中国の国潮(英語:CHINACHIC)ブランドの日本進出にライブコマースを本格化
株式会社MoldBreakingのプレスリリース
中国国潮(英語:CHINACHIC)ブランドの日本進出をマネジメントする株式会社MoldBreaking(本社:東京都港区、FOUNDER&CEO:郭 兮若、以下当社)は、ブランドライブコマーサー育成する株式会社BLANC AMOUR(以下BA社)と独占業務提携契約を合意し、BA社FOUNDER&CEOの原朝未がChief Contents Officer(CCO)として当社にジョインすることになった。
●独占業務提携の背景
当社は中国カラーコスメブランドで売上1位『花西子』の日本進出トータルマネジメントを経て、より多くの”中国らしさ×国潮{英語:CHINACHIC(以下CHINACHIC)}の基準値を満たす”ブランドを日本で成功させるために、”MoldBreakingが手がける”CHINACHICブランドに特化した国内向け通販サイトの立ち上げしている。
CHINACHIC通販サイトを成功させるためには、ここまでの検索型WEB広告やアフィリエイト等の広告手法だと採算が取りにくく、新しい顧客獲得手段に力を入れるべきだと考える当社は、ブランドライブコマースを主戦力とすることに方向性を定める。
我々は、これまでの事業の中で、
「貨=ブランドライブコマースを全面的に取り入れようとするブランド」
「場=ユーザーが集まるメガプラットフォーム」
の2つを握ってきた中、
認知~獲得までをフルファネルで実施できる「人=ブランドライブコマースを継続にできるプロフェッショナル」も揃え、CHINACHIC通販サイト事業を成功へ導く。
そこで当社は、日本国内で3年近くブランドライブコマースの研究とインフラ化の実現をしてきたBA社と独占業務提携を決定。BA社は、2021年から「覚悟を持ち結果を出す」自己実現能力の高い人財育成会社として、誇りを持ち築き続けるメーカーブランド商品を丁寧に実演販売する”ブランドライブコマーサー”の育成を行い、令和を代表するデジタルとアナログを融合させたサービスカンパニーを目指してきた。
今年の6月からBA社と独占業務委託して約2ヶ月半ぐらいであるが、TikTokやInstagram上で100名を超える勢いで、中国の国潮ブランドを売ってきてもらった。これから更に、ブランドライブコマーサーの育成を強化しながら、世の中で活躍する日本のTOPインフルエンサーにアプローチすることもBA社通して拡大。更に、物流管理業務やバックオフィス業務の連携拡大と強化により効率的な運営を目指していく。
●当社Chief Contents Officer(CCO)に原朝未が就任に期待するポイント
Tiktokのトップブランドライブコマーサーとして活躍するBA社FOUNDER&CEOの原朝未は、自分自信のブランドライブコマース活動以外、人材育成にも独自の考えを持っている。
中国国潮(英語:CHINACHIC)ブランドのグローバル進出にも大変興味を持ち、当社CCOとして就任することでCHINACHICに関するリッチコンテンツの情報発信から人材獲得、さらに組織作りまで期待できる。2025年には1000人規模のブランドライブコマーサーがマルチ媒体で毎日配信することを目標に掲げる。
●株式会社MoldBreaking FOUNDER&CEO郭兮若 よりコメント
「Break the Mo!d.常識破り」をモットーに、MoldBreakingは常に型破りなことに日中クロスボーダーでチャレンジしてきた。BA社FOUNDER&CEO原朝未とは、2023年4月に中国No.2カラーコスメ『Colorkey』のライブコマースタイアップ依頼をきっかけ出逢い、その時から、一経営者として元全国プレイヤーのアスリート魂から漲る1つの物事に賭ける心の強さと行動力を感じ、その時からきっとどこかで一緒にお仕事できたらいいなと思っていた。実際に一緒に仕事してみたら、秘めたパワーは物凄く常に結果を求めて走り続ける姿に信頼を得ている。国内で、ブランドライブコマース市場を作ることは相当難しいことではあるが、BA社であれば成し遂げてくれると信じている。
●株式会社BLANCAMOUR FOUNDER&CEO原朝未 よりコメント
2021年からブランドライブコマースに取り組むKOLがいない時代から、先見の明を立て参入と研究を行い、100ブランド以上のタイアップのお取り組み実績を出し続け、日本トップへと上がって参りました。私は、20歳で経営者になることを夢見て、22歳でBAを立ち上げたが、当初から持っている大きな軸は『上場できるほどの需要と価値のある事業を創り上げる社長になりたい』で、常に可能性のある事業を模索してきた。ライブコマースの時代が来ていない中、ブランドライブコマースというものの存在すらしていない中、研究し続けた先に『ブランドライブコマースを形にすれば、国内のライブコマース市場を広げられる』と細かい独自仮説を立て、1つ1つ形にしてきました。そして、形になったタイミングで、事業の加速化のために、力を持つマーケティング会社と資本提携していくことを検討していた中、有難いことに2023年から様々なマーケティング会社から声をかけていただいた。だが、BA社が『このやり方であればブランドライブコマースは成功する』という形を実現できる仕組みと戦法を持っている会社がなかなか見つからず模索していた中、MoldBreakingの郭社長との出逢いでした。郭社長は私自身心から尊敬する経営者でもあり、共に夢を追いかける同士としてなった今、これからが楽しみです。
社名:株式会社MoldBreaking
設立:2014年10月03日
資本金:4000万円
代表者:FOUNDER&CEO 郭 兮若
従業員数: 60名(グループ企業含め)
事業内容:
・ブランドグローバル進出におけるトータルマーケティング事業
・ブランドマネジメント及びインキュベーション事業
・ECプラットフォーム事業
ウェブサイト:https://www.moldbreaking.com/
社名:株式会社BLANC AMOUR
設立:2020年10月29日
資本金:500万円
代表者:FOUNDER&CEO 原 朝未
従業員数: 6名(業務委託12名)
事業内容:
・ブランドライブコマースPP事業
・ブランドライブコマースインハウス化サポート事業
・ブランドライブコマーサー育成事業
ウェブサイト:https://www.blancamour.jp/