【totonoü】北欧産バレルサウナ・キャビンサウナの累計販売台数が500台を突破、全国47都道府県で導入

~販売実績を分析した最新サウナトレンドや導入事例も発表〜

totonoüのプレスリリース

北欧産サウナ製品の輸入・販売事業を展開するtotonou Japan株式会社(本社:東京都渋谷区 / エストニア共和国・タリン、以下「totonoü(ととのう)」)は、totonoüが扱う北欧産バレルサウナ・キャビンサウナの累計販売台数が500台を突破したことを発表します。また、日本各地でtotonoüの北欧産サウナ製品を導入いただいた結果、全国47都道府県での展開が実現しました。

totonoüは今後も、北欧に拠点を置く中で得た知見や事例をもとに、家庭用・事業用両面のサウナ製品の輸入・販売事業を推進し、日本における「サウナと共にある暮らし」の実現を目指してまいります。

累計販売台数500台、47都道府県で導入

2020年創業のtotonoüは、2021年にサウナ製品の販売を開始。

当初は宿泊施設や温浴施設へのバレルサウナの導入が主でしたが、2023年頃からはキャビンサウナの導入事例が増加。また、最近は不動産デベロッパーやホテルからの需要も高まっており、新築賃貸マンションやホテル客室へのキャビンサウナの導入事例も増加しています。

個人のお客様についても、別荘やご自宅の庭へのバレルサウナの設置事例だけでなく、新築やリノベーションのタイミングでご自宅にキャビンサウナを導入する事例が増え、家族でサウナを楽しまれているお客様も増加しました。

2021年の販売開始以降、年々販売台数を重ね、2024年に累計販売台数が500台を突破。また、全国47都道府県への導入も達成し、北は北海道、南は沖縄まで、日本全国でtotonoüのサウナをお愉しみいただけるようになりました。

totonoüのサウナ製品の中で特に人気があるのは、屋外用ではバレルサウナ2.2mです。創業以来販売されており、バレルサウナの中でも特に人気のモデルとなっています。

バレルサウナ2.2m (モデル・清水みさとさん)

 

 

また屋内用のモデルとしては、Auroom Cala Glass(1.5m×1.5m)で、スタンダードサイズのモデルがご好評をいただいています。

キャビンサウナ Auroom Cala Glass 1.5m×1.5m (導入施設:富士山の見える全室個室サウナ付旅館しずく様)

 

 

同時に、日本の住宅事情に合わせて開発された一人用のキャビンサウナ・Auroom Cala Miniも、宿泊施設やマンションへの導入事例が急増するなど人気が高まっています。

キャビンサウナ Auroom Cala Mini (導入施設:NOT A HOTEL KITAKARUIZAWA BASE 様)

サウナはブームから文化

昨今「サウナはブームであるから、すぐに飽きられるのではないか」という懸念の声をいただくことがありますが、我々totonoüはサウナは既にブームの域を脱しており、文化として定着し始めていると考えています。

実際にGoogleトレンドの過去20年のグラフにおいては、2018年頃から上がっている検索ボリュームが高い水準で維持されており、なお根強い人気があることを示しています。

他方、トレンドの浮き沈みが激しいタピオカのような飲食物は、ブームが去ると同時に一気に関心が薄れてしまい、サウナとは対象的なカーブを描いています。

サウナ普及率が示す今後の“伸びしろ”

現在、日本には推定1780万人*のサウナ愛好家がいると言われています。これに対し、日本のサウナ数は推計4万件**にとどまっており、サウナ愛好家人口に対してのサウナの数、いわゆる“サウナ普及率”は北欧諸国と比べると低いのが実情です。

ただ、この数字は単に悲観すべきものではなく、今後の”可能性”を示すものと考えることができます。エストニアのサウナ普及率は約13人に1台と言われていますので、これと同じ水準を目指すのであれば、今後約133万台のサウナが普及する余地があるといえるのではないでしょうか。 

* 日本サウナ総研 日本のサウナ実態調査 (2024)より

** サウナイキタイ施設数(男女別換算)や家庭用サウナ市場分析を踏まえたtotonoüの調査による推計 (2024)

今後のtotonoüの展開について

totonoüが拠点を置く北欧では、日本における風呂と同じような感覚で各家庭に当たり前のようにサウナが導入されており、都心部の賃貸マンションにサウナがあることも珍しくありません。

日本でも、まだ多くはないものの、2023年頃から徐々に『サウナ付き物件』が増加しており、また宿泊施設における『サウナ付き客室』の事例も増加傾向にあります。

他方で、真に『サウナと共にある暮らし』を実現するためには、むやみに数を増やすのではなく安全面に細心の注意を払った上で事業を展開していく必要があるとtotonoüは考えています。

totonoüは今後も行政協議を行った上でのサウナ販売や、設置先の図面の無償チェックサービスを提供することで、日本における『サウナと共にある暮らし』の実現に向けて奔走してまいります。

法人導入事例のご紹介

◆NOT A HOTEL KITAKARUIZAWA BASE(群馬県)

『MODEL S』と『MODEL M』の計3棟に、コンパクトキャビンサウナ『Auroom Cala Mini』を導入いただきました。サウナと浴室がテラスに直結しており、北軽井沢の四季を感じながら外気浴を愉しむことができます。

https://totonou.co/blogs/news/not-a-hotel-kitakaruizawa-base-totonou

MODEL M/ Photo by Yuka Ito(New color inc.), Kanta Nakamura(New color inc.)

◆東急グループ・ホテル伊豆急『SIMODACCI SAUNA』(静岡県)

ホテル伊豆急のプールサイドにバレルサウナを導入いただきました。下田の海が目の前に広がる抜群のロケーションでサウナ浴をお愉しみいただけます。

https://totonou.co/blogs/news/hotel-izukyu-simodacci-sauna-interview

◇ご担当者様の声(株式会社東急エージェンシー 長谷川さま)

(Q:totonoüのサウナ製品を採用いただいた理由について)

totonoüさんのバレルサウナは北欧のエストニア産で、非常に良い意味で北欧文化の素朴さと高級感を併せ持っていると思うので、ホテル伊豆急が目指している『最高のリトリート体験を提供する』というコンセプトにも合いますし、ホテル伊豆急から見える景色とすごく相性がいいのではないかと判断しました。

◆東京建物『Brillia ist 文京六義園』(東京都)

新築賃貸マンション『Brillia ist 文京六義園』の2室の専有部に、コンパクトキャビンサウナ『Auroom Cala Mini』を導入いただきました。東京建物の賃貸マンションとしては初となる『サウナ付き賃貸物件』の事例です。

https://totonou.co/blogs/news/tokyo-tatemono-totonou

https://totonou.co/blogs/news/brillia-ist-interview

◇ご担当者様の声(東京建物株式会社 福山さま、池田さま)

(Q:totonoüのサウナ製品を採用いただいた理由について)

安全性、施工の容易さ、デザイン性の高さが決め手でした。安全性が考慮されていることはもちろん、施工の容易さも重要なポイントだと思っています。totonoüの製品は後入れで簡単にパネル式で組み立てられるため、施工が簡単で、デベロッパーの視点から非常に優れた商品だと感じていました。スタイリッシュでデザイン性も高く、Brillia istが目指している方向性とマッチしていた点が決め手です。

◆積水ハウス・三河シャーメゾン支店『アルフラット大国』(愛知県)

新築賃貸住宅『アルフラット大国』の6室の専有部に、コンパクトキャビンサウナ『Auroom Cala Mini』を導入いただきました。積水ハウスの東海エリアでは初となる、『サウナ付き賃貸物件』の事例です。

https://totonou.co/blogs/news/sekisuihouse_toyohashi

https://totonou.co/blogs/news/sekisuihouse-mikawa-shamaison-interview

◇ご担当者様の声(積水ハウス株式会社三河シャーメゾン支店 黒田さま)

(Q:totonoüのサウナ製品を採用いただいた理由について)

プロジェクトに携わるサウナ好きのメンバーからヒアリングを行い、サウナの温度や、ロウリュが可能な製品であることなど、『自宅でも本格的なサウナが楽しめる』という点を重視してサウナの選定を行いました。

導入にあたっては、サウナを実際に使用した際の安全面と管理面が懸念でしたが、サウナを導入する上での消防法等への対応に関してtotonoü様が弊社と協力して協議等に取り組んでくださったという点も、totonoü様の製品を選んだ決め手のひとつです。

*** ご担当者様の肩書は、いずれも当時のもの

個人のお客様の声

実際にご家庭等にtotonoüのサウナを導入いただいたお客様からは、サウナに入ることで「寝つきがよくなった」「仕事の疲れが癒された」等の効果を感じられたというご意見があったほか、サウナ導入が家族や友人とのコミュニケーションにつながっているという声も多く聞かれました。

◆ご自宅にキャビンサウナを導入 F様

https://totonou.co/blogs/news/fcabinsauna-customers-voice

私だけでなく中学生の息子も頻繁に利用しています。2-3人用のサイズを購入したのですが、家族や友人と一緒に入ることができ、自宅のサウナだからこその楽しみ方ができています。自宅にサウナがあることで、仕事の疲れが癒されたり、息子も勉強や部活の息抜きになっているようです。

◆ご自宅にバレルサウナを導入 H様

https://totonou.co/blogs/news/hbarrelsauna-customers-voice

元々はサウナ好きの私が個人でサウナを楽しむことを目的に導入しました。ですが実際に使用してみると、家族や友人がサウナに集まり、休日にみんなで楽しむための空間になっています。先週も子どもの友人やママ友、パパ友が集まってみんなでキャンプとサウナを楽しみました。1人で使うこともありますが、家族や友人も一緒に楽しめることを知り、平日に入る仕事終わりのサウナとは別の意味合いを持つ大切な場所になっています。

本件に関するお問い合わせ先

■お問い合わせ窓口:https://totonou.co/pages/contact

■キャビンサウナ製品トップページ:https://totonou.co/collections/katei-private-sauna

■バレルサウナ製品トップページ:https://totonou.co/collections/barrel-sauna

totonoüについて

totonoüは、「サウナと共にある暮らしを、日本で最速で実現する」をミッションに、北欧産サウナを販売するサウナスタートアップです。北欧・エストニアと日本を中心に「ととのえる」を専門とするメンバーたちが世界各国からフルリモートで勤務しています。現在は、家庭用・事業用の両面で、エストニア産サウナの輸入・販売・プロデュース・設計・施工を行っています。totonoüでは、これまでに約500件のサウナ導入実績があり、全国の宿泊施設・温浴施設でも多く導入いただいております。

totonoü公式HP:https://totonou.co/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。