“男性もスキンケアすべき”という女性は5割超、若い年代ほど傾向が強い!“スキンケア意識”は「高い」よりも「低い」と考えている女性が2倍多い

株式会社mitorizのプレスリリース

株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®(以下、POB)」の20代以上の女性会員3,001人に「スキンケアに関する調査」を実施致しました。

夏の紫外線によるダメージケアや、季節の変わり目の乾燥対策など、秋冬に向けても大切なスキンケアについて、消費者の意識高さや、肌の悩み、スキンケア情報の入手先などを調査しています。

《調査サマリー》

・スキンケアの意識が「高い」と回答した人は15.9%、一方で「低い」は36.2%で2倍以上の差

・肌の悩みは「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」が上位に!40代からは半数が「たるみ」も選択

・スキンケアの年間予算は6割~7割が年間20,000円未満で、年間60,000円以上は1割ほど

・スキンケア用品の購入で重視するポイントは全年代で「価格」「効果」「肌への優しさ」が上位に並ぶ

・スキンケア情報の入手先は30代以下では「SNS」が上位に、40代以上は「メーカー公式サイト」を活用

・「男性も積極的にスキンケアをすべき」は53.8%、若い年代ほど、その傾向が強い

スキンケアの意識が「高い」と回答した人は15.9%、一方で「低い」は36.2%で2倍以上の差

「スキンケアの意識」を調査したところ「とても高い(3.5%)」「高い(12.4%)」を合わせて15.9%となりました。一方で「とても低い(12.1%)」「低い(24.1%)」は合わせて36.2%となっており、自身のスキンケア意識が低いと感じている人が、高いと感じている人の倍以上という結果となりました。現況のスキンケアでは十分ではない、もっとやるべきと考えている人が多いのかもしれません(図表1)。

肌の悩みは「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」が上位に!40代からは半数が「たるみ」も選択

「スキンケアの悩み」を調査したところ「シミ・そばかす(60.5%)」が最多となり、次いで「毛穴の開き・黒ずみ(43.7%)」「シワ(40.4%)」が続き、上位3つを占める結果となりました。年代別でみると、20代と30代で最も選ばれたのは「毛穴の開き・黒ずみ」となり、30代以上では上位に入っている「シワ」の代わりに「乾燥」が上位に入っています。50代以上になると「毛穴の開き・黒ずみ」ではなく、半数の人が「たるみ」を選んでおり、上位に入っているのも特徴的です(図表2)。

スキンケアの年間予算は6割~7割が年間20,000円未満で、年間60,000円以上は1割ほど

エステ費用などを除いた「スキンケア商品にかける年間予算」については「10,000円未満(40.5%)」「10,000円以上-20,000円未満(20.0%)」が上位に並び、次いで「60,000円以上(11.4%)」が続いています。全年代で6割~7割の人が年間予算を20,000円未満で考えている一方で、30代以上では「60,000円以上」が上位に入っており、ある程度の予算をかけてスキンケアをしようと考える人が1割ほどいることがわかります。「1商品に使える予算」は全体では「1,000円以上‐2,000円未満(22.8%)」が最多でしたが「5,000円以上(21.0%)」が2番目にきており、その差も僅かです。数値の大小はありますが、全ての年代で5,000円以上は上位に入っており、「価格重視」と「高くても良いもの」を選ぶ人で二極化しているようです(図表3)。

スキンケア用品の購入で重視するポイントは全年代で「価格」「効果」「肌への優しさ」が上位に並ぶ

「スキンケア商品の購入で重視するポイント」は「価格(69.7%)」が最も多く、次いで「効果(64.8%)」「肌への優しさ(50.7)」が続いています。年代別でも上位3項目は全て同じで、年代による数値の差もさほど大きくはありません。一方で、上位には入っていないですが、4位以下の項目からは若い世代の方が「口コミ・レビュー」を重視しそうな点や、上の世代は「購入のしやすさ」を重視しそうな点など、数値の差による傾向を読み取ることができます(図表4)。

スキンケア情報の入手先は30代以下では「SNS」が上位に、40代以上は「メーカー公式サイト」を活用

「スキンケア情報の入手先」を調査したところ「インターネット(ブログや比較サイト)」が42.3%で最も多く、20代以外の全年代で1位でした。次いで「メーカー公式サイト(25.2%)」や「友人・知人の口コミ(22.8%)」が上位に並んでいます。年代別では「SNS(Instagram、TikTokなど)」は20代で1位(58.4%)かつ、30代と40代でも上位でした。「YouTube」については、20代のみ3位に入っており、年代が上がるにつれて選択率は減少しており、20代と60代以上で4倍の差がついています(図表5)。

「男性も積極的にスキンケアをすべき」は53.8%、若い年代ほど、その傾向が強い

「男性も積極的にスキンケアをすべきか」を調査したところ「思う(18.8%)」「やや思う(35.0%)」を合わせて、53.8%の人が「男性もスキンケアをすべき」と回答しています。「どちらともいえない(39.6%)」が最も多かったですが「思わない」「あまり思わない」は合わせて7.7%と非常に少数派という結果となりました。年代別では若い年代の方が「スキンケアをすべき」という比率が高く、20代は合わせて65.3%となっています(図表6)。

「自分のスキンケア用品を夫・パートナーに勧めたい」と思う女性は57.3%

「男性もスキンケアをすべきか」に対して「思う」「やや思う」と回答した対象の1,612人に、普段使っている「自分のスキンケア用品を夫・パートナーに勧めたいか」を尋ねました。その結果「思う(20.8%)」「やや思う(36.5%)」を合わせて57.3%が自身で使用しているスキンケア用品を夫やパートナーに勧めたいと回答しています。年代別では、若い年代ほど「勧めたいと思う」という人が多く、年代が上がるに連れて「勧めたいと思わない」と回答した比率が顕著に上昇しており、年代間で大きな差が出ています(図表7)。

【アンケート調査概要】

調査期間:2024年8月20日~8月27日

調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy®」の登録会員(POB会員)

     POB会員(女性20代以上/平均年齢48.8歳)

調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,001件)

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【会社概要】
会社名:株式会社mitoriz
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :1億円
代表取締役社長 :木名瀬 博
HP :https://www.mitoriz.co.jp/

全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
キャスト・データ・ネットワークを活⽤して、新たなつながりを創出し、⼈やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。

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