\美容クリニックでのスキンケアの満足度を高めるために/
複数のクリニックでのカウンセリングを、お勧めしています。
SNSやクチコミ、ホームページは画像や動画で施術の魅力が伝わりやすい一方、過剰な演出などで優良誤認を与える場合もあります。
今回の調査でも、「施術を受けた後」のSNSへの信頼度は57%と低い結果となりました。
スキンケアの満足度を高めるために、当院ではSNSなどインターネット上の情報だけを鵜吞みにせず、複数のクリニックで医師によるカウンセリングを受け、見積書を入手し、施術内容や費用などをしっかり比較検討されることをお勧めしています。
この1年以内に、美容皮膚科/美容クリニックで受けたスキンケア
・20代は、「毛穴」「美白」「にきび」が上位
・30代以降は、「しみ」「くすみ」など肌の色調を改善する目的が多く
情報収集は、 “ホームページ”、“SNS”、“クチコミサイト”、“友人・知人”
・クリニックのホームページが全世代で最もよく見られている
・20代・30代は、SNSからの情報収集が上位に
・20代のSNS利用は40%と全年代で最多で、「美容系インフルエンサー」の投稿を参考にしている
・50代は、4人にひとりが「友人・知人」から情報収集
施術を受けた後に振り返って、信頼できると思ったのは「友人・知人」からの情報
・79%が、「友人・知人」からの情報を信頼できると回答
・クリニックのホームページは65%、クチコミサイトは59%、SNSは57%が信頼できると回答
3人にひとり以上が、美容クリニックでスキンケアを受けたことを「友人・知人」へ発信
・自分がスキンケアを受けたことを、SNSやクチコミサイトへ投稿する方は、わずか1割程度
・一方、「友人・知人」へは、3人にひとり以上が発信。特に50代は2人にひとりと最多
聖心美容クリニック について
聖心美容クリニックについて
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を提供しています。
< おかげさまで、2023年に開院30周年を迎えました。>
・全国11院:札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡
・公式サイト:https://www.biyougeka.com
ドクターへの取材、体験取材、ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。
聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしています。
リサーチ段階でのヒアリングやロケハンも、お気軽にご相談ください。
本リリースのPDF版:
d43191-44-43ce1b2b0d89d5f29b0eba7140b83aca.pdf
【調査概要】
調査対象 :首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)に居住する20代~60代女性で、
この1年以内に、美容皮膚科/美容クリニックで、スキンケア施術を受けられた方
サンプル: 500人 ※各年代100名
調査方法: インターネットリサーチ / 調査期間: 2024年8月5日~2024年8月6日
※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡ください