ファンケルが「おおさかCO2(コツ)CO2(コツ)ポイント+(プラス)」に参加9月から大阪府内にある直営店舗16店で実施

株式会社ファンケルのプレスリリース

株式会社ファンケルは、9月1日(日)から大阪府が環境配慮消費行動促進に向けた脱炭素ポイント付与制度普及事業として行っている「おおさかCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」に参加します。期間は12月31日(火)までの4カ月間、大阪府内の直営店舗16店(※1)で実施します。

実施内容は、独自の資源回収プログラム「FANCL リサイクルプログラム(※2)」に参加、または環境配慮に寄与するつめかえ製品をご購入いただいたお客様に対し、1ポイントを1円として当社の通信販売や直営店舗で利用できるファンケルメンバーズポイントを通常より多く付与します(ポイント付与にはメンバーズ登録が必要です)。

「FANCL リサイクルプログラム」に参加いただくと、通常1つの回収容器に対して3ポイントを差し上げているところ、キャンペーン期間中は、脱炭素ポイントの27ポイントを加えた30ポイントを差し上げます。
対象のつめかえ製品をお買い上げいただくと、1製品のお買い上げにつき、通常差し上げているファンケルメンバーズポイントに、同じく脱炭素ポイントの30ポイントを追加して差し上げます。対象は、「マイルドクレンジング  オイル」「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」「ピュアモイスト泡洗顔料」「ビューティブーケ うるおい泡洗顔料」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 しっとり」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」「コアエフェクター」「トイロ バランシングドロップ」「トイロ バランシングミルク」の各つめかえ製品計9品目です。

当社では、環境方針の中で「気候変動への対応とCO2排出量の削減」や「資源循環・廃棄物削減」を掲げています。本事業に参加することで、お客様とともにさらなる環境保全を推進し、脱炭素社会への貢献を目指してまいります。

※1 実施店舗
なんばCITY店/堺髙島屋店/京阪モール店/天王寺ミオ店/近鉄あべのハルカス店/阪急うめだ本店 大阪髙島屋店/高槻阪急店/近鉄上本町店/阪神梅田本店/泉北タカシマヤ店/大丸梅田店/大丸心斎橋店(本館)/京阪守口店/京阪くずは店/阪急うめだ本店(7F)

※2 「FANCL リサイクルプログラム」
2021年7月から開始した当社独自の資源回収プログラムです。使用済みの化粧品PET容器を、直接当社の直営店舗に持参していただき、設置している専用BOXで回収しています。
回収の対象品は30品目あり、持参いただいたお客様には、お買い物に使用できるファンケルメンバーズポイントを差し上げています。回収した容器は、障がいのある方を自立支援する目的で設立した特例子会社「ファンケルスマイル」にて、分別・洗浄・乾燥・粉砕し、協力会社においてアップサイクルして植木鉢やトートバック、アクセサリーなどにしています。植木鉢は、横浜市や市内の学校などに寄贈、トートバックは、通信販売や一部の直営店舗で販売しています(アクセサリーは販売を終了しています)。
また、本プログラムは、ファンケルスマイル従業員の職務拡大にもつながっており、環境貢献だけでなく、ダイバーシティ&インクルージョンも推進できるプログラムです。

<大阪府の「環境配慮消費行動促進に向けた脱炭素ポイント付与制度普及事業」とは>
脱炭素社会の実現に向けては、府民の日常的な消費行動を脱炭素型に変革していくことが重要であり、大阪府では、脱炭素型の消費行動に追加的にポイントを付与する取組みを通じて、府民の脱炭素への意識改革・行動変容を促進します。
具体的には、小売事業者等が現在運用しているポイントシステムを活用して、生産・流通・使用等のライフサイクルの各過程におけるCO2排出が少ない商品・サービスを購入した消費者に対してポイントを上乗せ付与し、脱炭素に資する商品・サービスの選択を促進します。

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