I-ne、国内外の大学生が主催するNPO法人IHRPに協賛

参加高校生と共に「未来をつくる商品アイデアワークショップ」を実施

株式会社I-neのプレスリリース

株式会社I-ne(本社:大阪市中央区、代表取締役:大西洋平 証券コード:4933 以下I-ne)は、国内外の大学生15人が主催するNPO法人IHRP(以下IHRP)が開催した研究プログラム【IHRP2024:高校生の「研究」が未来をつくる 】に協賛し、2024年8月15日に東京支社にて参加者向けに新商品開発アイデアなどのワークショップを行いました。

IHRP運営メンバー&参加高校生達

IHRP2024について

IHRPが主催する、未来の担い手である高校生たちが、「型にはまらない」発想を活かし、一人ひとりが感じる社会・ 環境課題に対して、様々な研究分野の視点から取り組んでいくプログラムです。研究経験の有無を問わずそれぞれのスタート地点から新たな問いを立て、6カ月間学術的な手法を用いて研究します。社会・環境課題に対峙し、「未来を変える」一歩を参加者、運営ともに踏み出していきます。

IHRPとは: https://ihrp-japan.org/about-ihrp-new/

IHRP2024: https://ihrp-japan.org/


協賛理由

I-neは、経営理念として掲げる「We are Social Beauty Innovators for Chain of Happiness」を追求することで直接的にも間接的にもポジティブな連鎖を生み、地球・社会に貢献することをめざしています。また、よりサステナブルな社会を実現するために、若い世代と共に学びながら、サステナビリティの考えを社会実装する企業としてノウハウを提供できる場を積極的に創造していきたいと考えています。

この度、IHRPの掲げる「社会課題解決のための研究」「異分野融合」「多様な高校生にチャンスを」というコンセプトと、「高校生同士、高校生と研究者・企業の間の“新結合”をもって社会問題へ斬新な解決策を創造する」という目標に共感し、IHRP2024に協賛・協力する運びとなりました。


ワークショップの当日様子

運営の大学生6人、ワークショップ参加の高校生16人、計22名の学生が参加し、I-ne東京支社にてワークショップを行いました。到着後にお渡ししたシャンプーサシェのプレゼントに歓声を上げる学生も見られ、和やかな雰囲気でスタートしました。

■サステナブルオフィスツアー

続いて東京支社オフィスの3つのサステナブルポイントについて紹介。

・ブラウン管テレビのガラスを100%アップサイクルしたガラス板

・廃棄衣料(Tシャツ30枚分)のアップサイクルで制作したテーブル

・「BOTANISTの森*」がある北海道美幌町の森林を再現したパルダリウムと再生エネルギーを活用したオフィスビル運用

*ボタニストの森は、一般財団法人ボタニスト財団の活動です。

■会社紹介

CSuO(Chief Sustainability Officer) の松江が会社紹介を始めると、ノート、PC、iPadなどそれぞれのツールでメモをとる学生達。I-neが取り組む社会課題(マテリアリティ)の説明では、特に真剣に頷く姿がみられ、参加高校生達のサステナビリティに対する意識の高さが伺えました。

参考:https://i-ne.co.jp/csr/management/

■新商品提案ワークショップ

いよいよ高校生達が新商品のアイデアを考えるパートに。テーマは、「I-neの強みを活かし“ドラッグストアで販売できるもの”」としました。

CPO(Chief Product Officer)兼 価値創造研究室室長を務める藤岡は

「サステナのネイティブ世代のみなさんだからこその視点で、僕たちが思いつかないようなアイデアを期待しています」と激励。また、「I-neは商品づくりにおいて『パーパス』(誰のどんな悩みを解決したくてこれを作るのか)を何よりも大事にしている」ことを伝えました。

最初は戸惑いの表情も見られた学生たちでしたが、事例としてI-ne社内のアイデアコンテストで実際に出されたアイデアを参照することでイメージが湧いてきた様子。4つのグループに分かれてワークが始まりました。

■アイデア発表の様子

参加高校生達の商品アイデア発表を受けて、藤岡とブランドコミュニケーション部部長井上からフィードバックを行いました。

・どのチームもテレビショッピングのようにプレゼンしてくれて、今すぐ買いたいなと思える熱量が素晴らしかった

・「とにかく忙しくマルチタスキングしたい」「髪を乾かすのが面倒」といった皆さんの実体験が元になっているのがよかった

・アイデアの中には既に市場に近いものが存在するケースもあるので、そこからの差別化や+αの付加価値が見つけられると、さらによくなると思う

・「災害で髪を洗えない人」など、利用シーンがしっかり想定され、さらにソーシャルな視点も入っているのがよかった

短い時間でありながら、最初に伝えた「パーパス」の重要性を自分達の中に落とし込み、「商品を考えるだけではなく、より多くの人の悩みを解決したい」というモチベーションで発想したアイデアが集まるワークショップとなりました。


IHRPよりコメント

(IHRP運営からのコメント)

参加した高校生から楽しかったという声が多く上がっていました。また、質問も活発に出ており、笑顔も多かったように感じました。参加者にとって非常に充実したものになったのではないかと思います。

(参加高校生アンケート抜粋)

・YOLUやSALONIAなど、I-neの商品を多く使っていたことに気づきました。癖毛なわたしにとって、YOLUは特に次の日の髪の調子が良くなるので、毎日使っています。このように、普段使っている商品の裏話を聞き、わたしが想像する以上に商品ヒットのためには多くのポイントがあるということに驚きました。

・I-neではカーボンニュートラルや森と水資源への貢献など、多くの大切にする社会課題を掲げていることを知って、これからもI-neのシャンプー、アイロンを使っていきたいと思いました。

当日のより詳細なレポートは、I-neのnoteで公開中

https://note.com/ine_pr/n/n31b4e4f576be


会社概要

・会社名:株式会社I-ne(アイエヌイー) 

・設 立:2007年3月 

・代表者:代表取締役社長 大西 洋平  

・所在地:〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2御堂筋ダイビル8階   

・URL:  https://i-ne.co.jp/ 

【主な取り扱いブランド】 

・BOTANIST https://botanistofficial.com/

・SALONIA https://salonia.jp/

・YOLU https://yolu.jp/

・DROAS https://droas.jp/

・Qurap https://qurap.jp/

・ennthy https://ennthy.com/

・tearal https://tearal.jp

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